皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!
CBNのロードバイクブランドランキングは今年で5回目になります。毎年、例年の結果と比較して人気ブランドの推移を観察するのが楽しいアンケートになっています。
なお、昨年のロードバイクブランドランキングの結果は
こちらです。
質問は例年と同じ、全部で以下の3つでした。
Q1. あなたが「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)(投票者数=1003人)
Q2. 「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)(投票者数=709人)
Q3. あなたが「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)(投票者数=696人)
以下の説明は、過去4年のアンケート結果分析でも使用したものです。結果の数字を読み解く際に、参考にされてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、この3つの質問を同時にお尋ねすることで、たいへん大雑把ではあるのですが、以下のことがわかるはずです。
1. 皆さんが現在所有しているロードバイク。現在の市場のシェア。または実質的なメーカー人気度。ここでは「現在所有バイク」と呼びます。
2. 皆さんが現在所有してはいないけれど、いつかは欲しいと考えている「憧れのバイク」。非常に良い評判が立っていて、実際に買うお金があるかどうか、購入に踏み切るかどうかは別としても、いつかは乗ってみたいなと思わせるバイク。ここでは「憧れのバイク」と呼びます。
3. 皆さんが次に買う予定のバイク。これは現在所有しているバイクよりも、少し良いものになるはずです(あるいは、現在のバイクに100%満足している場合は同じものを選ぶかもしれません)。ただし、「憧れのバイク」は多くの場合、それはもうフレームだけで50万円とか100万円とかしてしまうこともあるわけで、誰もがおいそれと購入できるものではありません。そこで「ある程度は現実的な選択」へと落ち着くわけです。これを「次期購入意向バイク」と呼ぶことにします。
また、他にもわかることがあります。「憧れのバイク」のトップ5は、恐らく数年のスパンであまり変動しないかもしれません。「憧れのブランド」はあまり大きく変動しないものです。では、多くの人が「次に買うバイク」として検討しているブランドはどうでしょうか。これは必ずしも、「本当に欲しいのは○○だけれど、お金がないのでこれにする」という妥協的な選択ではない可能性があります。場合によっては「いま注目されているブランド、いま熱いブランド、いまキテるかもしれないブランド」である可能性があるのです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ではさっそく、以下の表を見てみましょう。「現在所有バイク」「憧れのバイク」「次期購入意向バイク」のトップ10の発表です!
| CBNANASHI.NET Roadbike Brand Ranking 2012 - TOP 10 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | ANCHOR(↑2) | 11% (111) | LOOK(→) | 26% (182) | ANCHOR(↑3) | 8% (53) |
2位 | GIANT(→) | 11% (111) | TIME(→) | 25% (174) | SPECIALIZED(↑6) | 6% (40) |
3位 | CANNONDALE(→) | 10% (100) | DE ROSA(→) | 23% (162) | RIDLEY(↑14) | 6% (39) |
4位 | TREK(→) | 6% (65) | COLNAGO(→) | 21% (151) | LOOK(↑5) | 5% (38) |
5位 | SPECIALIZED(↑6) | 6% (60) | BMC(↑8) | 15% (105) | TREK (↓2) | 5% (38) |
6位 | PINARELLO(→6) | 5% (54) | SPECIALIZED(↑9) | 14% (101) | CANNONDALE (↓1) | 5% (33) |
7位 | BIANCHI (↓5) | 5% (53) | TREK(↑10) | 13% (89) | DE ROSA(↑12) | 4% (28) |
8位 | COLNAGO(↑9) | 5% (46) | CANNONDALE (↓7) | 12% (88) | BMC(↑11) | 4% (27) |
9位 | FELT (↓8) | 4% (43) | CERVELO (↓5) | 12% (86) | COLNAGO(→) | 4% (25) |
