購入価格 183€(≒¥18500)
5700系105のSTIを使用していて、特に不満はありませんでしたが、
見た目のかっこ良さと、ブレーキの引きが軽いと噂のエルゴを
試してみたかったので購入しました。
※GROWTACのEQUAL-PULLEYを使用してシマニョーロ化しています。
まずは見た目。もう最高にかっこいい。
カーボンレバーにうっとり。
これをおかずに御飯いけます。
かっこいいは正義。
形状は全体的に薄く握りやすい。
手の小さい人はカンパ1択ではないだろうか。
フードのゴムは若干固めなので、純正以外のカバーも試してみようと思います。
ブレーキの引きは予想以上に軽く、中指・薬指の2本で余裕。
105の感覚で引いたら一発目は軽くロックしましたw
少ない力でスピードの調節ができるので ロングライドに向いていそう。
カンパのブレーキに変えたらさらに変化があるのだろうか…。
リアの変速の性能・フィーリングは落ちるかと思われましたが、
全く気にならないレベル。
むしろより多くの多段変速が可能になり105同士よりも楽しい。
気になった点は、小レバー(ブレーキ裏のやつ)自体が単独で動くので、
なれるまでレバーの動きに不安になる程度。
フロント調整は少し手間取りましたがSTIよりもトリム操作回数が多いので、
チェーンの音鳴りを防ぎやすくて精神衛生上良し。
正直一度使ったら抜け出せなくなるレベルです。
2台目はFD以外はカンパにしようと心に誓いましたw
価格評価→★★★★☆(内外格差ェ…)
評 価→★★★★★(抜け出せない底なし沼)
<オプション>
年 式→2011
カタログ重量→ g(実測重量 g)