CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[MTB] Vitus Bikes Blitz 2 Suspension Bike 2012


 
marco  2012-10-27 18:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[MTB] Vitus Bikes Blitz 2 Suspension Bike 2012

購入価格 ¥モニター企画!

さて、過去二回とはうってかわってフォトレビュー(?)として各部にフォーカスを当て見ていきたいとおもいます。

【全体】



改めて全体像です。
写真に撮られた印象より、実物の方が存在感、迫力を感じます。

【ヘッド】



Vitusのマークの入ったヘッドは見た目にも剛性感の高さを感じさせます。
ダウンチューブとトップチューブが接合されており、「チューブ」と呼んでいいものかすら迷います。

【前輪、フォーク、ブレーキ】



リムにはMavic XM 319 Disc、ハブは見た目的には無銘ながらカタログによればFormula Disc Front 20mm Thru Axleといった構成です。
フォークはPreload量の調整のみ可能なRockShox Recon Silver。



画面右側のダイヤルでPreload量の調整が可能です。
ロックアウト機構等はついていません。

初期の沈み込みのみが調整できるものですが、現状フロントの調整においては不満を感じません。
ただオンロードを山まで走っていくことを考えるとロックアウト機構はあっても良かったのかなぁと思います。



フロントのブレーキはローター径が180mmのAvid Elixir1。
Avidの油圧としてはLowなグレードながら、その操作性には不満はありません。

【ハンドル・ステム・グリップ】



ステム、ハンドルはともにTruvativ Stylo T20、
ハンドル幅はかなり広め(68cm幅なのかな?)で、特に乗り始めは車道等では注意が必要です。

シフターは9SpeedのSRAM X9がついています。
9速がちょっと嬉しいところ。シフターの引きはあまり軽快さは感じません。
このあたりは組み付けも大きくかかわってくるとは思いますので、また何かの機会にきちんと調整してみたいと思います。

グリップにはVitusマーク入り。
このグリップは個人的にはグリップしすぎるきらいがあり、グローブが無いと手がちょっと痛いです(こんなもんなのかな)。

【前三角】



ちょうど手が回るくらいのドスンと太く丸いダウンチューブに、傾斜した三角のトップチューブが印象的です。
前三角は小さく、見た目の印象通り非常に「固い」です。
思い切りハンドルを引きながらダンシングしてもびくともしません。

特に前側から受ける印象は「質実剛健」といったところです。

【リアサス】



RockShox Monarch RTというモデルのようです。
エアサスであり、別途ショックポンプが必要になります。

私はレビューを参考にTopeak Pocket Shock DXG を購入しました。
リバウンドの速度も調整可能のようです。
(このあたり調整しつつ勉強中で、まだあまりきちんと調整できず効果を発揮しきれていないように感じます。精進します)

【クランク・FD】



クランクはTruvativ Blazeが、FDはSRAM X5がつきます。
クランク長が175mmとちょっと長めです。
また、ロードからの乗り換えだとQファクターが非常に広いことに違和感を覚えるかもしれません。

フロントの変速は「まぁ、とりあえずは」というところ。
登りながら変速を変えたくはないなぁとは感じてしまいます。
丁寧に変速するならば特段不満は感じません。

【リア】



リムは前同様Mavic XM 319 Disc。
ディレイラーも前同様X5となります。
前のがつんとした固さが非常に印象的であり、またリアサスのせいもあるんでしょうけれど、あまり後ろ側って乗っていて印象に薄いです。

陰から自転車を支える立役者ってところですか!(違う気がする)

リアサスのせいもあり、立ち上がりにはさすがにちょっともたつきを覚えます。
変速は前同様ちょっと丁寧にしてやった方が精神衛生上よろしいかと思います。
このあたりは変速系ちょっといじってみたいなぁと思うところです。

【サドル】



X-Liteという良くわからないサドルです。
まぁなんていうか、剛尻なのでサドルにはあんまり不満がありません。
エンボス加工されていますが、あんまりその効果はわかりません。

ただ、ロードに比較するとやはりお尻に体重が乗りやすいせいか、100km行軍になるとちょっとお尻が疲れました。
長距離、長時間乗られる場合、サドル地獄にはまったことのある方は要注意かもしれません。

【再度全体】



オールラウンドにある程度なんでもこなすよ。
オンロードも適度に軽快だよ。

というよりは、やはりどちらかといえば「山走ろうぜ」って自転車だと感じます。
フルサスでもあり、また全体的に重さも感じますが、山に入ればそのがっちりした安心感は非常に心強い味方でした。
(上りは重いですけどね。そりゃ)

