皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!
早いものでCBNのロードバイクブランドランキングも今年で三回目となりました。過去の結果と比較してどのような違いがあるかを見るのも楽しみですね。
なお、昨年のロードバイクブランドランキングの結果は
こちらです。
質問は例年と同じ、全部で以下の3つでした。
Q1. あなたが「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)(投票者数=1001人)
Q2. 「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)(投票者数=720人)
Q3. あなたが「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)(投票者数=667人)
以下の説明は、過去二年のアンケート結果分析でも使用したものです。結果の数字を読み解く際に、参考にされてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、この3つの質問を同時にお尋ねすることで、たいへん大雑把ではあるのですが、以下のことがわかるはずです。
1. 皆さんが現在所有しているロードバイク。現在の市場のシェア。または実質的なメーカー人気度。ここでは「現在所有バイク」と呼びます。
2. 皆さんが現在所有してはいないけれど、いつかは欲しいと考えている「憧れのバイク」。非常に良い評判が立っていて、実際に買うお金があるかどうか、購入に踏み切るかどうかは別としても、いつかは乗ってみたいなと思わせるバイク。ここでは「憧れのバイク」と呼びます。
3. 皆さんが次に買う予定のバイク。これは現在所有しているバイクよりも、少し良いものになるはずです(あるいは、現在のバイクに100%満足している場合は同じものを選ぶかもしれません)。ただし、「憧れのバイク」は多くの場合、それはもうフレームだけで50万円とか100万円とかしてしまうこともあるわけで、誰もがおいそれと購入できるものではありません。そこで「ある程度は現実的な選択」へと落ち着くわけです。これを「次期購入意向バイク」と呼ぶことにします。
また、他にもわかることがあります。「憧れのバイク」のトップ5は、恐らく数年のスパンであまり変動しないかもしれません。「憧れのブランド」はあまり大きく変動しないものです。では、多くの人が「次に買うバイク」として検討しているブランドはどうでしょうか。これは必ずしも、「本当に欲しいのは○○だけれど、お金がないのでこれにする」という妥協的な選択ではない可能性があります。場合によっては「いま注目されているブランド、いま熱いブランド、いまキテるかもしれないブランド」である可能性があるのです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ではさっそく、以下の表を見てみましょう。「現在所有バイク」「憧れのバイク」「次期購入意向バイク」のトップ10の発表です!!
| CBNANASHI.NET Roadbike Brand Ranking 2010 - TOP 10 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | GIANT (→) | 8 % (125) | DE ROSA (→) | 8 % (184) | ANCHOR (→) | 10 % (73) |
2位 | ANCHOR (→) | 8 % (121) | LOOK (→) | 6 % (150) | SPECIALIZED (↑21) | 5 % (38) |
3位 | TREK (↑4) | 5 % (84) | COLNAGO (↑4) | 6 % (148) | LOOK (↓2) | 5 % (34) |
4位 | CANNONDALE (↓3) | 4 % (70) | TIME (↓3) | 6 % (148) | PINARELLO (↑9) | 4 % (30) |
5位 | BIANCHI (→) | 4 % (58) | PINARELLO (↑10) | 4 % (96) | CANNONDALE (↑8) | 4 % (28) |
