投稿がとても遅くなってしまいました。申し訳ございません。
カメラが不調の為、あまり写真が撮れていないのですが、またすぐに仕様を変更するのでその時には写真を載せれるように努力します。
前回の投稿の後、簡単に換えれるパーツをいろいろと換えてみました。
・スプロケを6500アルテに
55gの軽量化ですが、それを狙った訳ではなく変速性能の向上を狙った物でした。結果は失敗です。体感できる程の差はありませんでした。。
・ペダルを105(5700)に
よく言われるように、まさに鉄板を踏んでいる様な感覚です。安定感があってとても良いですね。ベアリングの回転は使ってるうちによくなります。
・ステムをKCNC FLYRIDEに
これは主に軽量化目的です。36gの軽量化(110mm/129g)
かなり派手なデザインです。剛性等の変化は感じられませんでした。
・タイヤをミシュランPRO3にした後、マキシスのデトネーターに
標準のLuganoが重く、転がらないので交換です。
PRO3の性能はもう説明する必要も無いですが、使用170kmで派手にサイドカットしたのでお釈迦です。
デトネーターはLuganoと比べると少し柔らかめで転がりアップ、軽量です。
・サドルをselle italia SL corbonio manganeseに
215gで45gの軽量化です。ウエパで安売りしてたので衝動買いしてしまいました。クッションは薄いですがベースはかなりしなるので、衝撃も割と緩和されています。
・バーテープをいつものDEDAの奴に
薄くなって握り心地が良くなりました。カラーはフレームに合わせてブルーです。
こんな仕様で琵琶湖一週にも挑戦しました。
結果から言うと、同行した友人含め全員が途中リタイヤという残念な結果になってしまいました。。
主な要因は、準備段階から度重なった不運によって精神的に追い込まれた事です。
キャリア不良品、メカ異常、チェーンリングがスネに刺さる、友人のホイール破損などです。
準備不足でした。。
早朝4時半頃に集合し、列順やスピードなどを相談。出発は5時頃でした。
走り出すと、いきなり先頭がルートを見逃し大幅にタイムロス。。コンビニで尋ねたりしながら何とか元のルートに戻ろうとしましたが、気が付けば高速道路の横を走っていました。。
しばらくしてやっと元のルートに戻れましたが、無駄な体力を使ってしまい既にヘトヘト。京都に入ってからも道を幾度と見逃し、グダグダでした。。
その後、滋賀県に入る前の山越えでRazorの性能が試せました。
皆リアキャリアには4~6kg程の荷物を載せていたので、クロモリランドナーに
乗っている友人は「体が沈むぐらいフレームが撓んで力が抜ける」と嘆いていましたが、Razorは相変わらずの剛性のおかげで撓みはほとんど感じられず、いつもとほとんど変わらないぐらいの加速を維持していました。気が付けば後ろを引き離している事も多々。
下りの傾斜はかなり急で道幅も広く3km程のストレートでした。車もさほどいなかったので調子に乗ってしまって、ノンブレーキで下りました。向かい風が強かったのでずっと50km/h後半ぐらいです。
もちろん挙動がおかしくなるような事は無く、安心して下れました。
大津港到着時の写真
ここまで来てやっと琵琶湖がよく見えました。屋台が出ていて、イベントもやっていたそうでお祭り気分が感じられました。
大津港の食堂横にて
12時前ぐらいにここで昼食を食べました。650円のラーメンを注文。なかなか旨かったのでまた食べに行きたいです。
昼食を済ませてさて出発!と走り出した直後に友人が異常を訴え、Fハブの破損を確認。そいつはそこでリタイヤさせました。
その後も残りの3人で走っていましたが、疲労と精神的ストレスが溜まりモチベーションは最悪。。そんな中コンビニで休憩を取った際に、壁に立てていたRazorが倒れ、チェーンリングがスネに刺さりました(泣)
血が流れるのを見た友人はついにノックアウトされてしまったようです。「もう止めておこう。この先事故が起こるに違いない。」その意見に納得し、そこから電車で帰る事となりました。。
117km程しか走れませんでしたが、その間Razorは安定した走りを提供してくれました。重たい荷物を積んでいても発進加速は辛くありません。フラフラしたりもしませんでした。路面の衝撃がもっと緩和されれば言う事無しですが、アルミバイクにそんな事は求めないのでOKです。
一方でこれだけの距離になると流石に足への反発が気になります。「足イテェ」と初めに言ったのは僕だったと思います。ソールの柔らかいシューズを履くとかカーボンクランクを使ってやれば改善されるでしょうね。
変速性能・ブレーキ性能は、ペースを抑えて走っていたのであまり問題になりませんでしたが、坂の手前などここぞという時に上手くいってくれないのはとてもストレスを感じました。制動力は荷物を載せた状態だと不足気味です。
またいつかしっかりと準備をしてリベンジしたいです!
この夏の間も自転車屋のバイトが毎日のようにあり、結局通勤以外はほとんど乗ってやれませんでした。。なので自分でもまだRazorの事を深く知ることが出来ていません。
こんなままではレビューにならないので9月も書きたいと思います。9月は学校がとても忙しいのですが、バイトの日数は減るので、もっと乗ってやれたらなと思っています。
また、実はついにRazorのフルコンポ換装を行います。
既に注文したコンポ類は届いていて、ほとんど105ですがクランクなどはアルテを使います。反発強いと言いながらさらに剛性アップを狙っていますw
今付いているコンポはRADACに回します。
性能の底上げをする事でRazorがどれだけ変わるか期待している所です。
9月の投稿には感想を盛り込む予定です。
では次回も頑張りたいと思います。ありがとうございました。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★☆☆