購入価格 ¥20000
爆安だった為ただの興味本位でカーボンクランクに手を出しました。
今まで使っていたFC-7800になんの不満もなかったのですがイメージチェンジという事で。
FSAのトップグレードだけあって重量はBB込でおよそ700gでした。
78は170mm 53-39の仕様で770gでしたのでクランクだけで70g軽くなります。
もっともFSAはクランクの締め付けボルトが重かったりチェーリングボルトも恐らく鉄らしき物が付いているのでアルミの物に交換すれば簡単に軽くすることができると思います。
変速性能ははっきり言って期待していなかったのですが78とほぼ同じか若干遅い程度でFDにデュラを使っている限り遜色ない性能を持っています。
またインナーとアウターの間が若干狭いのかアウターロー、インナーロー時のシャラシャラ音が減ったように思います。
剛性は流石に以前使っていたのが78なので比べる相手が悪く同じフレーム、ホイールでもダンシング時の加速にもっさり感が出てきます。
シッティングで走っている分には柔らかさを感じませんがダンシング時に横方向に力が加わると柔らかいと感じます。
逆に言えば長距離レースで脚を残しやすいのは適度にしなるこちらのクランクだと思います。
他メーカー(カンパやスラム)のカーボンクランクを使用した事が無いので比べようが無いのですがデュラのクランクより高剛性だとは聞かないので同等のレベルにあると思いますが。
とは言えこのクランクにしたから峠を何秒速く登れるようになるとかは無くあくまでフィーリングで好きか嫌いか分かれるだけだと思います。
一つ難点として左クランクの勘合が一度嵌めたらきつく手で外す事ができませんでした。
迷った挙句BBの左ワンを緩めて根元からクランクを押し出しある程度押し上げられた状態で引っこ抜く事しかできませんでした。
着脱を繰り返していれば多少緩くなるとは思いますが見た目が良いだけに微妙なチリが出ていない所が残念です。
価格評価→★★★★☆(この価格なら買っても良い)
評 価→★★★★☆(レースならやっぱりデュラ)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量700g)