購入価格 ¥完成車付属
"ママチャリに元々付いていたチェーン"のほうのレビュー。
良く見たら箱仕様の新品と違うところを見つけた。
左:本品(410RBと刻印有り) 右:410RB
ローラーの内側にインサートカラーが入っている。これは強そうだ。
ピン径もΦ3.6mmと太い事に気付いた。無印とRBはΦ3.5mmだった。
プレートの外径も少し大きい。この時点で410Hである事が疑われる。
410Hは、
■トラックバイク・ピストバイク用ヘビーデューティ
■399g(98L)
こんなモデルである。
410Hが重量407g/100L、
実際に使い古したこれを測ると358g/100L、そこまでは重くないな・・・違うっぽい。
410RBは312g/100Lなのでそれとも別物ではあると思う。
BSの特注モデルかな。それだと品番もBSの品番になってそうで手がかりが無い。
BSのステンガードチェーンはKMC製で410RBっぽいけど重量が違う(345g/100L)。
お?近いぞ?
410RBを少し強化した特注モデルがBSステンガードチェーン(CN116HGK)なのかも。
値段も1000円ちょっとですね。現物を見てこれと同じなら耐久性のありそうなそっちのがオススメという事になります。
チェーンリング33T、スプロケ14Tで96リンクが付いており、
クリップ式ジョイントでなく、カシメにより取り付けられていた。
Z410シリーズは、
Z410・・・コンフォートバイク用、ピン8.6mm
Z410RB・・・コンフォートバイク用ラストバターコーティング、ピン8.6mm
Z410H・・・トラックバイク・ピストバイク用ヘビーデューティ、ピン9.4mm
Z410NP・・・高意匠ニッケルプレート、ピン9.3mm
Z410H-NP・・・高意匠ニッケルプレート・ヘビーデューティ、ピン9.4mm
こんな感じのラインナップのようだ。
海外通販とか見ると410NPとか意外と安いんですが・・・
シマノだとCN-HG40がZ410でCN-HG91がZ410NP相当なんだろうけど、安い。
クリップジョイントの互換性だが、
KMC(US)
http://kmcchain.us/chain-compatibility/kmc-11-speed-ml/ここ見ると"7.8MM PIN LENGTH"と書いてあるモデル同士は互換性があるかもしれない。
でも、この7.8mmってどこの寸法だという疑問がw
外リンク内幅か内リンク外幅かな?
それだと上のラインナップに書いたピン長とは違う互換関係で、メリットありそうな流用はでき無さそうですね。
国内だとKMCは1種類しかクリップ式ジョイント売って無いように思えるんだけど、
厳密には互換性は無いものの流用出来てしまうとかそんな感じなんでしょうか。
KMCはUSのページが一番見やすい
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★