Jagwire Racer Cable Kit
¥約3150@wiggle
ロードバイク1台分のブレーキケーブルとシフトケーブルのセット。
内容物はブレーキアウター、同インナーワイヤ、シフトアウター、同インナーワイヤ、
インナーエンドキャップ、アウターエンドキャップ、傷防止のゴム製パーツ。
とりあえず全部入りである。
アウターエンドキャップはpinkchimeさんレビューの品
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7217&forum=46と同等品と思われる。ケーブルの色によって銀色が付属していたり、黒色が付属していたりと使い分けているようだ。
白色アウターの時は銀色、赤色アウターのときは黒色だったのかな。地味に細かい配慮である。
シフトアウター用のキャップは段つきで、先端にOリングが仕込んであるように見える(段つきのキャップの使い方がいまいちわからない・・・)。
シフトアウターもブレーキアウターもいわゆる「コンプレッションレス」というタイプで、
ブレーキアウターも縦方向に針金が配されている。シフトアウターの方は、同社のL3というタイプが採用されており、
針金の周りにケブラー繊維が編み込まれて補強されている。シマノやスラムの純正ケーブルに比べ、だいぶ固い。
これにブレーキインナーワイヤを通すことができ、使用してみると非常に快適だというレビューを個人ブログで見かけたが、
実際に試していないのでここではこれ以上の言及は控えておく。
インナーワイヤ、以前(2010年11月)購入したときはコーティングのない普通のステンレスワイヤだったが、
最近は同社のRipcordグレードのものがおごられている。
これはシマノの最上級グレードのものと同様の、黒いテフロンコーティングワイヤである。インナーワイヤ自体のレビューは以下。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6424&forum=46これはなかなか良いワイヤなので、改めて買い足す必要がないのは非常にうれしい。
傷防止部材は下記と同じもののほか、インナーワイヤに通すドーナツ状のものがついてくる。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3662&forum=39個人的にうれしいのは、ブレーキアウターの両端にフレキシブルな部材(Easybendというらしい)がつないであること。
ショートリーチハンドルでは、アウターの取り回しがキツくて、ビニールテープで押さえきれずに浮いてきてしまうことがあるが、
これは綺麗に取り回すことができる。ただし少々長めなので、幅狭めのハンドル(ワタシはDedaの380幅)とか、ウイングシェイプで
上ハンにバーテープを巻かないタイプのものを使っている場合には一旦アウターキャップを外して適正な長さに切り詰める必要がある。
インナーエンドキャップは金色で、色も作りもちゃっちい。潰し方によっては醜く潰れたり、千切れちゃったりするので、
別のものを持っている人は取り立てて使う必要はない。私も、予備としてパーツケースに入れてはいるものの(貧乏性なのでw)、
積極的に使うことはない。
目覚ましい性能向上がある類のパーツではないが、使用してみて、良質なインナーワイヤのために引きの軽さは十分だし、
固めのアウターケーブルなのでシフト、ブレーキともかっちりした感じがする。
オーバーホールの時には選択肢にいれておくといいかもしれない。
価格評価→★★★★☆(国内純正が高すぎる。¥8400?)
評 価→★★★☆☆(普通です)