10位 | FOCUS(↑14) | 4% (39) | PINARELLO (↓6) | 12% (84) | TIME (↓8) | 4% (25) |
上の表ですが、各ブランドの右側のカッコ内の矢印は、2011年の結果に対する変動を示しています。また、矢印の隣の数字は2011年の順位です。「現在所有バイク」の今年の第1位ANCHORは、昨年は第2位なので矢印は上向きです。「憧れのバイク」の今年の第1位のLOOKは、昨年も第1位で、矢印は横向きです。
オレンジ色でハイライトしているブランドは何かというと、2011年は10位以下だったのものが10位内にランクインした、または大幅に順位を上げたものです。今年の結果の見所ということになります。
★★★ 「現所有率」ではANCHORとGIANTが同数でトップに FOCUSの急浮上にも注目 ★★★現在所有バイクのNo.1はGIANTが5年連続で1位。さらに今年はANCHORも追い上げ同率1位となりました! 「最初の一台」としては無難以上の品質を誇るGIANTの1位は納得の結果ですが、国産のANCHORの根強い人気にはやはり注目したいですね。ちなみにGIANTですが、「いつかはGIANTが欲しい」や「次もGIANTが欲しい」と思っている方はあまり多くないようです。GIANTの中の人にとってこの点は課題になるのではないでしょうか。
他に今年気になったのはFOCUSが大きく順位を上げている点です。FOCUSは買いやすい価格の完成車がWiggleで販売されていますが、そのせいでしょうか。
★★★「憧れのバイク」には大きい変動なし ★★★「いつかは乗ってみたい憧れのバイク」の順位には例年大きい変動はなく、今年も例外ではありませんでした。昨年DE ROSAに代わり王者となったLOOKは今年も1位をキープ。考えてみるとグランツール等で特に目立っているわけではないLOOKがこれだけ人気があるのは何故でしょう。LOOKといえば言うまでもなく軽量カーボンフレームが人気で、特にヒルクライマー御用達、というイメージがあります。日本ではヒルクライムレース・イベントが大人気ですから、それと関係があるのでしょうか。同じくフランスのTIMEの人気にも強固なものが伺えます。
★★★ 「次の一台」ではRIDLEYとDE ROSAが大幅に順位を上げる★★★次に買う予定のロードバイクは、昨年1位だったCANNONDALEが6位に順位を落としています。この一年のあいだにみんなCANNONDALEを買ってしまったからなのでしょうか。そして注目したいのがRIDLEYの急浮上。昨年の14位から大幅に順位を上げています。何があったんでしょう(仮説をお持ちの方、是非教えてください!)。また、かつては「高嶺の花」の代表格だったDE ROSAがトップ10にランクイン。DE ROSAはここ数年、台湾企業による廉価なOEM製品もリリースするようになったせいか、身近なブランドになってきたような気がします。
今回のアンケート結果を俯瞰していて個人的に持った印象は、「迷ったら最初に買うバイク」は相変わらずGIANTまたはANCHOR、「不動の人気を誇るブランド」はLOOK、ANCHORは満足度が高いブランドのようで次も買いたいと思う人が多く、「密かに人気急上昇中・今いちばんイケてるかもしれないバイク」がRIDLEY、という感じでした。皆さんはどんな印象を持たれましたでしょうか。
さて、以下の表は人気順に並べた今回のアンケート全結果です。
CBNANASHI.NET Roadbike Brand Ranking 2012 – 全結果 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | ANCHOR | 11% (111) | LOOK | 26% (182) | ANCHOR | 8% (53) |
2位 | GIANT | 11% (111) | TIME | 25% (174) | SPECIALIZED | 6% (40) |
3位 | CANNONDALE | 10% (100) | DE ROSA | 23% (162) | RIDLEY | 6% (39) |
4位 | TREK | 6% (65) | COLNAGO | 21% (151) | LOOK | 5% (38) |
5位 | SPECIALIZED | 6% (60) | BMC | 15% (105) | TREK | 5% (38) |
6位 | PINARELLO | 5% (54) | SPECIALIZED | 14% (101) | CANNONDALE | 5% (33) |
7位 | BIANCHI | 5% (53) | TREK | 13% (89) | DE ROSA | 4% (28) |
8位 | COLNAGO | 5% (46) | CANNONDALE | 12% (88) | BMC | 4% (27) |
9位 | FELT | 4% (43) | CERVELO | 12% (86) | COLNAGO | 4% (25) |
