CBN Bike Product Review
TOP >  ソックス・インソール > 

Sofsole Adapt


 
mk-2  2012-5-23 17:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sofsole Adapt
購入価格 ¥3100ぐらい

Sofsoleの激安熱成型インソール。

元々自転車用では無いため約6mmとかなり厚みがあるが、熱成型すると足型の部分は押しつぶされるため約4.5mmほどになる。
熱成型の効果は抜群で、足の裏に完全にフィットするようになった。私の足は左右で土踏まずのアーチの高さが違うため普通のインソールではいまいち上手くフィットしないのだが、左右独立で成型するとペダリング時の違和感がほとんどなくなった。クリートを左右同じにセットしても足の裏の感覚だと前後にずれている用に感じる場合は足の裏とシューズの隙間が原因の場合があるが、熱成型すればこれは改善できるようだ。

ただ、やはり厚みがあるため靴を選ぶ。甲に余裕があれば入らない事は無いが、甲高という自覚がある場合は恐らく厳しいだろう。厚み3mmぐらいでサイクリング用を出してくれれば良いのだが…

価格評価→★★★★★(熱成型でこの値段は素晴らしい)
評   価→★★★★☆(厚みを抑えたサイクリング用も出して欲しい)


 
TORIAL  2013-11-27 23:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sofsole Adapt
購入価格 ¥2520円 Amazon

アマゾンで売ってる熱成形インソールです。
ちなみ私は脚が小さいので、買ったのは女性用です(22.5~25cm)。
フリーサイズとなっているので、多分サイズ以外は男性用と変わらないと思います。
最大の特徴は自宅のオーブンを使用して熱成形できる点です。
私の足は幅広甲低、なおかつ偏平足気味という面倒な足型で標準のインソールや市販の高性能インソールでは満足のいくフィット感を得ることができませんでした。
そのため、自分の足にあわせて整形できるこのインソールを買ってみました。

結論から言うと、満足のいくフィット感は得られませんでした。
確かに足に合わせて変形はしてくれるのですが、私の足に合うほどの変形量はなかったようです。
細かくレビューしていきます。

・熱成形について
まず、自分の足(使ってるシューズ)に合ったサイズにインソールをカットします。
その後、100度に予熱しておいたオーブンレンジに入れて2分ほど待ちます。
2分経ったら、取り出してシューズに入れ、履いて体重をのせます。履く時は靴下を履いてください。
そのまま約2分、冷えるまで履き続けます。冷えたら固まるので完成です。
難しいことはなく、簡単にできます。

つま先の方はこんな感じに凹みました。

・フィット感について
これが私の場合は納得がいく出来になりませんでした。
最大の要員は偏平足気味な私の足型だと思います。
このインソールも、他の高性能インソールと同じように土踏まずをサポートするアーチがついています。
特別、高いというわけではなさそうですが低いわけでもありません。
これが問題になりました。
整形する前に足を乗せたら土踏まずにあたっていたので嫌な感じはしました。
しかし、熱成形によりある程度形が変わるため整形後は多少マシにはなりました。
つま先周りなどは良い感じにフィットしたため、しばらくは使用していました。
50kmくらいなら良いのですが、それ以上、特に100kmを超えた状況で使用し始めると問題が起きました。
やはり土踏まずがあたってしまい痛みが出てきます。
またフィットしたかに思えたつま先周りも、整形したことでインソールが薄くなっているため、足の厚みが薄い私は少し余裕ができてしまい。走っていると微妙に中で動いてしまいます。

・重量
この手のインソールでは仕方がないかもしれませんがインソール自体にかなりの重量があります。

測ってみると1枚で48gもありました。
私はこのインソールを決戦用の超軽量シューズ(200g以下)に入れていました。
インソールを入れてしまうと足を回した時の軽さに違いを感じます。
200g超軽量シューズとTimeの超軽量ペダル(約150g)を使ってるのに50g近く重くなるものを入れるのは・・・ちょっと考えさせられます。
そうなると前にレビューしたこちら↓のほうがフィット感も良く、軽いため結局止めてしまいました。(http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11397&post_id=19748&forum=104#forumpost19748)
しっかりフィットするなら、重量をあまり気にしないロングライドで使っても良かったのですがそもそもフィットしなかったので完全にお蔵入りです。

・まとめ
熱成形インソールにも限界はあるようです。
もし作るなら、私のような人はやはり足型を測って作ってもらえるオーダーインソールの方が良さそうです。それか自分で作る。
このインソールを使えばフィット感は良くなるとは思いますが、誰でも両手を上げて喜ぶ事ができるものという訳ではなさそうです。
mk-2さんの言うとおり厚みがあるので甲高の人も注意が必要だと思いますが、それ以外でも偏平足気味の方は注意されたほうが良いと思います。
価格評価→★★★★★(熱成形インソールとしては安いと思う)
評   価→★★★☆☆(合わなかったし、熱成形にも限界がある)
<オプション>
年   式→2013
















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新60件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-6-24 16:31  kazane
自転車の異音  (JOKE)  2017-6-21 23:22  Azrael
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri
SRAM FORCE  (リアディレイラー)  2017-6-15 16:25  PHILLY
Cycliq FLY6  (カメラ関連)  2017-6-14 0:10  impactdisc
牡蠣オープナー  (100均)  2017-6-12 15:28  saejii








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review