RITCHEY WCS One-Bolt Seatpost
購入価格 ¥5200相当 (本体)+¥1000相当 (別売カーボンレール)
Web上であまり情報が出回っていないため、上の方の補足になればと思い。
完成車付属より軽くて素敵なのを求めて本製品を購入。 届いた一品は、
黒光りしてヤグラもスマート! 重量も値段との見合いで十分合格!
喜び勇んで カーボンサドル(Sanmarco のZoncolan Carbon FX)にインストールしようとしたところ、
嵌らない。。。
本製品に付属しているクランプ部分は、7 X 7mmのレール用となっている一方、ZoncolanCarbonFXのレールは7 X 10mm(幅X高さ)くらいあるため、径が合わないのです。 (Sanmarco社製のCarbon Waist Railを使っている製品は同様の問題があると推測します。)
各社カーボンサドル用のクランプが別売りされてはいるのですが、Selle Italia用(8X8.5),Fizik用(7X9.6)の2種類しかない。
当方、上の投稿以前にこの状況に陥っていたため、Fizik用がSanMarcoに合うか確信がもてずにいました。たかが1000円ですが。
そういうわけで、Ritchey Design USA社に問い合わせました。しかし、
--------------------------------------------------- We always recommend having a trained bicycle mechanic measure the rails on your saddles if there are any concerns about the saddle rail and the 1-bolt clamp kit compatibility. --------------------------------------------------- と、はぐらかされてしまいました。 それどころか、2ボルトタイプのLink Postとやらを薦められました。「11月にはCarbon版も発売されるよ」とのこと。 それより質問に答えてくれw
また、San Marco社にも問い合わせましたが、反応なし。 まあ予想の範囲内。
結局答えが得られぬまま、えいやとFizik用クランプを注文したら、Konaさんの投稿があり胸をなでおろした次第です。
さて、肝心の使用感ですが、 サドルのレールをクランプに挟み込む作業にやや手間取るものの、 部品が少なく、ヤグラ部分の見た目が大変すっきりします。
振動吸収性云々は、よくわかりませんw 固定力ですが、私の場合後乗りにはなっていないからかわかりませんが、 今までのところ問題ありません。
価格評価→★★★★☆(カーボンサドルに合わせる場合★★★☆☆) 評 価→★★★★☆
<オプション> 年 式→ 2012 カタログ重量→ 実測重量220g (300mmX 31.6mm Wet BLK)
|