購入価格 ¥1700(カワハラダ)
乗り始めた頃から使っていたあさひのサドルがあまりにも重いのと、先端にある穴に玉袋が沈み込んだまま引っ張られ、非常に痛かったのでとりあえず何でも良いから交換したかった。そんな時に見つけた製品です。
1年ぐらい使ったかな?って所でレビューです。
いわゆる廉価グレードの物で3000円ぐらいで売っている物らしく、かなり安く買えたようです。
見た目はかなり薄くなりましたがそれでも厚い方なので、クッション性はかなり良いです。最初はもっと硬かったと思うので、柔らかくなってきたようです。
穴が開いている部分はベースがかなり沈み込むので、それがまた乗り心地の良さに繋がっていると思います。
また先端部分が柔らかいので、前乗りポジションを取る方には良いのではないでしょうか。(自分がそうなのでw
スポーティーな見た目とは打って変わって、ロングライドに連れて行きたくなりました。
また、ノーズがかなり細くなりました。
この点はそんなに体感できないだろうと思っていたのですが、乗った瞬間に分かりましたw
ペダリングが非常にしやすくなり、加速性まで上がる勢いですw
穴が開いているおかげか、蒸れも軽減されました。
肝心の玉袋の痛みは、改善されたものの無くなりはしませんでした。たぶんポジションの問題なのでしょう。前乗りでは常に当たってますしw
軽くは無いですが仕上がりも良く、完成車付属のサドルからの交換やロングライド用のサドルとしてもおススメします。もちろん普段使いも全然OKです。
ちなみに、この価格ですが流石はセライタリア。イタリア製と刻印がありましたし、品質管理もされているようです。(確かハンドメイドだったような。。)
価格評価→★★★★★(運がよかったですね)
評 価→★★★★☆(まぁこれぐらいかな?)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→ 280g(実測重量 270g)