購入価格 ¥6000-くらい(Wiggle)
楽しいね、これ!
ロードバイクにチャイルドシートを付ける馬鹿っぽさが何ともいい!
上位機種らしいSleepy(リクライニング付きなんだって!)とほぼ同じなので、ほとんどかぶります。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6515&forum=102もしよかったら僕のレビューもご覧くださいね。
【なぜこれ買ったの?】
スポーツ車だと、まずは国産のシートは全滅なんですよね。
ダボ穴を使うので。
このHAMAXかTOPEAKあたりを選ぶことになります。
HAMAXなら人気だし、使わなくなったあとに中古で売りやすい?という狙いでこっち。
コドモのグッズはキレイなうちにサイズアウトするから、そういうのも大事。
【取付】
ほんの数分。
大きなシートを箱から出してタグを外す時間の方が長い。
シートチューブにネジ4本でアタッチメントを挟み込むだけだから、CATEYEのライトを取り付けるくらいの感覚。
注意点は、フレームを選ぶこと。
チャイルドシートは女性が使うことも多いでしょうが、小さなフレームだと別売りのエクステンションバーが必要です。
ESCAPE R3のXXS(370)だと、ホイールとシートの隙間が2cmくらいしか取れなくてダメでした。
バネのようにしなるから、10cmくらい必要なんですよ。
エクステンションバーは、WiggleやEVANSで扱ってます。2000円くらい。
日本国内でも取扱いがあるけどやたら高いので、エクステンションバーだけをEVANSで買って送料を払っても半額以下です。
あとフルサス車はシートチューブが途中で切れてるからダメだし、
シートチューブ周りに何か付いてたら干渉しやすい。ライトとか。
シートの固定ネジがクイックリリースだと干渉する。えらくナイーブ。
本当はゲタ代わりのMTBに付けるつもりだったけど、
なぜかフルサスだったから仕方なしにロードに付けたらこれが馬鹿っぽくて。
【走行感】
壁と自分の身体で車体を挟むようにして乗せます。
高重心で倒れやすい上に、コドモは不意に動くから倒れないように。
あと非常にまたぎにくい。
普段通りにまたぐと子供を蹴り飛ばすので、トップチューブをヨッコラショとまたぎます。
ロードでこんな乗り方するの初めてだよ・・・面白いなこれ。
こぎ出しがあり得なく重いけど、速度を上げれば安定します。
子供を後ろに乗せてムチャをする人はいないだろうけど、
ムチャをしてきたクルマを避けることもできないので、普段より先を読む必要があります。
高重心だから、キビキビ回れないんですよ。
チャイルドシート搭載車にビンディングペダルは使わない方がいいという方が多数派ですが、
先にビンディングペダルの付いたバイクにチャイルドシートを付けたので、そのまま乗っちゃいました。
とくに恐いこともなく、普段通りに走れますよ。
僕はこれからもビンディングペダルを使うだろうけど、使わずに足つき重視というのもよく理解できます。乗り手次第です。
【メインユーザの意見】
「でんしゃー!」「ばすー!」
前が見えないので、左右をキョロキョロします。
3点ベルトなのでぐらつきもなく、安心感も強いです。
3カ所を同時押しして外す仕組みで、かなり固いので子供が外す事故は考えにくい。
EUの規制はよほど厳しいんですかね?国産もこんなもんなの?
脚も固定するので、巻き込んだりぶつけたりすることもありません。
嫌がったら困るけど、最初からそういうものだと慣れてくれれば有り難い。
【総評】
本当は家内のクロス車に付ける予定だったのに、サイズが合わず、
エクステンションバーを発注する間にお遊びで自分のロードに付けてみたのですが、
思ったより楽しかったです。
アタッチメントを付けておけばボタン一つで外せるのもCATEYEのライトと同じなので、
普段は奥様の自転車で使って、たまに自分のに付け替えて遊ぶのもいいんじゃないでしょうか。
アタッチメントだけ別売りしてます。
タンデム走行というかコーパイというか、楽しいですよ。
毎日乗せるのは大変でしょうけど。
価格評価→★★★★☆(国産より安い。エクステンションバーが必要になったのが面倒)
評 価→★★★★★(楽しかった!)