3T Dorico Team
購入価格 £60.55 (Evans Cycles)
カーボン、"Dorico"はセットバック25mm のシートポスト。 "Doric" はセットバックゼロのやつなので購入時は注意。 最終的にEASTON EC70 EC90 と迷ったあげく、値段が決め手になってこちらを購入。
【使用感】 アルミ+カーボン巻きの完成車シートボストから交換、 カーボンだけあって、特にローラー台に乗った時に微振動が減っているのを感じます。サドルだけ停車時のように落ち着いている感じです。 ちなみにボルトはチタン、クランプ部分はアルミです。
けっこう肉厚のある丈夫そうなカーボンポストです、色はLTDの白のほうが好みだったのですが、値段と頑丈さを考えてTeamにしました。
角度調整はTHOMSON シートポストのようなボルト二本留めの無段階調整だけれど、 THOMSONに比べると両方のボルトを均等に占めつつ角度を出すのはけっこう難しい。一回決まればあまり弄らない箇所だけれど、角度調整は同メーカーの Palladio のほうがやりやすそうかな。
シートレールの金具の固定箇所は前後に長い気がするので、サドルの前後の調整幅は意外と少ないと思う。脚(ひざ上)が短足な自分は結構前方向へいっぱいの取付けになった。 調整の自由度も Palladio のほうが良さそう…?だけど、Palladio Team の値段で Dorico LTD が買えてしまうので悩むところですね。
あとは、重量削減のせいか?シートレールの上側を留める金具は結構細いです、ボルト締付けや角度調整のことを考えるともうちょっとガッチリした金具のほうが良かったんじゃないか、と思うけど今のところがっちり付いているので良しとします。
どんなバイクにも合いそうなシンプルなデザインは気に入っているので、角度調整とレール部分がもう少しコンパクトだったらベストなシートポストだと思います。
価格評価→★★★★☆(安く買えたので) 評 価→★★★★☆(見た目良し、機能としては十分)
カタログ重量: 235 g (31.6 x 280) 実測:230g位だったかな…測ったけど忘れてしまいました(27.2×350mm)
|