[ROAD] Fuji Barracuda 2011
購入価格 ¥160000
ほかの方のインプレが上がったので便乗して。
初ロードの購入を考えていた昨年の11月にネットでこのモデルを発見し一目惚れ。 翌日ショップに行って注文した。 …までは良かったのだが、当初1月とされていた納期はどんどん遅れていき、結局今年の6月に納車となった。
[見た目] サンプルより溶接の仕上げは荒くなっていたが、それでも比較的綺麗な方なのではないだろうか。 ichelloさんの言うようにアルミとしては珍しいチューブ形状・ハイポリッシュなど所有欲を満たす仕上がりにはなっていると思う。 欠点としては、完成車で買ってしまうとアッセンブルされているホイールなどがまとまりすぎていてパーツ交換が躊躇われてしまうということがある。
[インプレ] とはいっても初ロードなのであまり期待しないでください。 ichelloさんのインプレでは「しなやか」と仰られているが、私としてはなかなかに硬いフレームであると感じる。 これはどちらが正しいとかではなく、恐らく乗り手の体格やフレームサイズに起因していると思われる。(当方約160cmの48kg・フレームサイズはXSの47。) ここからはichelloさんのインプレの繰り返しのようになってしまうが、踏んだらすっと前に出る。 カンカンしたアルミではなく、少し粘りもあるような感じ。 カーボンフォークなどで乗り心地もある程度確保されているようで、ゴツゴツとした嫌な突き上げはない。 完成者付属のホイールはノーブランドのものだがこれが結構軽いうえによく回る。 見た目もポリッシュ仕上げかつ30mmハイトと特徴的で、個人的には普通の完組がついているより面白い。
一つ気になるのは完成車に付属しているブレーキがサードパーティー製(OVAL)だということ。 私自身は体重が軽いことやシリアスレーサーではないこともあって、今のところ特に性能に不満は出ていないが、やはりここはシマノの純正品にするべきであると思う。
インプレからは脱線するが、日本の代理店企画ということもあるのかサイズが豊富であるところは私のようなホビット族には大変ありがたい。
とまぁいろいろ書いたがこんな感じ。 正直納期が遅れに遅れていたので、途中CAAD10に浮気してしまおうかとも考えたが、やはり待ってよかったと思う。
価格評価→★★★★☆(ブレーキがシマノ純正だったら) 評 価→★★★★★(ちょっとしたレア感もある) <オプション> 年 式→2011
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