CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] Vitus Bikes Razor Road Bike 2012


 
mic  2012-7-22 9:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Vitus Bikes Razor Road Bike 2012

このレビューはChain Reaction Cycles様の提供により実現した、完成車モニター企画の投稿です。

少し投稿が遅くなってしまいましたが、1回目の投稿として商品到着から1ヶ月程度使用してみての感想をいろんな面から書いていきたいと思います。
見にくい写真ばかりですがご勘弁下さい。。


【商品到着から組み立てまで】
大雨が降る中、無事Razorが届きました。
Blitz2はKonaの箱に入っていたとの事ですが、RazorはVitusの箱に入っていました。(撮り忘れた。。

まず梱包の具合です。

引き裂かれた部分は恐らく通関作業で開封した際の物でしょう。 隙間無く緩衝材が詰め込まれています。
中の平たいダンボールの中にはフロントホイールが入っていました。

 
リア側にはシートポストとサドルがリアホイールと一緒に結束バンドで固定されています。
フロント側にはトップチューブに厚紙を巻き、緩衝材でグルグル巻きにしたハンドルが固定されています。ステムにはプチプチが巻いてあります。
厚紙では傷が付きそうな気がしましたが、大丈夫そうです。

付属品にはこんな物が入っていました。

ペダルは型不明のプラ製。 クイックリリースはシマノ純正と型不明の物の2セットが入っていました。型不明の物の1本はリアホイールに装着されているのでフロント用のみです。
他には組み立てに必要な六角レンチが3種類2本づつと、傷補修用の塗料、STIのリーチ調整シム(同厚2セット)、ヘッドキャップボルト用のキャップ、シマノ取説の山、ユーザーマニュアル(日本語無し)が小さな段ボール箱に入っていました。

また、記載するべきか迷いましたが、CRC様はオマケを沢山付けてくれていました。
  
CRCブランドのペダルレンチが2本、CRC25周年記念モデルのボトルが2本、ダイエットサプリの試供品が2パック、補給用サプリの試供品が3パックです。青いサプリの袋を開封するとまさかの赤い子袋。水に溶かす錠剤タイプの物でした。
また、これらのオマケはCRCのロゴがプリントされた巾着袋2つに分けて入っていました。また何かの時に使わせて頂きます。ありがとうございます!


次に組み立てです。
変速・ブレーキ・タイヤ気圧などは既に調整がされており、シートポスト・ハンドル・フロントホイールの取り付けをするだけですぐに走り出すことが出来ます。
ちなみに全ての調整を行ったか確かめるためのチェックシートが同封されていました。CRC様の徹底した管理体勢が伺えます。何故かカスタマーネームは記入がありませんでしたがw

組み立て完了! (写真を取り直した関係で一部パーツが変わっています。)

自分でもGIOSのロードと見間違えてしまいますが、シンプルで扱いやすいデザインはとても気に入っています。
これから進めていくカスタムでどう変わるか、想像するだけでもワクワクしますw

【フレームのロゴなど】
  
左から順にシートチューブ上端部、下端部、トップチューブ左側後方です。
  
かなり湾曲しているチェーンステー、ダウンチューブ下面後方、前方から中間です。


【細部を見て気が付いた事】
いろいろありますが、全部書いてると長くなるので何個か紹介します。
 
左は右STIレバー部です。どのタイミングで付いた物かは不明ですが、傷が何箇所も付いています。
右はヘッドチューブです。ワイヤー擦れ防止のプロテクタが貼られていません。自分の場合、すぐに塗装が剥げてしまったので購入時には一緒にプロテクタの購入もお忘れなく。。



 さて、ここまで乗る前の話をしてきましたが、ここからは乗ってみた感想を交えて書きます。
比較対象はBridgeStone RADAC RD-2000です。パーツの載せ替えなども行ってテストしています。

【フレーム中心で見た場合】
 かなり硬い部類です。自分のパワーが無駄なく推進力に変わる感じ。そのため、発進加速、ダンシングや登り坂での加速が重量の割には良いです。スイスイ進む楽しいフレームです。
 反面、やはり快適性には欠けます。路面の凹凸をよく拾うようになり、衝撃もストレートに伝わってきます。踏み込んだ時の足への反発も強く、人によっては足を痛めやすいかもしれません。

 フォークはフルカーボン製なので手に伝わる衝撃はかなり緩和されています。歩道へ乗り上げる時などで衝撃が吸収される感じが味わえます。また、軽量化にも大きく貢献します。

【コンポ類を含めて見た場合】
 変速系統に悪さが目立ちます。
STIの操作感は良いんですが、リアの変速はほとんどパワーを掛けていない状態でももたつく事が多く、ダンシング中のシフトアップは、クランクが120度ぐらいガクッと落ちる事がよくあります。フラットペダルで乗っている時はそのせいで何度も落車しそうになりました。
 現在スプロケット、チェーン、リアディレーラーなどの組み合わせをいろいろ変更しながらテスト中です。結果は2回目の投稿の際に書きます。

