自転車に乗ると、当然のことながら汗をかく。所持する携帯は防滴機能こそあれど、多量の汗による水分と塩分でイカレたり、あるいは財布がぐっしょり状態になったりするのは避けたいので、ジップロックの小袋にそれぞれ突っ込んで対処している。
そんな中、サイスポのウェブサイトを何気なく見ていたところ、9月号の付録が「自転車用の防水ポーチ」というではないか。また、管理人様のブログにもこの付録についての記事があり、私としても非常に興味深かったので1部購入してみることにした。
とりあえず、記事に目を通す。新製品いいなぁ。新製品ええなぁ。やっぱしウェアはタイト一択やろ~。好みのオネエチャンは…おらん!!(爆
で、本来の目的であるポーチを取り出すのであった。
スマートフォンが入るサイズのビニールポーチである。ファスナーを閉めたら袋の口をぐるぐる巻きにして、マジックテープで止めることにより防水性を確保し、ポーチに入れたままでの操作や写真撮影も可能。サイドポケットは防水性こそ劣るものの、お金や保険証、カードを入れることができる。
早速、近所を40㎞ほど流してみた際に使ってみた感想はというと…
○(良い点)
・ジャージのポケットにストレスなく収まる。今まで携帯・鍵・財布を別々に小袋に収めていたのが、これ1つで済ませることが可能なので、ポケットのスペースを有効活用できる。
・ジップロックでもスマホの操作はできたので、このポーチでも防水性を保ったまま操作可能であるというのはうれしい。
・脱落防止用クリップがついている。
×(改善されれば尚よし)
・雑誌の付録程度のものなので仕方ないが、全体的にチャチい。ファスナーはなかなか閉まらないし、マジックテープはポーチに直接接着してあるようだ。購入時点で隅っこがはがれかけており、使用していくにつれてのはがれ進行が不安。
・キーケースまで入れる場合、ポーチがパンパンに膨れてかさばるリスクと、携帯カメラが隠れて使用不可能になるのは覚悟すべき。
(実際に入れてみると、下の写真のようになる。)
・そもそもマジックテープを使用している時点で、慎重な取り扱いを要するわけで…
お金やカードを取り出すとき、また携帯を出し入れする時はマジックテープのオス面を自分に向けてはいけない。さもないとそいつがジャージに引っ付いて…ギャー!なことになるかもしれない。
正直、スマホ入れはファスナーとぐるぐる巻きで防水性を稼げるわけだし、サイドポケットは防水というわけでもないのだから、樹脂製のスナップボタンでも十分対応できたのではないかと思う。
△どちらともいえない
・確かに写真も撮れることは撮れるが、基本的に別途デジカメも携帯するので個人的に必要性は薄い。
総じて、過度な期待はしなくともよいが、コンパクトな収納という点では使えると思う。さすが老舗の自転車雑誌。
価格評価:★★★☆☆(まぁ、雑誌の付録だし)
評 価:★★☆☆☆(ファスナーが弱いのとマジックテープ式だというのは個人的に大減点だが、その他機能はお見事だと思う)