10位 | FOCUS | 4% (39) | PINARELLO | 12% (84) | TIME | 4% (25) |
11位 | LOOK | 4% (38) | ANCHOR | 12% (83) | CANYON | 3% (21) |
12位 | BMC | 4% (37) | ORBEA | 9% (63) | KUOTA | 3% (20) |
13位 | ORBEA | 3% (35) | Wilier | 8% (57) | GIANT | 3% (18) |
14位 | Panasonic | 3% (35) | RIDLEY | 7% (51) | CARRERA | 2% (17) |
15位 | SCOTT | 3% (34) | CINELLI | 7% (49) | CERVELO | 2% (16) |
16位 | DE ROSA | 3% (33) | CARRERA | 6% (45) | Wilier | 2% (16) |
17位 | GIOS | 3% (30) | SCOTT | 6% (41) | Panasonic | 2% (15) |
18位 | RIDLEY | 3% (29) | KUOTA | 6% (39) | PINARELLO | 2% (15) |
19位 | KUOTA | 3% (28) | Panasonic | 5% (38) | ORBEA | 2% (13) |
20位 | CORRATEC | 2% (20) | GDR | 5% (32) | FELT | 1% (9) |
21位 | Raleigh | 2% (20) | BIANCHI | 4% (31) | SCOTT | 1% (9) |
22位 | BASSO | 2% (19) | BOMA | 4% (30) | BOMA | 1% (7) |
23位 | Wilier | 2% (18) | CHERUBIM | 4% (28) | LYNSKEY | 1% (7) |
24位 | CERVELO | 2% (17) | Litespeed | 4% (27) | BIANCHI | 1% (6) |
25位 | LOUIS GARNEAU | 2% (17) | CANYON | 4% (26) | FUJI | 1% (6) |
26位 | CARRERA | 2% (16) | LYNSKEY | 4% (26) | CINELLI | 1% (5) |
27位 | TIME | 2% (16) | NEILPRYDE | 4% (25) | FOCUS | 1% (5) |
28位 | BOMA | 1% (15) | GIANT | 3% (24) | GDR | 1% (5) |
29位 | FUJI | 1% (15) | FELT | 3% (22) | INTERMAX | 1% (5) |
30位 | BH | 1% (13) | Tommasini | 3% (20) | MERIDA | 1% (5) |
31位 | Bridgestone | 1% (13) | AMANDA | 3% (19) | AVEDIO | 1% (4) |
32位 | JAMIS | 1% (13) | EDDY MERCKX | 3% (19) | CHERUBIM | 1% (4) |
33位 | GT | 1% (11) | BOTTECCHIA | 3% (18) | Koga | 1% (4) |
34位 | CINELLI | 1% (10) | CASATI | 3% (18) | LAPIERRE | 1% (4) |
35位 | EDDY MERCKX | 1% (10) | Dedacciai | 2% (17) | Litespeed | 1% (4) |
36位 | INTERMAX | 1% (10) | LAPIERRE | 2% (17) | BASSO | 0% (3) |
37位 | OPERA | 1% (10) | OPERA | 2% (17) | BH | 0% (3) |
38位 | KLEIN | 1% (9) | AVEDIO | 2% (16) | Boardman | 0% (3) |
39位 | MERIDA | 1% (9) | BH | 2% (15) | CIPOLLINI | 0% (3) |
40位 | CANYON | 1% (8) | FOCUS | 2% (14) | MASI | 0% (3) |
41位 | Koga | 1% (8) | Koga | 2% (12) | NEILPRYDE | 0% (3) |
42位 | Dedacciai | 1% (7) | MOOTS | 2% (12) | BOTTECCHIA | 0% (2) |
43位 | HARP | 1% (7) | CIPOLLINI | 2% (11) | CASATI | 0% (2) |
