購入価格 ¥ 定価一割引
今はもう売ってないクランクですが、なんとなく思い出したのでレビュー。
2013年に更にモデルチェンジする予定のSORAそこから考えると2世代、現行だと1世代前のSORAになります。今と比べるとかなりいろいろと違います。
まずルックス。今のホローテックⅡ風のルックスではなくオーソドックスなルックスでヴィンテージパーツのような感じです。クロモリバイクと合わせてもバランスを崩しません。
次に色合い。現行のSORAより少しだけツヤがある感じです。現行のものはもう少し白っぽくサテンな感じですが、これは金属光沢があります。デュラに比べるとギンギラギンという感じではありません。白っぽく少しくすんだような金属光沢です。自己主張が激しくなくて人にとってはいいかも。
次にクランクアーム。当然ホローテックⅡではありません。さらに言うと裏側に溝すら掘ってません。つまりただのアルミの棒。細いルックスはいいのですが、様々な技術投入、加工がなされてないので剛性が不足しています。
次にBB接続方法。現行モデルはBBシャフト一体構造による2ピースクランクになっていますがこれはまだ3ピース構造なのでBBシャフトが別体です。しかもシャフトはテーパーではなく、オクタリンク。取り外しにはコッターレスクランク抜きとオクタリンク用アダプターが必要です(めんどくせぇ・・・)オクタリンクは流石にもう見なくなりましたね(DURAトラックではまだ使われてるみたいですが)このせいで前述のクランクの細さと相乗効果で更に剛性不足に拍車がかかってます。このクランクはツーリング車に使っていましたが荷物を積んで上りでダンシングするとグワングワン撓んでました。
とはいうものの剛性は普通に乗ってる限りは十分にありますし、踏むペダリングすると撓むから必然的に軽いギアで回すので疲れも溜まりにくく結構いいです。実際にこのクランクで日本縦断もしましたし。またオクタリンクもテーパーよりトラブルが少なく購入して5年ですが全く問題なし。貴重な細身ルックスのクランク。これでクランクアームの剛性を改善して2ピース構造にしたらツーリング用としては満点ですがシマノは作ってくれませんかね?ツーリンググレードのコンポなんて需要無いかなぁ・・・
価格評価→★★★★★(当時ならこんなもでしょう、今のSORAのクランクと比べると高い気もしますが)
評 価→★★★★★(性能は高くないが購入者のレベルからするとこんなもの)
<オプション>
年 式→2007
カタログ重量→ ???g (900g以上はあります)