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saejii 2015-10-9 10:52
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[MTB] GARNEAU ELITE TITAN (2010Model)
購入価格 ¥同上
3年半を過ぎ40000kmは乗ったか。 相変わらず毎日毎日頑張って乗っています。
rockshock SID TEAM RaceFace next ハンドル sunline XC-one ステム EASTON EC-70シートポスト FFCのプラサドル 駆動系はXTR970 (スプロケはSLXの11-28T) ブレーキはXT775 BBはクリキン ホイールは基本EASTON XC-ONE(タイヤはT-Serv 26-1.75) ライトは前後2灯づつ
と12.5kg(体重計) 定価だとおそらく60万超え。自分でしこしこ安売り部品を探して組み立てて30万ぐらいに収まった。
ロードと違って、知っている人が見ないと5~6万のMTBと見た目変わらないのがさみしいやらうれしいやら。
BBは4個、チェーンは6~7本、スプロケは3個くらい交換したかな。 BBはクリキンにしたら2年程交換していない。流石です。シマノのBBは5000km程度で死んでたし。
街中だとよっぽどの激坂でないかぎりFDを操作する事は無い。加速もギア比の関係ですぐに30km/hぐらいにできる。(貧脚のロートルでも)
ただこの自転車で50~60km程度しか遠乗りしてないので、ロングライドにむくかは不明です。
ルイガノはかわいいイメージで売れているイメージですがこんな車種もあるということで・・・最近はロードに力を入れているようですが。
価格評価→★★★★★(長くのるには金が掛かる) 評 価→★★★★★(星10個でも足りない。但し街乗りで。本格的オフロードはフルサスでしょうね) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→ g(実測重量12500g)
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saejii 2016-12-2 13:15
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[MTB] GARNEAU ELITE TITAN (2010Model)
購入価格 ¥同上
通勤車の年1レビュー
相変わらず塗装も丈夫で傷もあまりありません。 同社のDW-1を乗っていた時はすぐ傷だらけになっていたが・・・ 今年はホイールがお亡くなり、XT775シリーズを履いております。26インチ、前後クイックなんて仕様はもう過去の物になりつつありパーツ探しが大変です。レースをするわけでもないので27.5や29なんていらない。街中の取り回しを考えると26で充分だと物欲を押さえ込んでおります。
雨にも負けず、風にも負けず、(台風と雪には乗りませんが)毎日乗って50000kmは超えたでしょうか。車の走行距離に近づきつつあります。車でも50000kmを越えるとあちらこちら不具合が出始めますが、こいつは何も言わずちゃんと走れてます。若干乗り心地が良くなった(剛性が落ちたというわけでなく)ぐらいできっちり貧脚の私でも街中では車と併走できます。 チタンという材質は錆にくいし、日に当たっても劣化しにくいのでメンテナンスはかなり楽です。たまにワックスをかけるぐらいですかね。
GARNEAUブランドからMTBは遂に消えました。、DW-1を買った当時はMTBのイメージが強かったのに寂しい限りです。CBNもロード主体ですしね。時代ですかね。チタンのディスクロードが出たら欲しいかも・・・
価格評価→★★★★★(お値段以上、ニトリ) 評 価→★★★★★(あがりのフレーム) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
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saejii 2018-11-21 18:05
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[MTB] GARNEAU ELITE TITAN (2010Model)
購入価格 ¥同上
フレームの丈夫さは脅威的。 6年越え。部品は色々死にましたが、トップチューブの一部が日焼け(?)した程度。 小傷は増えたものの致命的なダメージは皆無。 フロントサスのリモートロックが死んでしまったのでそろそろ交換したいところですが製品がなかなかありません。26インチ、クイックレリーズ、ストレートコラムしかも白が欲しいなんてヤフオクでも少ない。で海外通販は?という事で翻訳してみたら旅行の文字。あぁトラベルの事かとちょっとクスリ。 特に最近のMTB規格はいろいろあって長く乗り続けると部品を調達するのに苦労します。 還暦過ぎると体のがたも気になります。同年代の人よりは健康のはず(?)ですが…
価格評価→★★★★★(コンポを全取替えの日も近いか。3×9規格だとアルビオ辺りしかない) 評 価→★★★★★(しかしこいつにいくら注ぎこんだか。日々の交通費よりは安上がり。個人企業では交通費節約も大事なところです。が経費としては経理が認めてくれない。ちょっとつらい) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→北海道で食べ過ぎて+2Kg(実測重量 g)
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saejii 2019-6-24 16:49
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[MTB] GARNEAU ELITE TITAN (2010Model)
購入価格 ¥同上
流石のXTRも970では寿命がきたらしく補修パーツも定価はやたら高く、シマノ直しか入手先がないしそろそろ製造中止の物も出てきたので、変速系を思い切って交換しました。しかし9000系になったXTRは通勤用には不向き。フロントクランクのギア数が小さすぎる。(最近発表されたNewXTやSLXもだが)トレッキング用のXT-T8000シリーズほぼ一択。シフター、クランク、FD,RD,CS,チェーンを買ってもXTRのクランク1個より安い。でも安いものを探しても50000オーバー。貧乏ライダーにはつらい出費でした。 一時48Tのクランクを使っていたから大丈夫だと思っていたらやはり当時とは体力が違う。なかなかにきつい。やっと2ヶ月経ち慣れてきた。CSを11-32Tにしたのだが34Tにしとけば良かったかなと後悔したり。 最初は少し違和感があったRDのトップノーマル(970はローノーマルだった)にもやっと慣れたがたまにまだミスる。長年の癖が出てしまう。いまやトップノーマルしかないそうで9速時代とは隔世の感。MTBのFDが角度違いで2種類あるとか、FDのダウンスイング、トップスイングの別はあったが取り付け方法が4種類に増えたとか。合致するパーツを探すのにググるとは思わなかった。 これでまた何年か乗れる事を祈りつつ、T-8000シリーズが長続きして欲しい。
価格評価→★★★★★(パーツを新規交換してご機嫌です) 評 価→★★★★★(パーツ類の耐久テストをしているよう) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→今年っは富士をやめて箱根にしました。10月までに鍛えなければ。
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saejii 2020-3-24 18:14
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[MTB] GARNEAU ELITE TITAN (2010Model)
購入価格 ¥同上
なんとなく乗り続けてはや8年! トレッキング系のT-8000はなかなか頑張ってくれてます。 48Tにも慣れてきてそこそこスピードはでるがこちらの体力が日々おちているのを実感。 2019年はプライベートで色々あったし、今年は仕事上で色々あって、自転車通勤は終了しました。(通勤しなくて済むようになった) 今年に入り仕事のMacが死に大枚が飛び,さらに車も寿命。買い替えで金欠まっしぐら。なので自転車にかける金額も今底をついています。コンポ交換しておいてよかった。ここのところ忙しくて乗っていませんのでそろそろまた乗ってあげなければ…油断してるとまた体重増えるからね。 最近は自転車雑誌もロードばかりでメーカーも増えてよくわからなくなってしまいました。でもドロップハンドルにディスクブレーキ、サスペンション付きのグラベルロードは気になります。昔知人がこのような仕様のチャリを特注して自慢してたな。
価格評価→★★★★★(星10個でも足りない) 評 価→★★★★★(パーツの耐久テストを超えて私の耐久テストをしているよう) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→ 去年箱根失敗したので今年リベンジ予定。富士もオリンピックも延期っぽいし。コロナに負けないぞ。
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