 ブレーキは標準のままでも十分効くと思います。下りでもガッツリ効いて安心して止まれます。また、雨天でも制動力はほとんど落ちません。
ただ、ブレーキシューは交換するべきです。リムを超削りますし、雨天時は真っ黒の水が飛び散り、フレームを汚します。しかも放って置くと取れなくなります。。

【周辺パーツを含めて見た場合】
 FSAの廉価グレード品が多く、軽い物はありませんが造りは悪くないです。耐久性を求めるなら交換する必要は無いでしょう。軽さを求める人は、いくらでも軽くなる余地があるので、満足できる重量まで持って行けるかもしれません。

 自分がまず最初に交換するべきと思ったのはタイヤです。カタログ値ですが1本で325gもある超重量級です。初めて乗った時には路面に貼り付く様な乗り味で全く転がりません。普段35km/h程で街中を走っているのですが、28km/hで限界でした。。
今は多少なりとも転がるようになっていますが、それでもしんどい事に変わりは無いです。ちなみに気圧を高くした方が抵抗が強く感じられました。グリップは不足している事は無いですが低めです。(RUBINO PRO3比)

 バーテープが結構厚いので握り心地はボコボコしています。そのせいでブラケットの後ろ半分がボコッと膨らんでいて、ブラケットポジションではすぐに手が痛くなります。より薄い物に交換するか、ブラケット部分には巻かないようにする事をお勧めします。


現時点ではこんな印象です。
文句を付けた所もたくさんありますが、それでもコスパは高い方でしょうね。全体的な完成度はなかなか高いと思います。
あとは不満な点を消してくれれば、高得点をあげれます。
 とは言えこのままでも長く付き合えると思います。通勤、ツーリングなどにはもちろん、カスタムしてレースに出てみるのも面白いと思いますよ。


marcoさんを見習って、自分もライダープロフィールを書いておきます。
年齢:17
身長:175cmぐらい(最近測ってないです。。
体重:62kg
大阪在住
よく走る場所:シャープ堺工場周辺、13号線堺東~日本橋間、26号線
よく使う自転車屋:カワハラダ、ウエムラパーツ住之江店、AS:KEY CYCLE、ごっつプライス
自転車以外の趣味:オーディオ(自作もする)、工作、電子工作、アウトドア
 今月から家の近くに本社がある自転車屋にアルバイトとして勤務させて頂ける事になりました。より高い技術と知識を身に付けられる良い機会だと思っています。


【最後に】
 今回の投稿までの間は学校や今のバイトがとても忙しく、あまりしっかりと乗ってやる事が出来ませんでした。
本当はヒルクラ練習とかもしたかったんですが、出来なかったので8月の投稿までにはやって感想を盛り込みたいと思います。
 それから8月の前半頃に友人達と琵琶湖1周に自走で行く予定です。京阪国道とか東海道とかを通るので、見かけたら応援お願いします。
またその感想も盛り込みます。

2回目の投稿も楽しみにしていて下さい!


価格評価→★★★★☆(これで7万台は安い)
評   価→★★★☆☆(楽しさを十分味わえるが要改善点も多い)

【実測重量】 パーツ交換の際や簡単に外せるパーツ何個かを計測しました。
クイックレバー:シマノ純正ペア151g 型不明の物ペア126g
型不明ペダル:ペア305g
シートクランプ(おそらくTNI製):23g
ステム(FSA OS-190 110mm):165g
シートポスト(FSA SL-280):363g
サドル(VELO製 Vitusモデル):260g
スプロケ(CS-HG50-9 12-25):230g
 
mic  2012-8-31 23:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Vitus Bikes Razor Road Bike 2012

投稿がとても遅くなってしまいました。申し訳ございません。

カメラが不調の為、あまり写真が撮れていないのですが、またすぐに仕様を変更するのでその時には写真を載せれるように努力します。

前回の投稿の後、簡単に換えれるパーツをいろいろと換えてみました。
・スプロケを6500アルテに
 55gの軽量化ですが、それを狙った訳ではなく変速性能の向上を狙った物でした。結果は失敗です。体感できる程の差はありませんでした。。 

・ペダルを105(5700)に
 よく言われるように、まさに鉄板を踏んでいる様な感覚です。安定感があってとても良いですね。ベアリングの回転は使ってるうちによくなります。

・ステムをKCNC FLYRIDEに

 これは主に軽量化目的です。36gの軽量化(110mm/129g)
かなり派手なデザインです。剛性等の変化は感じられませんでした。

・タイヤをミシュランPRO3にした後、マキシスのデトネーターに
 標準のLuganoが重く、転がらないので交換です。
PRO3の性能はもう説明する必要も無いですが、使用170kmで派手にサイドカットしたのでお釈迦です。
デトネーターはLuganoと比べると少し柔らかめで転がりアップ、軽量です。

