購入価格 ¥1600
バーテープが古くなってちょっと小汚くなってきたので、ロングライド
向けになにか良さそうなバーテープはないものかとネット物色していて
目に止まったのがこれ。
スウェードの手触りと裏面のエラストマーゲルにより振動を軽減。
ハンドルバーから手がすべりにくく快適。エラストマーの厚さは
他社製ゲルテープの2倍以上という謳い文句につられて購入。
ロングライドに潜む大敵は数多いけど、わたし的には振動もその
ひとつ。振動を抑制すると明らかに疲れ方が違う。悪路レースで
有名なルーベと銘を打ったバーテープなら効果が高いのではないかと
かなりの期待感で開封。
バイクリボンのProなど普通のバーテープと比べると厚みを感じる。
おもて面はスエードというよりウレタンを逆毛立てたような感じで、
スエードのような柔らかさはない。でもグリップはよさそう。裏面は
エラストマーと思われる透明ななにかが薄く張り付いている。
これが糊の代わりになってハンドルバーに密着する方式のようだ。
ちなみに厚みは、バイクリボン2.0mm、ルーベ2.2mmでそれほど
大きな違いはなかった。違いはエッジの加工。バイクリボンは0.4mmと
薄いがルーベは0.8mmと厚い。厚みを感じたのはこのせいだったの
かもしれない。
さていよいよ巻き上げ開始。セオリーに従って内巻きに、しようと思うのだが
なにか勝手が違う。エッジの厚さなのかなんなのかわからないが巻きにくい。
ネット情報では巻きやすいという話しだったのだが、ちょっと難儀しながら
左側を巻き終える。左側での慣れもあってか右側はスイスイいけた。結局
慣れの問題だったのかも。
エンドをビニールテープで止め、エンドキャップを詰めて完成。付属のテープは
あまり自由度がないので使わない。よく伸びて密着できるビニールテープが
ベター。耐候性のある日東の屋外用というのを愛用。
巻きあげてからグリップ感などをチェック。見た目から太めの印象だが
握った感じも太目。表面処理のおかげで滑りにくいのは確か。強く握ると
グニュグニュとウレタン?を実感できる。
上ハン、ブラケットだけでなく下ハンやエンドも握りやすくなっている。少し太い
だけで印象がかなり違う。なぜか下ハンでのブレーキアームが握りやすくなった。
ワタシ好みのバーテープ。なかなか良さ気だが、雨続きで実走インプレは次回に。
とりあえず巻き上げまでご報告。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★
年 式→2012