[流用] FENIX LD41
購入価格 ¥7036
Cree XM-L U2 LED Cool White
175mm×40mm(最大全長×ボディ全幅) 約180g(電池含まず) IPX-8 予備スイッチカバー、予備Oリング、ナイロンホルスター、ストラップ
Turbo:520Lumen (2h10min) Hi:190Lumen (7h30min) Mid:80Lumen (20h) Low:5Lumen (160h) Strobe:520Lumen SOS:80Lumen
ナイトライド用に注文したHL-EL340の評価の酷さに驚いて、慌てて使い物になりそうなレベルのライトを探して辿り着いたのがコレ。
比べる対象がHL-EL340ってのが何とも微妙だけど・・・だって他に持ってないんだもん BDのヘッデンなら持ってるけどソレと比べても・・・ね?
マウントはミノウラのBH-100Cにアルミのステーをねじ止めして、それにタイラップで横向きにしたLD41をくくりつけてます、まだ色々試してるので変わるかも知れないけど・・・ ハンドルに吊り下げるように装着して使ってますが、丁度親指がスイッチ操作に良い位置に来るのでこの点は満足
スポットの調整が出来ない以外は満足(←人によっては致命的かも?)、ハイモードで常用してますが2時間連続でもヘッド部触ってヒンヤリ、この手のライトは発熱凄いと聞いてたのでびっくり、流石にターボモードは使わない。
スポットと周辺の照度差が小さくてヘッドライトとしてはかなり見やすい、とはいえ横方向の広がりはもう少しあっても良い。 真っ暗な山道を40km/hで走っても怖くはないけど、コーナーとなると話は別でもっとワイドに照らして欲しい(九十九折のコーナーだとヘッデン付けた方がよっぽど良いけど)。 それと、スポットの中心を20m程度先に調整するとタイヤの前1m程度が闇になります、横に広く照らせるサブのライトがあると安心できるかな(HL-EL340だとスポットが明るすぎてサブのライトとしては微妙)。
HL-EL340じゃ暗闇を走る気にはならないけど、LD41ならコレ1つで走れる。 バックアップやハンドリングの影響へのカウンターウェイトとしてサブのライトがあった方が良いけど、無くても十分明るい。
スポット調整と300ルーメンくらいのモードが欲しかったな、ソレ以外ほぼ満足。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★★☆
|