購入価格 ¥中古で8,000位(前後ローター、X.7シフター込み)
BB5のメカニカルよりも油圧のフィーリングを味わいたいと思い、たまたまですが中古でElixir 5を入手しました。
マッチメーカークランプとX.7シフター込みでしたので思いの外お得でした。
Elixir5ですが、Elixir Rとほぼ同型とあってGrassHopperer氏のレビューがイメージし易いと思います。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8807&forum=24Elixir Rと違い、レバー初期位置は工具が無いと調整出来ませんでした。
マッチメーカーはシフターとレバーが一体になるので便利です。
メカニカルと違いズレる事も殆ど無いのでキャリパーの位置調整は楽です。
レバー握ってディスク挟んでマウントのボルトを締めるだけ。
ローターはHeat Shedding 1 Rotorが付いてきましたのでG2 CLEAN SWEEP ROTORから交換しました。
当初は効き悪かったのですが、段々と効きがリニアになって来ました。
Vブレやキャリパーなどのシューとリムを擦って制動力を得るフィーリングとは違いますね。
「ガツン」と効く感じでは無く懐の広さと言いますか、使える範囲が広いです。
放熱性も良いし、シューよりもロングライフですし、コンディションに左右され難いです。
欠点を言えば重量でしょうか。個人的にはブリーディングの手間も。
よく指一本でロックまで持って行けるとか言う話を聞きますが、
あれはマグラやHAYSEとかXTRなどの高価なシステムだからでしょうか。
このクラスのスペックではそこまでの強烈なストッピングパワーは無いと思いました。
モーターサイクルでもそうでしたがピストン径で左右されると思います。あとは各パーツのバランスなんでしょうね。
価格評価→★★★★★(比較的安価な部類)
評 価→★★★★☆(まだ上がありますので)
カタログ重量→ 392g