購入価格 ¥2800
見栄えに拘ったクロスバイク用フェンダー(地雷商品)
ライトウェイのサイトにも自転車店レビューが沢山あるので購入を考えてる方は見ると参考になるかと思います(白目)
(RPJホームページ > パーツ&アクセサリー > ブランドから探す > CURANA > クラナ インプレッション)
本品はショートリーチキャリパーブレーキ車を除くクロスバイク用です。
ロードや(そうでない車種もそうだが)に付けようと思ってる方はそれなりの加工前提ですし「やめたほうが良い」と思います。
この画像見るとついつい買っちゃいたくなるかもしれません。
でもちょっと待って下さい。
普通に付けたんじゃ多分ガッツリとクリアランス取らないとビャンビャンうるさく音を立てて干渉し使い物にならないんじゃないでしょうか?
商品写真は、車体静止状態で撮ってるのでクリアランスキツキツでもOKなわけですよね・・・
本品を絶賛してる人って、ビャンビャンうるさいのが気にならない人か、
タイヤとフェンダーのクリアランスが広くても(20mm以上とか)気にならない人なんですかね?
私も本品は強度的に設計不良品と判断しました。
よくこれで世に出せたな・・・と思います。
製造方法とか意匠面プリント等着眼点が素晴らしいだけに残念。
日本に製造依頼したらこんないい加減なものは作らないと思います。
組み付ける人間の技量と取り扱うオーナーが気を使ってはじめて使える商品です。
あ、見た目が良いので飾っておく自転車に付けておくと良いかもしれませんね。
日本一周に使う自転車にこれを付けたりするのは全く持ってオススメできません。
薄さに拘って樹脂をアルミでサンドイッチしてるようですが、
型抜きなんかしたらシャープエッジになり、角を丸めるには削るしか無いわけですが・・・後加工、されてるんでしょうか?してないっぽいなぁ。
こういうのって、規格で最低0.5Rとか付けないとダメとかあった気がするんですけどね。
もちろん怪我防止の為です。(世界的には?やベルギーでは?)自転車用品はそんな規格はない、とかなんだろうな多分。
それに型抜きした段面はアルミが露出するので、何らかの原因でフェンダーがズレればタイヤを切り裂いちゃうかもしれません。
フェンダーのステーの丸棒が飛び出すタイプのフェンダーは通常、
先端にゴムキャップ付けて怪我防止してるわけなんですが、本品は付属していません。
このような事から、安全性に対して無知な製造元と言わざるをえないです。
>CURANA・・・1946年から50年以上フェンダーを製造し続けてきた本物を目指す製造メーカー。
>全てベルギーの工場で最高品質のフェンダーを製造しています。
↑これって、「ベルギー」の部分を「日本」に変えればうむ!それなら安心だ!と思えるんですけどね。
>美しく耐久性の高い三層構造(アルミ/樹脂/アルミ)のフェンダーCliteは世界最大の自転車ショーであるユーロバイクでアワードを受賞。
↑なんとか賞を取ったけど巷では叩かれてる製品も多いので・・・
でも、手にとった感じだと、これはすごい!と思ったんですけどねぇ・・・
固定する足も、ちょっと下すぎるからタイヤに接触しやすいんですよ。
もうちょっと上に・・・例えば一般的なフェンダーと同じ(車体をクランク側から見た時の)10時半ぐらいの位置とか現状より10cmぐらい上にすれば、
このぐらいの剛性なら振動でタイヤに接触しないような気がします。
CURANAのエンブレム兼ステー固定パーツの位置に拘り過ぎた結果の失敗だと思います。
普通はデザイナーの言った通りの物って、諸般の事情でそのままのものは出来ないのが普通なんですが、
これはそのまま押し通して作った感が否めないですね。
この「ステークリップ」も、比較的割れやすい材質を選定している上に強度上の設計も甘いように見受けられます。
耐久性大丈夫なんだろうか?
