購入価格 ¥603
TACX ソースボトル
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2073&forum=80のアソスモデル。
ショップのイベントの参加賞でもらったもの。
これをボトルランタンに改造してみました。
飲み口をひっぱると・・・
あまり変わらないですね・・・
わかりやすいように暗くしてみますと、
ご覧のように光ります。
写真の嘘wがあるので、実際はこんなに明るくないですが。
目視だとこのくらいの明るさです。
ボトル自体が薄ぼんやりと光る程度で、照明としてはほぼ役立たず。
晩酌のテーブルに置いて雰囲気出すくらいの役には立ちますが。
さて作り方ですが、
100円ショップでLEDライトを買ってきます。
今回はLEDと電源をすべて内蔵するために、小型のキーライトを購入。
これを分解してLEDを取り出します。
本体は電池ボックスとして流用。
吸い口の開け閉めでON/OFFできるようにスイッチを設け、配線します。
配線といっても、電源-スイッチ-光源、の簡単なもの。
正直、小学生の夏休みの工作の方が凝ってると思うw
ちなみに配線のボトルへの取り付けはすべて両面テープ。
いざとなれば、原状回復が可能です。
購入価格の内訳は、LEDライト105円+超強力両面テープ498円。
自宅にあった普通の両面テープではスイッチ部が張り付かなかったので・・・
ボトルケージに突っ込んで光らせてみるとこんな感じに。
勿論、こんなに明るくないのでこれも写真の嘘ですが。
とはいえ暗闇では割と目立つので、夜間走行時のマーカーランプとして使えるかも。
価格評価→★★★★☆ ボトル代が必要なら-1
評 価→★★★☆☆ 明るさ・耐振動・防水性と課題は多い