このレビューはChain Reaction Cycles様の提供により実現した、完成車モニター企画の投稿です。
少し投稿が遅くなってしまいましたが、1回目の投稿として商品到着から1ヶ月程度使用してみての感想をいろんな面から書いていきたいと思います。
見にくい写真ばかりですがご勘弁下さい。。
【商品到着から組み立てまで】
大雨が降る中、無事Razorが届きました。
Blitz2はKonaの箱に入っていたとの事ですが、RazorはVitusの箱に入っていました。(撮り忘れた。。
まず梱包の具合です。
引き裂かれた部分は恐らく通関作業で開封した際の物でしょう。 隙間無く緩衝材が詰め込まれています。
中の平たいダンボールの中にはフロントホイールが入っていました。
リア側にはシートポストとサドルがリアホイールと一緒に結束バンドで固定されています。
フロント側にはトップチューブに厚紙を巻き、緩衝材でグルグル巻きにしたハンドルが固定されています。ステムにはプチプチが巻いてあります。
厚紙では傷が付きそうな気がしましたが、大丈夫そうです。
付属品にはこんな物が入っていました。
ペダルは型不明のプラ製。 クイックリリースはシマノ純正と型不明の物の2セットが入っていました。型不明の物の1本はリアホイールに装着されているのでフロント用のみです。
他には組み立てに必要な六角レンチが3種類2本づつと、傷補修用の塗料、STIのリーチ調整シム(同厚2セット)、ヘッドキャップボルト用のキャップ、シマノ取説の山、ユーザーマニュアル(日本語無し)が小さな段ボール箱に入っていました。
また、記載するべきか迷いましたが、CRC様はオマケを沢山付けてくれていました。
CRCブランドのペダルレンチが2本、CRC25周年記念モデルのボトルが2本、ダイエットサプリの試供品が2パック、補給用サプリの試供品が3パックです。青いサプリの袋を開封するとまさかの赤い子袋。水に溶かす錠剤タイプの物でした。
また、これらのオマケはCRCのロゴがプリントされた巾着袋2つに分けて入っていました。また何かの時に使わせて頂きます。ありがとうございます!
次に組み立てです。
変速・ブレーキ・タイヤ気圧などは既に調整がされており、シートポスト・ハンドル・フロントホイールの取り付けをするだけですぐに走り出すことが出来ます。
ちなみに全ての調整を行ったか確かめるためのチェックシートが同封されていました。CRC様の徹底した管理体勢が伺えます。何故かカスタマーネームは記入がありませんでしたがw
組み立て完了! (写真を取り直した関係で一部パーツが変わっています。)
自分でもGIOSのロードと見間違えてしまいますが、シンプルで扱いやすいデザインはとても気に入っています。
これから進めていくカスタムでどう変わるか、想像するだけでもワクワクしますw
【フレームのロゴなど】
左から順にシートチューブ上端部、下端部、トップチューブ左側後方です。
かなり湾曲しているチェーンステー、ダウンチューブ下面後方、前方から中間です。
【細部を見て気が付いた事】
いろいろありますが、全部書いてると長くなるので何個か紹介します。
左は右STIレバー部です。どのタイミングで付いた物かは不明ですが、傷が何箇所も付いています。
右はヘッドチューブです。ワイヤー擦れ防止のプロテクタが貼られていません。自分の場合、すぐに塗装が剥げてしまったので購入時には一緒にプロテクタの購入もお忘れなく。。
さて、ここまで乗る前の話をしてきましたが、ここからは乗ってみた感想を交えて書きます。
比較対象はBridgeStone RADAC RD-2000です。パーツの載せ替えなども行ってテストしています。
【フレーム中心で見た場合】
かなり硬い部類です。自分のパワーが無駄なく推進力に変わる感じ。そのため、発進加速、ダンシングや登り坂での加速が重量の割には良いです。スイスイ進む楽しいフレームです。
反面、やはり快適性には欠けます。路面の凹凸をよく拾うようになり、衝撃もストレートに伝わってきます。踏み込んだ時の足への反発も強く、人によっては足を痛めやすいかもしれません。
