購入価格 ¥200ちょい ホームセンター
自作というほどでは無いのですが、このようなライトホルダーにより多くのものをマウントするためのロングパイプです。
改造に使用するライトホルダーはこちらです。
TNi カーボンメーターステー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5939&forum=85 通常はこのようになっています。
メーターとライト1つ・・・逆さ付をすればライト2つくらいが限度でしょうか?
かなりキツキツになります。
しかし、このように自作したロングパイプを装着するとメーター2、ライト2くらい取り付けることが可能です。
もちろんパイプを長くすればもっと取り付けることが出来ますがライトの重量等とよく相談して取り付けてください。
後当然ですが、長すぎると若干邪魔ですw
さて、これの作り方ですがなんてことはありません。
塩ビパイプを切っただけです(笑)
塩ビパイプにはVP16というパイプの内径が16mmの規格のものがありますが、こちらの外径は22mmとなっています。
TNIのメーターステーに本来付いているパイプは22.2mmです。
精度が求められるところでは無いので0.2mmくらいなら締めてしまえば全く問題ありません。
通常の灰色の塩ビパイプでも良いのですが、塩ビパイプにはHIパイプという耐衝撃パイプがありこちらは色が濃紺になっていて見た目もあまり損なわれにくいのでほんの少し(数十円程度)たかいですがこちらのほうが良いと思います。
1mが200円ちょっとくらいで売ってますので買ってきてお好みの長さに切って、元々ついてるパイプと差し替えてください。
私は15cmに切ってます。
ハンドルの幅は400mmですのでもっと広いものを使ってる人はもう少し長くできるかもしれませんが、前述の通り長すぎると強度に不安や邪魔になるのでこれくらいが良いと思います。
切る時は塩ビパイプ用ののこぎりがあれば最適ですが、通常の鋸や金ノコなどでも問題なく簡単に切れます。ただしちょっと切り口は汚くなるので後でヤスリで綺麗にしましょう。
・まとめ
200円程度でライトをより多く装着できるようになるので、ロングライドをする人にはオススメです。
しかし、よく考えるとこれが必要になるシーンって夜間走行があるブルベなどをやってる人やツーリングをやってる人でないとあまり無いかもしれませんので無理にしなくてもいいか・・・
価格評価→★★★★★(これ以上は安くならないでしょう)
評 価→★★★★★(ライトがいっぱい付けれて夜間も視界良好!)