購入価格 ¥80000 車検付きで譲っていただきました。
自分の愛車(自動車)。仕様は5MT 4WD。去年から乗ってる年式は平成13年製なので古いが状態が非常に良く、走行距離も短かったため、父親の知り合いが譲ってくれた。
自転車乗りには非常にいい車だと思う。軽自動車だから税金は安く、燃費もいい、維持費もすくなくて済む。また、新車で買ってもかなり安い部類で、この頃のミラは一番安いのが新車で50万代と高級ロードよりやすい(ただし、パワーウィンドウやエアバッグ、ABS、クーラーすらついてない)自転車にお金をかけたい人には良い。またミラバンは貨物仕様なので、後ろのシートを倒すとかなり広い。ワゴン系の系にも引けをとらない。というか母親が乗ってるライフより積める。
(汚くてスマン・・・)
参考までにロード何台載せれる台数は、フレームサイズにもよるが520と480の2台は後ろシートを倒すと余裕で積める。また多少、ハンドルを曲げたり分解したりしたが、最大では4台まで積んだこともある。人間2人とロード2台は余裕なのでレースやイベントに行くのに大活躍。自動車が2台あるならこいつを完全に貨物車にできる。キャリアを付けると更に大量に詰める。
走りに関しては求めてはいけない。車体は軽いが、エンジンがとても非力なので人が4人乗っちゃうと全然坂を登らなくなる。また少し速度を高い状態でカーブで思いっきりハンドルを切って曲がると、全体の剛性不足からかギギギと軋む音がする。ホイールが小さいのとサスのせいかコーナーでグニャグニャしてる。ただし4WD仕様なので雪道も走れる。
さて、よく、周りの非自転車乗りの人からは「高い自転車のってんだから車いらないでしょwww」なんて言われるのだが、自転車乗りにこそ車は必要だと思う。もちろん、街乗り程度しかしないなら不要だし、都会だと維持費がかかりすぎる。ただ、車があることのメリットは計り知れない。まず、イベントに非常に行きやすくなる。公共交通機関はなかなか自転車を持って利用しにくいし、交通費も馬鹿にならない。充実したサイクルライフを楽しむためには車があったほうが断然いい。またレースにも大活躍。会場が近いならロードで走っていくが、そうでないなら当然車がいいし、車があるとローラー台なども持ち込めるのでアップもできる。また、レースが公道の場合はレース前にコースの下見にも行ける。また、この車はとても非力でMT仕様なので、実際のコースを自転車で走れなくても、同じコースを走っているとどこが辛いか分かり易い(同じことを楽してするなら原付という手もあるがこちらは天候が影響してしまう。レース前に体調を崩すようなことはすべきではない)
車を持つのは色々大変ですが田舎住まいなら生活の足にもなるし、近くに安い駐車場があるならかなりオススメです。最近はガソリンが高く、維持費もかかりますが、イベント参加の交通費や日常の生活に役立つことを考えるとそこまで高くないはず。ただし、高確率でまわりからアッシーにされますが(笑)
価格評価→★★★★★(譲っていただいたので格安。中古でも20万も出せば結構状態の良いのが手に入るはず)
評 価→★★★★★(自転車乗りにこそ自動車は必要です)
<オプション>
年 式→ 2001年
カタログ重量→ 車体重量760kg