フォークはフルカーボン製なので手に伝わる衝撃はかなり緩和されています。歩道へ乗り上げる時などで衝撃が吸収される感じが味わえます。また、軽量化にも大きく貢献します。
【コンポ類を含めて見た場合】
変速系統に悪さが目立ちます。
STIの操作感は良いんですが、リアの変速はほとんどパワーを掛けていない状態でももたつく事が多く、ダンシング中のシフトアップは、クランクが120度ぐらいガクッと落ちる事がよくあります。フラットペダルで乗っている時はそのせいで何度も落車しそうになりました。
現在スプロケット、チェーン、リアディレーラーなどの組み合わせをいろいろ変更しながらテスト中です。結果は2回目の投稿の際に書きます。
ブレーキは標準のままでも十分効くと思います。下りでもガッツリ効いて安心して止まれます。また、雨天でも制動力はほとんど落ちません。
ただ、ブレーキシューは交換するべきです。リムを超削りますし、雨天時は真っ黒の水が飛び散り、フレームを汚します。しかも放って置くと取れなくなります。。
【周辺パーツを含めて見た場合】
FSAの廉価グレード品が多く、軽い物はありませんが造りは悪くないです。耐久性を求めるなら交換する必要は無いでしょう。軽さを求める人は、いくらでも軽くなる余地があるので、満足できる重量まで持って行けるかもしれません。
自分がまず最初に交換するべきと思ったのはタイヤです。カタログ値ですが1本で325gもある超重量級です。初めて乗った時には路面に貼り付く様な乗り味で全く転がりません。普段35km/h程で街中を走っているのですが、28km/hで限界でした。。
今は多少なりとも転がるようになっていますが、それでもしんどい事に変わりは無いです。ちなみに気圧を高くした方が抵抗が強く感じられました。グリップは不足している事は無いですが低めです。(RUBINO PRO3比)
バーテープが結構厚いので握り心地はボコボコしています。そのせいでブラケットの後ろ半分がボコッと膨らんでいて、ブラケットポジションではすぐに手が痛くなります。より薄い物に交換するか、ブラケット部分には巻かないようにする事をお勧めします。
現時点ではこんな印象です。
文句を付けた所もたくさんありますが、それでもコスパは高い方でしょうね。全体的な完成度はなかなか高いと思います。
あとは不満な点を消してくれれば、高得点をあげれます。
とは言えこのままでも長く付き合えると思います。通勤、ツーリングなどにはもちろん、カスタムしてレースに出てみるのも面白いと思いますよ。
marcoさんを見習って、自分もライダープロフィールを書いておきます。
年齢:17
身長:175cmぐらい(最近測ってないです。。
体重:62kg
大阪在住
よく走る場所:シャープ堺工場周辺、13号線堺東~日本橋間、26号線
よく使う自転車屋:カワハラダ、ウエムラパーツ住之江店、AS:KEY CYCLE、ごっつプライス
自転車以外の趣味:オーディオ(自作もする)、工作、電子工作、アウトドア
今月から家の近くに本社がある自転車屋にアルバイトとして勤務させて頂ける事になりました。より高い技術と知識を身に付けられる良い機会だと思っています。
【最後に】
今回の投稿までの間は学校や今のバイトがとても忙しく、あまりしっかりと乗ってやる事が出来ませんでした。
本当はヒルクラ練習とかもしたかったんですが、出来なかったので8月の投稿までにはやって感想を盛り込みたいと思います。
それから8月の前半頃に友人達と琵琶湖1周に自走で行く予定です。京阪国道とか東海道とかを通るので、見かけたら応援お願いします。
またその感想も盛り込みます。
2回目の投稿も楽しみにしていて下さい!
価格評価→★★★★☆(これで7万台は安い)
評 価→★★★☆☆(楽しさを十分味わえるが要改善点も多い)
【実測重量】 パーツ交換の際や簡単に外せるパーツ何個かを計測しました。
クイックレバー:シマノ純正ペア151g 型不明の物ペア126g
型不明ペダル:ペア305g
シートクランプ(おそらくTNI製):23g
ステム(FSA OS-190 110mm):165g
シートポスト(FSA SL-280):363g
サドル(VELO製 Vitusモデル):260g
スプロケ(CS-HG50-9 12-25):230g