購入価格 2万円ほど?(他のパーツ・工賃等と合算だったため)
MOST XYLON ALUMINIUM 6061 (芯芯400mm、286g)からの換装です。
当方素人のため感想等は不確実ですがお許しください。
力一杯捻ってみた感じではハンドル単体での剛性はMOSTと似たようなものと思います。
中央クランプ部分は31.8mmの円形ですが、ブラケット手前までの間で扁平な断面形状です。断面高さが少ない分、強度的には不利なはずですがその割には強いのではないかと思われます。
前面投影面積は少ないので空気抵抗も減るハズ。(^^ゞ
ブラケット手前からハンドル下面に溝が出来ており、2か所のワイヤー抑え(?)もあるためバーテープでワイヤーを捲きつける必要がありません。上ハン部分はカーボンがこれ見よがしに露出します。
ただ、バーテープが巻かれている下ハン、ブラケット部のグリップ感と、ツルツル光沢仕上げの上ハンのカーボン部分の表面摩擦感の差が気になりました。(グローブによってはツルツルカーボン部分が滑りやすい気がする。)勿論慣れの問題だとは思います。形状的には上ハンの部分も握り易いですから握ってしまえば問題では無いのですが。(^^ゞ
ちなみに中央のクランプ部分は砂目加工が施され滑らない様になっています。
また、ブラケット後方から手前のハンドル上面がフラットなため、パッドなしのグローブでも手のひらに圧力を感じません。ダルくなってハンドルにもたれかかって走る時は楽です。(笑)
あと細かな事ですが、ハンドル中央部から外側に向かって僅かに下反角が付いています。ハンドルを握る場所がハンドル中央>ブラケット手前>ブラケット>下ハンと徐々に下がって(遠くなって)行き前傾が深くなる感じです。
価格評価→★★★★★(2万円程度なので)
評 価→★★★★☆(ツルツルカーボンが見かけと実用の兼ね合いになるかと)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→240g(420mmの場合)
MOSTから50g近い軽量化になりました。ボトムブラケットからの距離があるパーツなのでモーメント的に効くのでは?と思っています。
注:写真左ブラケット付け根に出っ張りがあるのはベル代わりの鈴を取り付けたタイラップの出っ張りです。(^^ゞ