購入価格 ¥1365(amazon)
リクセンのバッグは本当にお高い。このあたりの金銭感覚は人それぞれなのですが、実物を見ることのできない地方在住者にとって、1万を越えるバッグを通販で買うのはかなりのチャレンジャー精神が求められます。
調べていると、普通のバッグをリクセンのアタッチメントに取り付けられるアダプタが売られており、
物は試しに、と購入してみました。プラスチック板二枚に1300円は高すぎだろ、と思うわけですが、需要と供給のバランスなので仕方がありません。年間にそうそう売れる商品ではないでしょう。
早速、近くのホームセンターで980円のどうでもいいバッグを買ってきて試してみました。
取り付けは簡単。道具としては錐のような先のとがったものでアダプタプレートの穴にあわせて4箇所穴を開けます。ビスが通ればOK。二枚のプレートには上下があるので穴を開けるときには確認が必要。あとはビスを通して締めるだけです。
作業時間10分もかからず取り付け完了しました。
実際に自転車に取り付けて試走。ここで思わぬ誤算が。取り付け位置を低めにしたせいでMTBのフロントサスが沈み込んだときにバッグの底面がタイヤに当たってしまうのです。
これではいけない、と再度穴を開けなおして位置を上方に修正しました。ライトが干渉して夜間は使用不能になりますが、仕方がないかと思いながら再度試走。今度は問題なさそう、、、
と思ったらやはりフルボトムするとタイヤに当たってしまいます。
苦肉の策としてバッグの持ち手とアタッチメントを100円ショップで購入したフックで引っ張り上げることにしました。
見た目は、まあアレですが、これでライト以外は問題解決です。
長距離移動のときや夜間走行時の使用を想定していないので、これでも充分使えますが、ロングランを考えておられる方はバッグを選ばれる際にはなるべく固めのパッドが入っているものにしたほうがよいかもしれません。空っぽのときの布のたるみも計算に入れていなかったのが僕の敗因?でした。それからサイズにも気をつけてくださいね。
最終評価としてはトータル2300円(+アタッチメント2400円)程度でフロントバッグが装着できたので個人的には大満足です。
価格評価→★★★☆☆ 装着するバッグの価格にもよりますがアダプタ単体なら
評 価→★★★★★ おおむね満足していますし、もうこれ以上は望めないので