購入価格 ¥2,440円 ワーサイ
以前レビューした↓
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8033&forum=49を復活させるために導入。以前はシマノのBR-CT91にシューをM65Tに交換して使っていましたが、調整が面倒なのと、今回、上のフレームを復活させるのにアウター受けを用意するのが面倒だったので比較的手ごろなこいつを選びました。
まず制動力ですが、さすがミニとはいえVブレーキなので良く効きます。STIで使用しているのもあり、前が効きすぎる感じがしたので前にはパワーモジュレーターをつけています。制動力は105やアルテより上だと感じました。DURAは使ったこと無いので分かりませんが、十分な効きです。(そもそもキャリパーとMini-Vではまったく方式が違うのですが)
そして付属のシューなんですが、これがとても良い。いや、シュー自体は普通なんですが、なんとこの価格でシューがカートリッジ式なんです。しかもシューの固定の仕方はVブレーキタイプでトーインも可能でありながら、使用するシューはVブレーキシューではなくシマノロード用シューと互換があるシューなんです。これがちょうど良くコントロールでき、かつ十分な効きを実現するのに大きく貢献していると思います。そしてシューもシマノ互換で手軽に手に入るのも魅力です。どうやらこのカートリッジ式で固定方法はVブレーキ式でありながら、使うシューはロード用シューであるこいつは単体でも販売されているようです。型番TEKTRO BRAKE PADS 720.12です。ワーサイにありました。こちらです↓。
唯一欠点を上げるなら、リムとシューの間隔が狭すぎてワイヤーリリースできず、
23Cでもホイールを外すことができないことです。ただこれはnottiさんが考案してくれた自作インラインワイヤーアジャスター↓
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8653&forum=106を使用し、片側を出した状態で固定してリリースレバーの代わりにすることで解決しました。
クロスバイクをロード化するのには非常に手軽で良いものだと思います。ただパワーモジュレータは同時に購入したほうが良さそうです。
価格評価→★★★★★(シューがカートリッジ式でなかったら★3つ)
評 価→★★★★★(安価で十分な制動力、良好なメンテナンス性、手軽に装着可能と文句なし)
<オプション>
年 式→ 2011
カタログ重量→ 150g