購入価格 ¥20000(楽天市場 BeBike)
グランフォンド八ヶ岳にもう一人とプリウスで行くことになり、
2台体制のため購入。
さてどのカーキャリアにしようかとショップに相談したところ
THULEを勧められる。
どうしよっかなぁと迷っていたらcyclowiredに新しいサイクルキャリアの記事が。
ベルトは使わない新しい方式とのこと。うーん、これかなぁと思い
オート〇〇に行ったところ、
ベースキャリアと併せて、定価価格+工賃5250円と言われ憤慨して帰る。
しかも一応見積もりだしたら、取扱いしてないとのこと。
確かにメーカーのHPにもそう書いてあるし。
(INA387.388は、国内高級自転車専門店の一部でテスト販売中)
というわけで現物を見ないまま、アマゾンでベースキャリアも含めてIYHしたわけだが、(え、しちゃったの?)
ちょっとベースキャリア取り付けに難儀したものの(汎用だから微妙に数値が合わないわけですよ。)
小一時間かけてようやく完了。
だいたいトータルで1万5千円ほど浮きました。
さてインプレですが
まぁ普通のサイクルキャリアでした。
そんなに苦労もせず、高速もだいたい100km程度は大丈夫。
それ以上はすこしビビったせいもあり、あまり出せませんでしたが、
だいたい+20km/hぐらいなら大丈夫そう。
タイヤ止めもサイドを締めるタイプなので、ホイールの心配はしなくていいし。
後輪はこんな感じで固定します。
前輪はスキュワーで固定。結構しっかり固定できます。外れる様子もなし。
ただ、車高がプラス100cm程度になったこともあり、
高さ制限には慎重に。家のマンションの駐車場は210cmまで
ということでしたが、スレスレで大丈夫かと思いきや、途中でひっかかり難儀しました。
そういう意味だと気を使う必要あり。
車高がねぇ。
それともう一つ、当たり前ですが、空気抵抗があるので、風切音が結構車内にひびきました。そういう意味ではリアにつけられるならそっちの方がいいかな?風の影響も受けないからスピードも出そうだし。
ということで次回買うときは車を買い換えようと思いました。
だってやっぱ車内に置いときたいじゃないですか?
現に八ヶ岳の会場で見知らぬおっさんが勝手にバイクを揺らしてインプレしてましたから!!!(怒)
価格評価→★★★★☆(2台つけたいじゃないですか?)
評 価→★★★★☆(問題はなし。個人的に車内やリアキャリアの方がより精神的にいろいろいい気がする。)