44位 | CENTURION | 1% (6) | FUJI | 2% (11) | CORRATEC | 0% (2) |
45位 | KHS | 1% (6) | Kestrel | 1% (10) | Dedacciai | 0% (2) |
46位 | KONA | 1% (6) | TESTACH | 1% (10) | EDDY MERCKX | 0% (2) |
47位 | LAPIERRE | 1% (6) | INTERMAX | 1% (9) | GIOS | 0% (2) |
48位 | MASI | 1% (6) | BASSO | 1% (8) | MOOTS | 0% (2) |
49位 | LYNSKEY | 0% (5) | nagasawa | 1% (8) | nagasawa | 0% (2) |
50位 | Salsa | 0% (5) | MASI | 1% (7) | OPUS | 0% (2) |
51位 | BeOne | 0% (4) | MBK | 1% (7) | Pennarola | 0% (2) |
52位 | CASATI | 0% (4) | MERIDA | 1% (7) | Raleigh | 0% (2) |
53位 | CHERUBIM | 0% (4) | Raleigh | 1% (7) | TIG | 0% (2) |
54位 | Kestrel | 0% (4) | TIG | 1% (7) | VIGORE | 0% (2) |
55位 | Litespeed | 0% (4) | ARGON 18 | 1% (6) | Voodoo | 0% (2) |
56位 | MBK | 0% (4) | BLUE | 1% (6) | AMANDA | 0% (1) |
57位 | Tommasini | 0% (4) | LEVEL | 1% (6) | BLUE | 0% (1) |
58位 | VITUS | 0% (4) | MUSEEUW | 1% (6) | CENTURION | 0% (1) |
59位 | Voodoo | 0% (4) | Ravanello | 1% (6) | FONDRIEST | 0% (1) |
60位 | AVEDIO | 0% (3) | Seven | 1% (6) | GT | 0% (1) |
61位 | GITANE | 0% (3) | 3RENSHO | 1% (5) | HARP | 0% (1) |
62位 | GDR | 0% (3) | CEEPO | 1% (5) | JAMIS | 0% (1) |
63位 | NEILPRYDE | 0% (3) | CORRATEC | 1% (5) | Kestrel | 0% (1) |
64位 | SCHWINN | 0% (3) | GIOS | 1% (5) | LEVEL | 0% (1) |
65位 | VIGORE | 0% (3) | OPUS | 1% (5) | LOUIS GARNEAU | 0% (1) |
66位 | 3RENSHO | 0% (2) | Pennarola | 1% (5) | MUSEEUW | 0% (1) |
67位 | AMANDA | 0% (2) | STORCK | 1% (5) | Nevi | 0% (1) |
68位 | Avanti | 0% (2) | Passoni | 1% (4) | OPERA | 0% (1) |
69位 | BLUE | 0% (2) | VIGORE | 1% (4) | Ravanello | 0% (1) |
70位 | CYFAC | 0% (2) | CENTURION | 0% (3) | Ritchey | 0% (1) |
71位 | FONDRIEST | 0% (2) | COLUMBUS | 0% (3) | Salsa | 0% (1) |
72位 | GHISALLO | 0% (2) | DACCORDI | 0% (3) | Singular | 0% (1) |
73位 | GUERCIOTTI | 0% (2) | KHS | 0% (3) | VanNicholas | 0% (1) |
74位 | Lemond | 0% (2) | KONA | 0% (3) | VITUS | 0% (1) |
75位 | MUSEEUW | 0% (2) | LOUIS GARNEAU | 0% (3) | 3RENSHO | 0% (0) |
76位 | OPUS | 0% (2) | Merlin | 0% (3) | ARGON 18 | 0% (0) |
77位 | Ritchey | 0% (2) | Ritchey | 0% (3) | Avanti | 0% (0) |
78位 | ARGON 18 | 0% (1) | BeOne | 0% (2) | Battaglin | 0% (0) |
