『カバンに鍵を出し入れせずに済むとても便利なキーホルダー』
私が自転車に乗る際の服装をあなパー!に投稿したが、その時にバッグにつけていたキーホルダーだ。
自転車で早く外出したいのに、鍵をバッグに出し入れするほんの少しの時間が面倒だと感じることがある。鍵の出し入れやバッグを肩から外す際に、両手を使いながら自転車が倒れないよう支えるのが結構面倒だったりする。私は玄関に鍵をかけるとき、一旦、自転車を外に出してから立てかけたり、スタンドで停めていた。だが、鍵をかけている間に風で自転車を倒してしまい、フォークにちょっと傷がついてしまったことがある。自転車に傷がついてしまうのは、自転車愛好家にとっては大変ショックなことだ。
自転車を手で押さえたままさっと施錠できるキーホルダーを探していたところ、KEY-BAKを見つけた。これはキーリールという種類のキーホルダーで、KEY-BAKはキーリールの元祖らしい。
KEY-BAKは、鍵ごとワイヤーをサッと伸ばして施錠後に自動的に巻きとってくれるのが便利だ。コンビニ等に駐輪してU字ロックで自転車に施錠するときにも、さっと鍵を取り出すことができる。KEY-BAKの裏側にはクリップが付いているので、ズボンやカバンのベルトに留めることができる。
KEY-BAKは、ゼンマイが内蔵されたキーホルダー本体にワイヤーを巻いて収納してあり、ワイヤーの先端についたリングに鍵を取り付けることができる。ワイヤーは強度のあるポリエステルコードで出来ており、90cmまで伸ばせる。玄関に鍵をかける程度なら、90cmあれば十分足りると思う。本体裏側のクリップは360度回転するので、いろいろな向きにスムーズに伸ばせる。本体は頑丈な樹脂が使われているようで、1年半くらい使っているが小傷がついたくらいだ。
実はKEY-BAKを入手する前に同じようなタイプのキーホルダーを、ホームセンターで購入したのだが、10日くらいでゼンマイが壊れてしまった。耐久性を考えると絶対にKEY-BAKの方がいいと思う。カラビナタイプのKEY-BAK等も出ている。ワイヤーがもっと高強度のものや長いものも出ている。
KEY-BAKを手に入れてから、煩わしさから一気に解放された。カバンに鍵を出し入れするのはほんの僅かな時間だが、使ってみるととても便利なのでおすすめしたい。
価格評価→★★★★☆ (耐久性や便利さを考えると納得のお値段)
評 価→★★★★★ (カバンに鍵を出し入れしなくていいので便利)