6位 | COLNAGO (↑11) | 3 % (50) | ANCHOR (↓5) | 4 % (89) | TIME (↓5) | 4 % (28) |
7位 | SPECIALIZED (→) | 3 % (50) | BMC (↑8) | 3 % (78) | GIANT (↓6) | 4 % (27) |
8位 | FELT (↓6) | 3 % (49) | CERVELO (↓6) | 3 % (76) | COLNAGO (↓4) | 3 % (26) |
9位 | PINARELLO (↓8) | 3 % (49) | ORBEA (↓7) | 3 % (76) | TREK (↑14) | 3 % (26) |
10位 | LOOK (↑12) | 2 % (38) | TREK (↓9) | 3 % (69) | DE ROSA (→) | 3 % (23) |
上の表ですが、各ブランドの右側のカッコ内の矢印は、2009年の結果に対する変動を示しています。また、矢印の隣の数字は2009年の順位です。「現在所有バイク」の今年の第一位GIANTは、昨年も第一位なので矢印は水平です。「現在所有バイク」の今年の第三位のTREKは、昨年の順位は第四位で、矢印が上なので昨年より順位が上がったということがわかります。
緑色でハイライトしているブランドは何かというと、2009年は10位以下だったのものが10位内にランクインした、または大幅に順位を上げたものです。今年の結果の見所ということになります。
さてそのように見ていくと、「現在所有バイク・憧れのバイク・次期購入意向バイク」とも第一位は変わらず。「いま乗っているのはGIANTの入門モデルだけどロードバイクって本当に楽しいことが心底わかった、自転車ってなんて素敵なんだ、毎日自転車に乗って暮らせるのなら会社なんか辞めてもいいし家族を棄てても構わないくらいだ、もっといい自転車だともっと乗り味がいいのだろうか、いつか伝説のDE ROSAに乗ってみたい、でも高価だし『あがりの自転車』なんて言われてもいるから、とりあえず次はANCHORにステップアップしよう」と考えているライダーが結構多いのだろうか!? と思わされますね。いちばん流通しているのがGIANTというのは、やはりコストパフォーマンスが高いからでしょうか。「憧れ度」は低いものの、現時点での流通度と次のバイクとして好位置につけているANCHORはレース志向の方の熱い支持を得続けているのではないかと想像されます。
しかし今年は大きい変動もありました。緑色にしたブランドです。「現在所有バイク」ではCOLNAGOとLOOKが大躍進。COLNAGOが大幅に順位を上げたのは、アルテやプリマヴェーラといった普及価格帯を買った人が多かったからでしょうか。LOOKユーザーも増えました。過去一年で憧れのバイクをついに買った! という方が増えたのかもしれませんね。
その「憧れのバイク」ではPINARELLOの躍進が目立ちます。PINARELLOといえば、DOGMAがカーボン化されフラッグシップ車になりました。今年のツール・ド・フランスでもTeam Skyが黒と水色にペイントされた新型ドグマを駆っていましたね。ブラッドレー・ウィギンスの人気もあり、ピナレロに痺れた、という方が増えたのかもしれませんね。
そして今年のブランドランキングで最も驚くべき変動を見せたのがSPECIALIZEDです。「次はスペシャを買う!」と答えた方が爆発的に増えました。昨年の21位から2位へと大躍進です。いや、すごいですね。何があったんでしょう。偶然でしょうか。何かの間違いでしょうか。勿論そんなことはありませんね。まず今年のツール・ド・フランスも優勝したアルベルト・コンタドールを擁するアスタナのバイクであることと、今年の春のクラシックレースで超人的な走りを見せたファビアン・カンチェラーラを擁するチーム・サクソバンクのバイクであること、そして人気急上昇中のアンディ・シュレック、フランク・シュレック兄弟が駆るバイクであることが影響したのではないでしょうか。過去一年はスペシャライズドが本当に目立ちました。そしてアンケート結果にもそれが如実に現れるわけですから、このリザルト、メーカー側もスポンサー冥利に尽きることでしょう。
バイクショップ経営者の皆さん、来年モデルはスペシャライズドとピナレロの展示をお忘れなく!
