CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[MTB] GT KARAKORAM (カラコラム) 3.0


 
telomere  2012-4-6 15:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[MTB] GT KARAKORAM (カラコラム) 3.0

購入価格 ¥56700

 MTBに乗っていたのは遠い昔のこと。まだビンディングも一般的でなかった頃のHAROでした。
 現在住んでいる場所が田舎ということもあり、野山を走るには最適だろう、ということで前々から探していました。いろいろ調べていると、29erと呼ばれる29インチタイヤモデルがトレンドになりつつあるらしく、あたらしもの好きの僕はそれに飛びついてしまいました。デザインとオレンジの車体に惹かれて購入したのがカラコラム3.0です。

 フレームサイズはS。
 GTの場合、小さなフレームの場合形状が大きなものと異なるケースがよくあります。カラコラムもその例に漏れず、トップチューブが湾曲しています。これによって足付き性を向上させているようです。ちなみに僕は身長160、股下72の短い脚なのですが、特に違和感なく乗ることができています。29インチホイールの迫力は圧巻です。が、自転車に興味のない人からすれば判らないかもしれません。

一般的に挙げられる29erのメリットとデメリットについて書いていきます。

※メリット
 
  障害物を乗り越えやすい。

  これは確かに実感できます。場違いな意見ですが、ロードや小径車ばかり乗ってきたので、久しぶりのMTBで100mmものストロークを備えたフロントサスの効果もあってか、歩道の縁石も軽くハンドルを持ち上げるだけで乗り越えます。ロードノイズはブロックタイヤなので気にはなりますが、デフォルト仕様のマキシス29×2.1はそこまで不整地に特化したモデルではないので舗装路でもそれなりに走れるといったところ。

 スピードが落ちにくい。

 漕ぎ出しは重いけれど、スピードに乗るとそれを維持しやすい、と聞いていましたが、これに関しては、まあこんなものかな、といったところです。車重は14kg以上あるので、それならば軽いホイールに変えたほうが走行性能はアップしそうな気がします。もちろん小径車(20インチ)と比較にならないていどのスピード持続性は持ち合わせています。

※デメリット
 
 取り回ししづらい。

 さすがに狭い道路での切り返しや急ターンはかなり面倒。狭いトレイルなどでは窮屈に感じるかもしれませんが、そこでの使用は想定していませんし、単純に危ないと感じれば降りればいいだけなのでそこまでのデメリットは感じません。


 各種パーツを共通化することでなるべく安価に提供するのがGTのモットーなのかは知りませんが、カラコラムは各サイズ共通のクランクサイズ175です。のんびり走るのであまり不具合はありませんが、気になる方は交換することになるでしょう。
 ハンドル幅も70cmあります。僕はすぐに左右5cm切りましたが、ノーマル状態では腕が開きすぎて押さえが利きませんでした。
 フロントサスはロックアウト機構つきで、サスペンションを固定できるようになっていますが、カチコチとひねるレバーの感触はあまり丈夫そうではなく、もっぱら可動状態で乗っています。バネレートも変更できますが、日常走行でそこまでシビアなセッティングは必要ないと考えているのでこれも真ん中あたりにしたまま。

 まだ走行距離は100KM足らずで、フロントにリクセンのアダプタプレートで適当にホームセンタで買ってきたバッグを取りつけた以外はフルノーマルです。
 トリプルトライアングルのおかげなのか、フレームの剛性感はとんでもなく高そうですし、かなり乱暴に扱っても壊れることはないかも。そんな使い方しませんけれどね。

 またもうしばらく乗ってから感想を追記したいと思います。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ 14.6kg(実測重量14.8kg)体重計での計測なので参考程度に。






 
telomere  2012-4-9 9:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[MTB] GT KARAKORAM (カラコラム) 3.0(追記)




短いスパンですが追記しておきたいことが何点かあります。

先日、帰宅して部屋に入るとき入り口にコツンと当たる音がしました。
フレームかどこかをぶつけたようですが、特に傷は見当たらなかったのですが、翌日走り出してから、ペダルが曲がっていることに気づきました。
ノーマルのペダルはプラスティック製のいかにも食いつきの悪そうなフラットペダルだったので、早々に交換するつもりではいましたが、まさかあの程度の衝撃で曲がるとは思っていませんでした。
足の感覚というものは鋭いもので、見ても判らないほど微妙な変化でもわかってしまうものなんですね。打ち所が悪かったのかもしれませんが、あまり丈夫なものではなさそうです。

一般的に10万を越すロードバイクには始めからペダルはついてきません。
これはその価格帯以上のバイクに乗る人々はそれなりの自転車に対する知識があるというメーカーの認識の現れでしょう。自分で好きなペダルをつけてくださいねってことです。

しかし、廉価版の、エントリーモデルの場合そうではありません。
初めてMTBを買う、なんて人が乗り始めてすぐにペダルが曲がったりしたらどうでしょう。きっとペダルレンチなんて持っていませんし、代えのペダルなんてあるはずがありません。僕が初心者だったらそれだけで乗る意欲がそがれそうです。
安価に提供するためにパーツは安いものを、というのは判りますが、最低限手を抜いてはいけない部分の見極めというものは難しいんだろうな、と感じました。

ちなみに僕はペダルレンチも代えのペダル、というか他の自転車で交換してあまったペダルがあったのでそれに交換してしまいました。


もうひとつ気になる点は、ハンドル幅についてです。
上でも書きましたが、ノーマル状態で700mmあります。
しかし、日本には普通自転車という定義があります。

(道路交通)法第六十三条の三の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
イ 長さ 百九十センチメートル
ロ 幅 六十センチメートル
二 車体の構造は、次に掲げるものであること。
イ 側車を付していないこと。
ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。
ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。
ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。

一のロには幅が60センチを超えると普通自転車としては認められない、とあります。

認められずとも自転車には違いないのですが、どんな不具合がが出てくるのでしょう?
「自転車通行可」の標識がある歩道、もしくは緊急避難的に歩道を走ることはできなくなります。即取締りの対象になってしまうのです。
これはいただけません。少なくとも僕が購入した店舗ではそういった情報は全く与えられませんでした。
確かに僕が住んでいる場所が田舎ということもあり、歩道をゆっくり走行していたからといって警察に見咎められることはありません。ですが、実際に呼び止められて車幅を計測された人も都内では存在するようです。

以上の情報はポジションの関係でハンドルを60cmに切断してから知ったわけですが、そのあたりのアナウンスもしっかりしておかないと、これからきっと風当たりが強くなるであろう自転車に対し、サイズうんぬんが取り沙汰されるのは時間の問題という気がします。マスコミはいつでも新たな斬り口を探っていますからね。



価格評価→★★★★★ それでも満足してることには変わりありません
評   価→★★★★☆




💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(48 Queries)