・サドルをselle italia SL corbonio manganeseに

 215gで45gの軽量化です。ウエパで安売りしてたので衝動買いしてしまいました。クッションは薄いですがベースはかなりしなるので、衝撃も割と緩和されています。

・バーテープをいつものDEDAの奴に

 薄くなって握り心地が良くなりました。カラーはフレームに合わせてブルーです。


こんな仕様で琵琶湖一週にも挑戦しました。
結果から言うと、同行した友人含め全員が途中リタイヤという残念な結果になってしまいました。。

主な要因は、準備段階から度重なった不運によって精神的に追い込まれた事です。
キャリア不良品、メカ異常、チェーンリングがスネに刺さる、友人のホイール破損などです。
準備不足でした。。

早朝4時半頃に集合し、列順やスピードなどを相談。出発は5時頃でした。

走り出すと、いきなり先頭がルートを見逃し大幅にタイムロス。。コンビニで尋ねたりしながら何とか元のルートに戻ろうとしましたが、気が付けば高速道路の横を走っていました。。
しばらくしてやっと元のルートに戻れましたが、無駄な体力を使ってしまい既にヘトヘト。京都に入ってからも道を幾度と見逃し、グダグダでした。。

その後、滋賀県に入る前の山越えでRazorの性能が試せました。
皆リアキャリアには4~6kg程の荷物を載せていたので、クロモリランドナーに
乗っている友人は「体が沈むぐらいフレームが撓んで力が抜ける」と嘆いていましたが、Razorは相変わらずの剛性のおかげで撓みはほとんど感じられず、いつもとほとんど変わらないぐらいの加速を維持していました。気が付けば後ろを引き離している事も多々。
 下りの傾斜はかなり急で道幅も広く3km程のストレートでした。車もさほどいなかったので調子に乗ってしまって、ノンブレーキで下りました。向かい風が強かったのでずっと50km/h後半ぐらいです。
もちろん挙動がおかしくなるような事は無く、安心して下れました。

大津港到着時の写真

ここまで来てやっと琵琶湖がよく見えました。屋台が出ていて、イベントもやっていたそうでお祭り気分が感じられました。

大津港の食堂横にて

12時前ぐらいにここで昼食を食べました。650円のラーメンを注文。なかなか旨かったのでまた食べに行きたいです。


昼食を済ませてさて出発!と走り出した直後に友人が異常を訴え、Fハブの破損を確認。そいつはそこでリタイヤさせました。
 その後も残りの3人で走っていましたが、疲労と精神的ストレスが溜まりモチベーションは最悪。。そんな中コンビニで休憩を取った際に、壁に立てていたRazorが倒れ、チェーンリングがスネに刺さりました(泣)
血が流れるのを見た友人はついにノックアウトされてしまったようです。「もう止めておこう。この先事故が起こるに違いない。」その意見に納得し、そこから電車で帰る事となりました。。

117km程しか走れませんでしたが、その間Razorは安定した走りを提供してくれました。重たい荷物を積んでいても発進加速は辛くありません。フラフラしたりもしませんでした。路面の衝撃がもっと緩和されれば言う事無しですが、アルミバイクにそんな事は求めないのでOKです。
 一方でこれだけの距離になると流石に足への反発が気になります。「足イテェ」と初めに言ったのは僕だったと思います。ソールの柔らかいシューズを履くとかカーボンクランクを使ってやれば改善されるでしょうね。

変速性能・ブレーキ性能は、ペースを抑えて走っていたのであまり問題になりませんでしたが、坂の手前などここぞという時に上手くいってくれないのはとてもストレスを感じました。制動力は荷物を載せた状態だと不足気味です。

またいつかしっかりと準備をしてリベンジしたいです!


この夏の間も自転車屋のバイトが毎日のようにあり、結局通勤以外はほとんど乗ってやれませんでした。。なので自分でもまだRazorの事を深く知ることが出来ていません。
こんなままではレビューにならないので9月も書きたいと思います。9月は学校がとても忙しいのですが、バイトの日数は減るので、もっと乗ってやれたらなと思っています。

また、実はついにRazorのフルコンポ換装を行います。
既に注文したコンポ類は届いていて、ほとんど105ですがクランクなどはアルテを使います。反発強いと言いながらさらに剛性アップを狙っていますw
今付いているコンポはRADACに回します。
性能の底上げをする事でRazorがどれだけ変わるか期待している所です。
9月の投稿には感想を盛り込む予定です。


では次回も頑張りたいと思います。ありがとうございました。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.053Sec(48 Queries)