本品は 上の方がレポートされたものとは違い パッドに2本の溝が斜めに切ってあります。
その溝から排水するようです。雨天対応を謳った商品。
写真に下手な字で(マウスの使い方が下手なので...)書き込んでありますが
リムへの当たり面からブレーキアーチ取り付け面までが シマノDeoreより分厚くできています。
当方はDeoreから換装したのですが かなりワイヤを弛めないと取り付け不能です。
よってワイヤ固定部より先の余りが少ない場合 ワイヤの張り替えが必要となります。
かなり鳴きます。勿論トーインしているのですが、どうもオフセットさせるお椀型凹凸ワッシャーの
かみ合わせが甘い(表面がシマノほどざらざらしていない)ために ブレーキを使用している内に
トーインの角度が減少していくようです。(逆に シマノは小さな部品までよく考えて作ってあるなぁと実感)
この点はシマノから取り外したワッシャー類をこちらに移植すれば解決するでしょう。
効きについては Deoreよりは若干弱い印象です。ただVブレーキなので平地を走る限りは不足を感じたことはありません。
急坂を高速で下る人にはお勧めしません。
余談ですが、AvidのVブレーキパッドは非常に凶悪で リムを削りまくりでした(かつ効きが弱い)が
Clarksは性格穏やかなようで 1000km超走行してもリムの削り屑はまったく見られません。この点は優秀。
11月に交換してまだ雨中走行を経験してないので 雨の中での性能については言及できません。
今後雨に遭ったのち レポートいたします。(雨天で好成績なら 評価の星数は変わるかもしれません)
価格評価→★★★★☆(安いのとリムへの攻撃性の低さで)
評 価→★★☆☆☆(Deoreから交換するほどではない)