さて、以下の表は人気順に並べた今回のアンケート全結果です。ぜひ皆さん眺めてニヤニヤしてください。
| CBNANASHI.NET Roadbike Brand Ranking 2010 - 全結果 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | GIANT | 8 % (125) | DE ROSA | 8 % (184) | ANCHOR | 10 % (73) |
2位 | ANCHOR | 8 % (121) | LOOK | 6 % (150) | SPECIALIZED | 5 % (38) |
3位 | TREK | 5 % (84) | COLNAGO | 6 % (148) | LOOK | 5 % (34) |
4位 | CANNONDALE | 4 % (70) | TIME | 6 % (148) | PINARELLO | 4 % (30) |
5位 | BIANCHI | 4 % (58) | PINARELLO | 4 % (96) | CANNONDALE | 4 % (28) |
6位 | COLNAGO | 3 % (50) | ANCHOR | 4 % (89) | TIME | 4 % (28) |
7位 | SPECIALIZED | 3 % (50) | BMC | 3 % (78) | GIANT | 4 % (27) |
8位 | FELT | 3 % (49) | CERVELO | 3 % (76) | COLNAGO | 3 % (26) |
9位 | PINARELLO | 3 % (49) | ORBEA | 3 % (76) | TREK | 3 % (26) |
10位 | LOOK | 2 % (38) | TREK | 3 % (69) | DE ROSA | 3 % (23) |
11位 | GIOS | 2 % (34) | CANNONDALE | 2 % (65) | RIDLEY | 3 % (21) |
12位 | ORBEA | 2 % (33) | SPECIALIZED | 2 % (62) | BMC | 2 % (18) |
13位 | Panasonic | 2 % (33) | RIDLEY | 2 % (50) | CERVELO | 2 % (18) |
14位 | SCOTT | 2 % (32) | Wilier | 2 % (47) | FELT | 2 % (17) |
15位 | DE ROSA | 2 % (31) | CINELLI | 2 % (46) | KUOTA | 2 % (17) |
16位 | FOCUS | 2 % (30) | KUOTA | 1 % (43) | Panasonic | 2 % (15) |
17位 | CORRATEC | 2 % (29) | AMANDA | 1 % (40) | ORBEA | 2 % (14) |
18位 | RIDLEY | 1 % (24) | EDDY MERCKX | 1 % (40) | FOCUS | 1 % (12) |
19位 | BMC | 1 % (23) | GDR | 1 % (39) | Wilier | 1 % (12) |
20位 | Wilier | 1 % (21) | BH | 1 % (35) | CHERUBIM | 1 % (11) |
21位 | CERVELO | 1 % (20) | Panasonic | 1 % (32) | BIANCHI | 1 % (10) |
22位 | Louis Garneau | 1 % (20) | Litespeed | 1 % (28) | GDR | 1 % (9) |
23位 | TIME | 1 % (19) | CHERUBIM | 1 % (26) | BH | 1 % (8) |
24位 | BASSO | 1 % (18) | LYNSKEY | 1 % (26) | SCOTT | 1 % (8) |
25位 | KUOTA | 1 % (16) | Dedacciai | 1 % (25) | Dedacciai | 1 % (7) |
26位 | CINELLI | 1 % (15) | GIANT | 1 % (25) | LYNSKEY | 1 % (7) |
27位 | FUJI | 0 % (14) | BIANCHI | 1 % (24) | MUSEEUW | 1 % (7) |
28位 | GT | 0 % (14) | MUSEEUW | 1 % (24) | CINELLI | 0 % (6) |
29位 | BH | 0 % (13) | SCOTT | 1 % (24) | EDDY MERCKX | 0 % (6) |
30位 | JAMIS | 0 % (13) | CARRERA | 1 % (23) | Litespeed | 0 % (5) |
31位 | Klein | 0 % (13) | FELT | 1 % (22) | Tommasini | 0 % (5) |
32位 | MERIDA | 0 % (11) | FOCUS | 1 % (22) | BASSO | 0 % (4) |
33位 | OPERA | 0 % (11) | Tommasini | 0 % (21) | CASATI | 0 % (4) |
34位 | Lemond | 0 % (10) | TESTACH | 0 % (18) | AMANDA | 0 % (3) |
35位 | Raleigh | 0 % (10) | OPERA | 0 % (17) | BLUE | 0 % (3) |
36位 | KHS | 0 % (8) | CASATI | 0 % (15) | CARRERA | 0 % (3) |
37位 | FONDRIEST | 0 % (7) | FUJI | 0 % (15) | JAMIS | 0 % (3) |
38位 | HARP | 0 % (7) | Koga | 0 % (12) | TESTACH | 0 % (3) |
39位 | TESTACH | 0 % (7) | MBK | 0 % (11) | 3RENSHO | 0 % (2) |