「近くで山が楽しめる」
「山に持っていく設備がある(車に積める等)」
「すでにロードはあるけど、山にも行ってみたいなぁ」
なんて方には非常におすすめです。

反面
「山は遠いし、そこに行くまでの足も自転車しかない」
「サイクリングも普通に楽しみたいなぁ」
なんて方はもうちょっと軽かったり、ハードテイルなモデルを選んだ方が良いかもしれません。

私はロードに乗っていましたが、この自転車で山の楽しさを知りました。
MTBに乗り、ロードの乗り方もちょっと変わってきた気がします。

サスが沈まないような上体の使い方、パワーに頼らない足の回し方、ギャップのやり過ごし方。
ロードで、またこの自転車で、さらに成長していきたいと思いました。

さて、次回予告です。
・MTB比較レビューが出来ないのが悔しいよ
・比較レビューのためにMTB作る決心したよ
・比較対象がこれってどうなの・・・。



価格評価→☆☆☆☆☆(現在取り扱われていないようです(/_;))
評   価→★★★★☆(ちょこっと不満はあるけれど、大好きな一台です)
 
marco  2013-2-17 18:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[MTB] Vitus Bikes Blitz 2 Suspension Bike 2012

購入価格 ¥モニター企画!

さて、ご無沙汰ぶりとなってしまいましたが、Vitus Bikes Blitz 2のレビューを書きたいと思います。
今回は宣言通りMTBをもう一台組みましたので、それと比してどうだったか、というところを話題の中心としたいと思います。



【サス】
やはり、まず一番印象として差が出たのがサス回りです。

Vitus Blitz2搭載のフロントサスはRockShox Recon Silver 、Slingshot Fold-techにはManitou Axel Plutinumを搭載しています。
スペック的な差はロックアウトができるか否か、程度の違いです。

好みでいえば、Vitus Blitz2搭載のRecon Silverの方が断然良いと感じます。
Axel Plutinumは基本的に沈み込みが固く、Recon Silverに比べサスとしての働きはあまり良いとは言えません。
ロックアウトについても現状あまり使用していません。

リアはVitus Blitz2はRockShox Monarch RTを搭載しており、Slingshot Fold-techは搭載していません。
しかし、Slingshot Fold-techの場合特殊なダウンチューブがワイヤー+スプリングという特殊な構造をしており、リアの衝撃も厳しいものではありません。
とはいえ、衝撃を吸収するようなMonarch RTに比して、Slingshotは衝撃を和らげるような働きをするのみで、オフ走行時においてはかなり差を感じます。

やはり、既に述べている通り、Vitus Blitz2はきちんとサスが働くことにより、オフ走行において安心感が大きいです。
荒れた路面においても、(特に私はまだ下手なので)体重移動が間に合わないような場合においても、きちんとサスが衝撃を吸収してくれるお陰であまり跳ねません。
Slingshotの場合、下り等でスピードが乗ってくると、丁寧に処理をしないと衝撃で跳ね怖い思いをすることは多い印象です。

Slingshotのように「きちんと操らなきゃ」という感覚も、それはそれで楽しかったりもしますし、Vituz Blitz2のように楽させてもらえ、より難しいことに挑戦できるのも楽しかったりするため、甲乙はつけがたい部分があったりするなぁと感じました。

【変速回り】
次に印象的だったのが変速回りの差でした。

Vitus Blitz2はSRAMのX5-X7(混在)の変速系にTruvativのチェーンセット。
Slingshotには全部Shimanoで統一し、Deore LX-XT(混在)を採用しました。

変速系においてはShimano統一の方が良好でした。
急な登り返しや、登りながらの変速時は特に差を感じます。
Blitz2では若干変速時は気を使いますが、Slingshotでは全く気を使わずロードと同じ感覚で変速しています。

【剛性感・重心】
そして差を感じたのがやはり剛性感です。

Slingshot自体特殊な形状ですが、剛性感はそれほど無いわけではありません。
しかし、Vitus Blitzの「しっかり!」という感覚からは程遠いです。

また、Slingshotに比してVitus Blitz2は重心が低いように感じました。
剛性感やサスの働きとも相まって、安定感、安心感が非常に高くなっているなぁと思いました。

【ブレーキ】
そうそう。
Slingshotにはワイヤー式のディスクを導入してみました。
Blitz2は過去記載通り油圧式ディスクが搭載されています。

これはもうBlitzの圧勝ですね。
効きが良い、というよりは効きの調整が油圧は非常にすぐれていると感じます。

【総評】
ちょっと比較対象が特殊すぎてアレですが、他のMTBと比することでやはり新しい発見はありました。
特にBlitz2は以下のような特徴のバイクなんだろうと思います。

