CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  Vブレーキ・カンチブレーキ > 

TRP CX9 mini-V Brakes


 
Euvicc  2012-5-15 17:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TRP CX9 mini-V Brakes
購入価格 ¥13,230- (サイクルベースあさひネットワーキング店)

購入した自転車(シクロクロスです)の標準装備だった、同じくTRP社のEuro X Carbon (シューはSWISSSTOPのFlash Yellowらしい)から換装。ブレーキが全然利かず、下りで死にそうなぐらい怖かったので業を煮やし、CX9の購入を決意。

色は赤を選択。本国では青と黄色もあるようだが国内では売ってなかった。
アルミ削り出しって感じの質感、金属光沢がとてもGOOD。
なお、付属のブレーキシューはアルミリム用なので、カーボンリムの場合は別途カーボン用シューを用意する必要がある。今回はシマノのカーボン用を使用。

で、結果。
・利く利く。ガツン!と利く。むしろ簡単にロックしちゃうので、パニックブレーキの時が怖いぐらいw
・カンチ特有の振動(ビビリ)が解消。構造が違うから当たり前なんだけど。
・音鳴りも劇的に減少。

自分の貧脚は別として、どんだけ踏み込んでスピード出してても制動力に関する不安は完全になくなりました。ブレーキにしちゃいいお値段するけど、代金に見合う効果(と見た目)はじゅうぶんにあると思います。

# シマノが2013年新製品としてミニVを発売するというウワサが。
# ちょっと早まったか?

価格評価→★★★★☆(標準的なVブレーキと客観的に比べればお高いかと)
評   価→★★★★★(利きは掛け値なしに強力)

<オプション>
年   式→たぶん2011年
カタログ重量→ 148g(実測重量 ??g)
 
Xenon  2016-8-22 21:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TRP CX9 mini-V Brakes
購入価格 ¥16,329

 今年、ブルベやツーリングに使用することを目的としたツーリング車を組んだ際に、カンチレバー台座に装着するブレーキとして選定し、使用しています。
 通常のVブレーキよりもアームが短い、ミニV、ショートVなどと言われるブレーキの一つです。



 国内代理店であるアキコーポレーションのサイトにある情報を見ると、79デュラ、67アルテのレバーの引きしろに対応している、という説明があります。
 同じショートアームのVブレーキでも、シマノ製品は直接装着を推奨していない物がほとんど(互換品はない?)なので、ここは素直にうれしいところです。
 この特性もあってか、シクロクロスでカンチブレーキが主流だった頃には、制動力を強化するパーツとして使われた事例が、いくつも出てきました。

●外観
 パーツ本体は、アルミの削り出しそのまま、という外観で、2016年時点では、黒、赤、青のカラーバリエーション(多分、アルマイト)があります。
 好みやフレームの色に合わせて製品を選べるのも、ありがたい所でしょう。

 本体のエッジ部が、個体によっては、かえしでスパッと指が切れないか心配なくらいに、鋭く仕上がっています。
 本当に指が切れたりはしないと思いますが、扱いには少々、注意した方が良いかもしれません。

 また、非常にどうでも良い話ですが、個人的には、デザイン性で言えば、姉妹品のCX8.4の方が良いと思います(笑)。

●パーツ装着時の注意点等
 ショートアームであるため、ブレーキワイヤーが通常のVブレーキよりもタイヤに近くなります。
 私は今のところ大丈夫ですが(23C使用中)、あまり太いタイヤには対応できないかもしれません。

 同様に、フェンダーも、物によってはワイヤーと干渉するかもしれません。
 これはフレームやフォークの形状にも影響されると思いますので、現物合わせで判断するしかないでしょう。

 なお、ショートVブレーキは、タイヤとのクリアランスが狭いので、車輪を外せず、輪行には使いづらいという話も散見されますが、このブレーキはワイヤーを外すと、シューが上向きになるほどレバーが開くので、クリアランスは十分に取れます。
 ワイヤーを再度装着するのも簡単ですので、ランドナー等のツーリング車でも、制動力を高める装備として使えると思います。

 また、このブレーキは、標準のブレーキシューの舟が、シマノのロード用パッドに対応しているため、消耗品をロードと共有できるのが、地味にありがたいところです。
 試してはいませんが、標準のシューからMTB用のブレーキシューに交換することも可能だと思います。

●ブレーキの性能
 以下の文章は、主にキャリパーブレーキ(67アルテ)との比較という前提で見てください。

 まず、制動力ですが、文句なしに強烈です。
 キャリパーブレーキが「スピードコントロール」だとすると、こちらはまともに「制動」ですね。
 ショートアームとはいえ、さすがVブレーキです。

 初めて使った時、車輪が簡単にロックしただけでなく、尻がサドルの上を滑ってトップチューブの上に落ちました。
 これ、下手に全力で握ると、体が前に飛ぶか、前転するかもしれませんね。

 また、「当て効き」から「制動」に至るレバーの余裕がキャリパーブレーキより少なく、「もうちょっと当てよう」と、ほんのちょっと引いたつもりが、ガクンと減速して驚かされます。
 このブレーキの特性に慣れるまでは、コーナーを攻めたり、ブルベやツーリングでロードの皆様と車列を組んだりするのが恐ろしかったです。
 まあ、私の後ろについていた人は、もっと恐ろしかったと思いますが……。

 雨天時の制動性については、パッドの品質にも左右されると思いますが、キャリパーブレーキよりも強力でした。
 ただ、リムが濡れているとパッドが滑る感覚があり、制動性能は落ちます。
 過信しないようにしましょう。

●まとめ
 カンチブレーキから、制動力を強化したいと考えている場合。
 あるいは、これから一台、ツーリング用の車体を組むと考えた場合、お勧めできる製品だと思います。
 ただし、制動力はキャリパーブレーキとは別物ですので、ブレーキの特性に慣れるまでは、無茶しない方が良いでしょう。

 2016年8月現在、MTBやシクロクロスでは、既にディスクブレーキが主流になりつつあるので、この製品に限らず、Vブレーキ自体の需要が少なくなったと思われます。
 この製品も、TRPのメーカーサイトでは、既にカタログ落ちしているようです。

 まあ、このブレーキに対応する79デュラ、67アルテが既に型落ちで、これ以上、需要が増える余地がないので、仕方がないでしょう、
 気になる皆様は、今のうちに流通在庫をおさえた方が良いかもしれません。

●最後に、ご愛敬な部分を
 このブレーキのマニュアルには日本語表記もありますが、少し以前のアジア製家電製品のマニュアルにあったような、「日本語になっていない日本語」なのが、何と言うべきか……。

 片仮名の「シ」と「ツ」や、「ソ」と「ン」を間違っているというお約束から、似た形の平仮名の混同も多くて、無駄に読解力が必要とされます。
 最初に見た時、正規品じゃなくて、コピー品を掴まされたのかと思いましたが、色々調べたら、ずいぶん昔から同じような指摘を受けていたようで、この製品の特徴の一つだと思う事にしました(苦笑)。

 それでも翻訳レベルは結構高くて、文字の間違いを正しく直せば、文章は正しい日本語になっています。
 あと一歩の頑張り、できれば日本人の監修があれば、最高だった!


価格評価→★★★☆☆(←在庫が少なくなったのか、以前より高くなった)
評   価→★★★★★(←制動性能は文句なし。人間の方が振り回されないように注意)
<オプション>
年   式→2015年
カタログ重量→148g(カタログ値。片側のみの重量)


TRP CX9 mini-V Brakes を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

自転車の異音  (JOKE)  2017-7-18 1:29  sosu
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review