CBN Bike Product Review
TOP >  フレーム・完成車 > 

[MINI] MERIDA PAVEA1


 
telomere  2011-10-14 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[MINI] MERIDA PAVEA1
購入価格 ¥29800(通販)




のんびり走るには、ロードは本気度を要求してくるので辛い。腰痛もちの自分にとっては特にそう。そこで誰にでもない自分への言い訳としてミニベロ購入とあいなりました。
とはいえ、定価で4万少しの自転車ですので、そこまで期待していたわけではありません。

 メリダといえば台湾第2の生産量を誇るメーカです。つまりは世界第2位なのですが、その割りに知名度はGAIANTほどではありません。そのマイナーさに惹かれたというか、カラーリングに惹かれたというか。PAVEA(パヴェア)は3つのグレード設定があり、上位機種の3にはシマノ2300がついているのでそれでも良かったのですが、ライトレッドパールの色設定は1にしかなかったので、これを選びました。

 前に通販で購入して酷い整備に懲りたのに、性懲りもなくまた購入してしまいました。
 これが前にもまして酷い有様。ホイールの振れ取りはされておらずブレーキは片効きしており、エアドライバで締め付けたのか、リアホイールのボルトは塗装がはがれるくらい締め付けてある。よっぽど返品してやろうかと思いましたが、安さに釣られて購入した自分も悪い。安いということは、どこかで手抜きしていることを前提に考えねばなりません。おおかたバイクの知識のないアルバイトが組んだのでしょう。

 愚痴はさておき、全体の質感は悪くありません。トップチューブおよびダウンチューブは楕円型をした異径になっており、そこそこの太さがあります。コンポは、、、このクラスにはありがちなグリップシフト7段変速で、リアディレイラはTourney(ターニーと読むのですか?)これは納得した上で買ったので異論はありません。

 ステムやコラムスペーサ、サドル、ペダルも取ってつけたような安物なのがわかります。がこのあたりは即交換するので問題ありません。センタースタンドは外すかどうか悩みましたが、シートフレーム直下についているため、スタンドを立てた状態だとペダルに干渉してしまいます。整備するときも面倒なので結局取り外しました。ちなみに外すには8ミリの六角レンチが必要です。

 乗り心地に関しては、届いてすぐにサドル、タイヤ(シュワルベマラソン)ペダル交換していますので、まるっきりノーマルというわけではありませんのでご了承ください。
 ロードバイクと比較するのはナンセンスですが、比較対照が以前乗っていた(今も持っていますが)ビアンキルポくらいしかありませんので、適当に読み流してください。ちなみに、2台とも室内保管です。

 小径車といっても、ホイールベースはルポより実測で5センチ短い程度なので、部屋から出すには苦労するだろうと思っていましたが、ホイールが小さい分取り回しはかなり違います。片手で自転車を抱えるとハンドルがくねっと曲がって壁や靴箱に引っかかることがルポの700cタイヤではよくありましたが、パヴェアではあまりありません。
 20インチホイールの自転車に乗ること自体、これがはじめての体験でしたが、ハンドル操作が多少クイックなのと路面からの突き上げが多いなあ、と思った意外はこれといって違和感なく乗ることができました。慣性モーメントの少なさから、漕ぎ出しが軽い、といった話をよく聞きますが、確かに軽いです。ただこれは小径車の恩恵というよりも単にギア比の要素が大きいと思います。ロードでもフロントインナーにしておけば同等の漕ぎ出しのように思えます。

 逆に、足を止めてからスピードが落ちるまでの速さはロードバイクと比較にならないくらい早いです。常に漕いでいなければならない、というほどではありませんが、ロードバイクとの違いを如実に感じたのもこの部分でした。ただし、整備がなっていないこと、ホイールがブレまくっていることを考えれば、多少改善されるのかもしれません。

 Vブレーキということもあり効きは問題ありません。効きすぎるくらい。レバータッチはふにゃふにゃ。ホイールの触れを直すまで片効き防止のため感覚を広く取っていることもあり、ここはもう少しどうにかできそうです。ケーブル交換も有効かもしれません。

 最後にメーカーサイトでは5キロ以内の街乗りや通勤に最適、みたいな指標が乗っていますが、のんびり2時間で10キロほど走って特になんの問題も感じませんでした。

 
 いろいろ不安点も書いてきましたが、最低限走るための機能は備えているので、あとは自分でいじっていく方向で楽しみたいと考えています。ちなみに国内ではミヤタが扱っていますが、どうやら2012年のラインナップからは外れているようです。今年モデルが最終型なのか、違う方向性で新機種投入してくるのかまだわかりませんが、欲しい方はお早めにどうぞ、といったところです。

 メーカーサイト http://www.miyatabike.com/merida/lineup/minivelo/pavea1.html




価格評価→★★★★☆(←整備の酷さも加味してこんなものかと)
評   価→★★★★☆(←改造ベースとしてなら★ひとつ減かな。もっと安いのもあるので)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→11.5kg(実測重量11.8kg)スタンド、ディレイラーガード外した状態での実測です。






[MINI] MERIDA PAVEA1 を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

POC octal   (ヘルメット)  2017-4-26 16:00  numero_nero
fabric SILICONE GRIP  (グリップ)  2017-4-25 23:43  LZPT2IB
intro trigger2  (グローブ)  2017-4-25 0:13  XAX
[測定] Tune Spurtreu  (工具)  2017-4-24 16:31  numero_nero
ベルの塗装  (DIY・小技)  2017-4-24 0:47  LZPT2IB
SCOTT ARX PLUS  (ヘルメット)  2017-4-21 23:49  baru
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-4-20 23:26  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review