購入価格 ¥126@東急ハンズ
まずは写真をご覧いただきたい
キタナイ写真で失礼。十分意味は伝わるかと。
科学実験用品のボトルである。角型と丸形がある。
東急ハンズだと、クラフト用品なんかのフロアの一角に、ビーカーやアルコールランプなどと一緒に陳列されている。
ホームセンターやAmazonなんかでも、入手可能だろう。
シーラントのボトルが大きいので、コンパクトに携行するための詰め替え瓶として購入した。
デッドスペースを減らすために角型。
この瓶だと、50mlまで目盛が振られている。頑張れば、ぞろぞろいっぱいまで行って60mlという感じだと思う。
シーラントの種類にもよるけど、30ml~50ml/本くらいの注入量なので、これで1本ないし2本分の補修に十分である。
化粧品詰め替え用として100円ショップなどで売られているものとは違い、口にかぶさるようにつく内蓋と、
スクリュー式の外蓋で、密閉性は非常に高い。
シーラント漏洩事件は絶対に避けたいので、こういうしっかりしたものを選んだ。
なお、一回り大きい100mlサイズをスポーツドリンクの粉の小分け用として使用して2年以上の実績があるが、
粉が湿気ってしまったりしたことはない。
これに、注入用のシリンジ(これは香水詰め替え用として売られていたもの、5ml)と、
内径3mmのシリコンチューブを短く切ったものをセットにした。ここもコンパクトさ最優先。
どんなによくパンクをしたとしても、パンク修理をしている時間の割合なんてわずかなものだから、それ以外の時間の
快適さを私なら選ぶ。
バルブコアが外れないタイプでも、コアが固着ぎみにはなるが注入ができるのを確認済。
5mlづつ注入するのは辛気臭い作業だが、バルブ側にチューブをつなぎっぱなしにしておけるので大した手間ではない。
・・・が、10往復もするのかと思うとちょっとダルイ。10ml位のシリンジだとちょうど良さそうだ。
価格評価→★★★★☆(¥100切ってくれるとうれしいが、これくらいの額でガタガタ言うものでもない)
評 価→★★★★★(まだ出動場面はない)