40位 | CENTURION | 0 % (6) | BLUE | 0 % (10) | CANYON | 0 % (2) |
41位 | EDDY MERCKX | 0 % (6) | INTERMAX | 0 % (10) | CORRATEC | 0 % (2) |
42位 | INTERMAX | 0 % (6) | BASSO | 0 % (9) | GT | 0 % (2) |
43位 | SCHWINN | 0 % (6) | CANYON | 0 % (8) | HARP | 0 % (2) |
44位 | 3RENSHO | 0 % (5) | Ravanello | 0 % (8) | INTERMAX | 0 % (2) |
45位 | CASATI | 0 % (5) | Seven | 0 % (8) | Kestrel | 0 % (2) |
46位 | MASI | 0 % (4) | CORRATEC | 0 % (7) | MASI | 0 % (2) |
47位 | BLUE | 0 % (3) | STORCK | 0 % (7) | Ravanello | 0 % (2) |
48位 | CARRERA | 0 % (3) | D'ACCORDI | 0 % (6) | Battaglin | 0 % (1) |
49位 | CHERUBIM | 0 % (3) | MASI | 0 % (6) | GIOS | 0 % (1) |
50位 | Koga | 0 % (3) | Pennarola | 0 % (6) | Klein | 0 % (1) |
51位 | LYNSKEY | 0 % (3) | FONDRIEST | 0 % (5) | Koga | 0 % (1) |
52位 | STORCK | 0 % (3) | Kestrel | 0 % (5) | Louis Garneau | 0 % (1) |
53位 | VELLUM | 0 % (3) | 3RENSHO | 0 % (4) | MERIDA | 0 % (1) |
54位 | AMANDA | 0 % (2) | CEEPO | 0 % (4) | Pennarola | 0 % (1) |
55位 | ARGON 18 | 0 % (2) | GT | 0 % (4) | Raleigh | 0 % (1) |
56位 | Battaglin | 0 % (2) | JAMIS | 0 % (4) | Salsa | 0 % (1) |
57位 | Dedacciai | 0 % (2) | Louis Garneau | 0 % (4) | ARGON 18 | 0 % (0) |
58位 | GHISALLO | 0 % (2) | Merlin | 0 % (4) | boardman | 0 % (0) |
59位 | Litespeed | 0 % (2) | ARGON 18 | 0 % (3) | CEEPO | 0 % (0) |
60位 | MBK | 0 % (2) | KHS | 0 % (3) | CENTURION | 0 % (0) |
61位 | Merlin | 0 % (2) | Lemond | 0 % (3) | D'ACCORDI | 0 % (0) |
62位 | CANYON | 0 % (1) | Raleigh | 0 % (3) | DOLAN | 0 % (0) |
63位 | D'ACCORDI | 0 % (1) | Battaglin | 0 % (2) | FONDRIEST | 0 % (0) |
64位 | GDR | 0 % (1) | GIOS | 0 % (2) | FUJI | 0 % (0) |
65位 | Guerciotti | 0 % (1) | Klein | 0 % (2) | GHISALLO | 0 % (0) |
66位 | Kestrel | 0 % (1) | boardman | 0 % (1) | Guerciotti | 0 % (0) |
67位 | MUSEEUW | 0 % (1) | CENTURION | 0 % (1) | KHS | 0 % (0) |
68位 | Ravanello | 0 % (1) | Guerciotti | 0 % (1) | Lemond | 0 % (0) |
69位 | Salsa | 0 % (1) | HARP | 0 % (1) | MBK | 0 % (0) |
70位 | TIG | 0 % (1) | MERIDA | 0 % (1) | Merlin | 0 % (0) |
71位 | Tommasini | 0 % (1) | Salsa | 0 % (1) | OPERA | 0 % (0) |
72位 | boardman | 0 % (0) | TIG | 0 % (1) | SCHWINN | 0 % (0) |
73位 | CEEPO | 0 % (0) | VELLUM | 0 % (1) | Seven | 0 % (0) |
74位 | DOLAN | 0 % (0) | DOLAN | 0 % (0) | STORCK | 0 % (0) |
75位 | Pennarola | 0 % (0) | GHISALLO | 0 % (0) | TIG | 0 % (0) |
76位 | Seven | 0 % (0) | SCHWINN | 0 % (0) | VELLUM | 0 % (0) |
77位 | Verenti | 0 % (0) | Verenti | 0 % (0) | Verenti | 0 % (0) |
78位 | この中にはない | 8 % (121) | この中にはない | 2 % (49) | この中にはない | 7 % (51) |
| 投票数: 1436 投票者数: 1001 | 投票数: 2185 投票者数: 720 | 投票数: 667 投票者数: 667 |
さて、今回のアンケート結果、どうでしたか。
このアンケートは毎年大体同じ時期に実施していく予定です。
それでは楽しい夏休みをお過ごしください!!
[管理人@サイクルベース名無し]