79位 | Battaglin | 0% (1) | Boardman | 0% (2) | BeOne | 0% (0) |
80位 | CIPOLLINI | 0% (1) | Bridgestone | 0% (2) | Bridgestone | 0% (0) |
81位 | COLUMBUS | 0% (1) | CYFAC | 0% (2) | CEEPO | 0% (0) |
82位 | DACCORDI | 0% (1) | FONDRIEST | 0% (2) | GITANE | 0% (0) |
83位 | Enigma | 0% (1) | FTB Quark | 0% (2) | COLUMBUS | 0% (0) |
84位 | FAUSTO COPPI | 0% (1) | GT | 0% (2) | CYFAC | 0% (0) |
85位 | FTB Quark | 0% (1) | GUERCIOTTI | 0% (2) | DACCORDI | 0% (0) |
86位 | HOLKS | 0% (1) | KLEIN | 0% (2) | DOLAN | 0% (0) |
87位 | LEVEL | 0% (1) | KYKLOS | 0% (2) | Enigma | 0% (0) |
88位 | nagasawa | 0% (1) | Lemond | 0% (2) | FAUSTO COPPI | 0% (0) |
89位 | Pennarola | 0% (1) | Nevi | 0% (2) | FTB Quark | 0% (0) |
90位 | Seven | 0% (1) | VITUS | 0% (2) | GHISALLO | 0% (0) |
91位 | Singular | 0% (1) | Enigma | 0% (1) | GUERCIOTTI | 0% (0) |
92位 | STORCK | 0% (1) | GHISALLO | 0% (1) | HOLKS | 0% (0) |
93位 | TESTACH | 0% (1) | HOLKS | 0% (1) | KHS | 0% (0) |
94位 | TIG | 0% (1) | JAMIS | 0% (1) | KLEIN | 0% (0) |
95位 | VanNicholas | 0% (1) | Orange | 0% (1) | KONA | 0% (0) |
96位 | VELLUM | 0% (1) | Salsa | 0% (1) | KYKLOS | 0% (0) |
97位 | Boardman | 0% (0) | Singular | 0% (1) | Lemond | 0% (0) |
98位 | BOTTECCHIA | 0% (0) | VanNicholas | 0% (1) | MBK | 0% (0) |
99位 | CEEPO | 0% (0) | VELLUM | 0% (1) | Merlin | 0% (0) |
100位 | DOLAN | 0% (0) | Avanti | 0% (0) | Orange | 0% (0) |
101位 | KYKLOS | 0% (0) | Battaglin | 0% (0) | Passoni | 0% (0) |
102位 | Merlin | 0% (0) | GITANE | 0% (0) | SCHWINN | 0% (0) |
103位 | MOOTS | 0% (0) | DOLAN | 0% (0) | Seven | 0% (0) |
104位 | Nevi | 0% (0) | FAUSTO COPPI | 0% (0) | STORCK | 0% (0) |
105位 | Orange | 0% (0) | HARP | 0% (0) | TESTACH | 0% (0) |
106位 | Passoni | 0% (0) | SCHWINN | 0% (0) | Tommasini | 0% (0) |
107位 | Ravanello | 0% (0) | Verenti | 0% (0) | VELLUM | 0% (0) |
108位 | Verenti | 0% (0) | Voodoo | 0% (0) | Verenti | 0% (0) |
| この中にはない | 11% (108) | この中にはない | 7% (48) | この中にはない | 6% (45) |
| 投票者数 : 1003 | | 投票者数 : 709 | | 投票者数 : 696 | |
今回のアンケート結果如何でしたでしょうか。
このアンケートは毎年大体同じ時期に実施していく予定です。
また、最後になりますがブランドランキングアンケートにおけるブランドリストは定期的にアップデートしていく予定です。今年リストになかったブランドでも、レビュー投稿などを参考に徐々に追加したいと思います。
[管理人@サイクルベース名無し]