・価格をがっつり抑えたよ。
・多少重いよ。
・変速系も価格なりだよ。
・でも初心者が安心して十分に山を楽しめるようにしたよ。

二台体制になったので、友人を気軽に誘ってオフロードに行くことができるようになりました。
その際、友人にはSlingshotではなく、このVitus Blitz2に乗ってもらっています。

なぜかといえば
「安心して山を楽しんでもらえる」
と思うからです。



山、楽しいです。

価格評価→★★★★★(現在手に入らなくなって残念ですが、最終価格は非常に魅力だったと思います)
評   価→★★★★☆(比較しても評価はかわりません。楽しいバイクです。)
 
marco  2013-7-6 17:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[MTB] Vitus Bikes Blitz 2 Suspension Bike 2012

購入価格 ¥モニター企画!

早くもモニターに選んでいただいてから一年が経過してしまいました。
これを区切りとして、継続しての使用感と、耐久性等について言及したいと思います。

◆使用感
ロードバイクのオフシーズンを中心に、オフロード及びそこに至るまでのオンロードを主に1000kmほど走行しました。
現状ライドの印象については、過去から変化はありません。

ライド以外の印象では、二度ほど輪行の機会がありました。
ロードの感覚で輪行しちゃダメですね。

・スルーアクスル故に前輪外すのが少し面倒くさい(ほんのちょっとだけ)
・ディスクブレーキに気を使う
・重い
・重い

大事なことなので二度言いました。
とはいえ、Slingshotと大差はありませんでしたけどね。

この自転車を遠くに持っていくなら、車を用意したいです。
しかし、普段入れないような山に行くのは非常に楽しいですね。

◆耐久性
日常的なメンテ(拭き掃除、たまに水洗い、チェーン等へのオイル注し)のみで、現状ほとんど不都合は生じていません。

一点、変速機のFD側アジャスターボルトが折れてしまい、変速機側に折れたボルトが残った状態になってしまいました。
くるくる、と回していたら突然抜けたような感覚になり、戻そうとしても戻らなくなり良くみてみると折れていました。
現状固定して大きな不都合は生じていませんが、細かい調整ができなくなったこともあり、また変速回りは変更したいなという願望もありましたので、交換予定にしています。

そろそろオーバーホールを、専門店にお願いしてしまおうかなと思っています。
サスペンションや油圧ブレーキ等やはり自分でメンテナンスするには不安材料があるためです。
いくらか、サイト等を探してメンテナンス方法も学んでみたのですが、やはり不安が拭いきれず、敷居が高いなぁと感じました。

専門店で作業を見せてもらう等して学んでいきたいなと考えています。

バイク自体は見た目通り頑丈で、継続使用についても全く不安はありません。

◆部品交換等
現状デフォルトから特に交換することなく使用しています。
トータルで、大きな不満を抱くところが無いことが大きな理由です。

交換予定としては、変速回りを考えています。
これは、前述の通りシフターが一部破損してしまったことが大きな要因です。
変速性能についても、私のメンテナンス力ではシマノ製品を用いた方が良い性能を得られるなぁという実感も一つの要因です。

また、ホイールについても「他のホイール履かせてみるとどうなんだろう」という好奇心はあります。
Slingshotのホイールを流用したいのですが、フロントが20mmスルーアクスルのため、交換できません。
交換できると嬉しいのになぁ、とは思いつつも、これのお陰でフロントの剛性に寄与してるのかも、と考えると一概に悪い点とは言えません。

◆一年を通して
このバイクで山の楽しさを知りました。
私としてこれは何より大きく、かけがえのない機会をこのサイトに与えていただいて感謝してもしきれません。

簡単にまとめてしまうと、このバイクは自分にとって
★良い点
・頑丈、しっかり、固い、安心
・下りやすい、楽しい

★悪い点
・重い

というバイクでした。
初めて入る山に行くときは、このバイクを必ず使っていました。
現状Slingshotは街乗り/少しオフ走る用途、このバイクはきちんと山を楽しむ用途と住み分けされています。

「低価格に抑えるなら、このくらいの重量は仕方ないけど、その分きちんと山を楽しめるよう」作られたバイクなんだと私には思えました。

今のところ大きな落車もなく、バイク、人ともにまだまだ元気に山に入っています。
ロードレースシーズンに入り、少し乗る機会が減っていますが、これを気に一旦オーバーホールし、まだまだこのバイクで山を楽しみたいと思います。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆(一年たっぷり遊んでも、まだまだ足りない)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.054Sec(51 Queries)