あと、リアセンターの樹脂の固定パーツは、折角の薄さを台無しにするパーツです。
フェンダーの内側に回りこむ形状なクセに、内幅が23mmしかありませんw
張り出し量も5mmあります(このフェンダー幅は35mmです)。これも完全に設計ミスw つまり、ここがフェンダー内側の最も飛び出る部分なので、
取説通りならここからタイヤまで5mmを確保しないといけませんので、
この付近はタイヤとフェンダーが5+5=10mm離れる事になります。
(ステークリップは7mmぐらい裏側に飛び出してますが、後端なので許容できます)
このパーツを使って最初はそのまま固定したんですが、
この部品が いの一番に干渉する(それに関してはこの部品が悪いわけではない)ので使うのをやめましたw
ここを金属のL字ステーに変えると、フェンダーが前後に動きにくくなり固定力及び固定点数(車体前後に渡る軸方向が可動していたものが固定される)が増すことによる剛性UP効果があるのでオススメです。
製造側としてはここは固定せず前後に可動させて衝撃を吸収するみたいな意図があったかもしれませんが、
私はそうでないと判断しました。
フレーム形状に合う方法として手っ取り早いからこれにした、だと思います。
DIXNAのクロスフェンダーもこれと似たパーツはあるのですが、リヤフェンダーの足は2対4本ありますからね・・・
あと、フレームやフォーク側に付けるφ4クランプパーツ、これもダメ。
本体の剛性の低さもこのパーツ次第である程度相殺できるチャンスなのに、
ここも樹脂のクランプパーツ(金属の仕様のものもある?)で、積極的に固定力を発揮しないタイプです。
つまり、フェンダーが上下にボヨンボヨン動いても、このパーツも滑って一緒に回ってしまう可能性があります。
ここには滑り止め系のワッシャを噛ませたほうが安心だと思います。
このパーツが回る=フェンダー本体が全長方向に伸びてタイヤと接触します。
現状でも強い段差でタイヤとリヤフェンダーが接触します。
リヤフェンダー後部本体部分とタイヤとのクリアランスは10mm取ってあるのに。
リヤフェンダー前部は両端がステー+低頭ネジでガチガチに取り付けられてるので4mmほどしかクリアランスは取っていませんが問題無さそうです。
(リヤの吊りステーをもう1つ増やせばもっとフェンダーとタイヤの隙間を詰められるので検討中です)
フェンダー足もφ4(この線径はDIXNAクロスフェンダーも同じだったので悪くはないと思う)が1対なので、
衝撃をうけるとたわんでフェンダー本体が全長方向に伸びてタイヤと接触する。
これを防ぐにはフェンダーとタイヤのクリアランスを大きく取るか、
2対のフェンダー足にする(松葉ステー化)か、
リヤキャリヤを装着しステーで吊るか、
シートステーブリッジの取り付け部から延長金具を生やし(車体をクランク側から見た時の)11~12時付近の位置で吊る等の対策が必要です。
・・・あれ?まともなパーツなんて一つも無くね?w
褒めるところを探して書くと、特筆すべきはその薄さ。
肉厚が1.3mmしかありません。その多くが真ん中の樹脂部分で0.7~0.9mmぐらいありそうです。
最薄と思われたPP製CRUD RoadRacer MK IIもで肉厚は1.5~2.0mmあります。
ポリカ製DIXNAのクロスフェンダーは3.0mmぐらいありますね。
ただ、その薄さって必要だったのかなと思いますが。
深曲げも技術的に出来ないんでしょう。折れるし。
この浅曲げだとポリカだけで肉厚2.5mmで作っても強度とか変わらない気もする件。←結局褒めてないじゃんw
・・・薄さに拘るとこの製造法しか無かったのか?というのは気になるところです。
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本品をロードに装着する方法を考えたのですが、
<必須>センター釣り金具の自作及びフェンダー穴空け加工、フロントは前部は切除
A案:前後パーツを分割し各2箇所で吊る
B案:タイヤを23C以下限定使用とし松葉ステー化
C案:リヤのブレーキをピスト用キャリパーブレーキ台座でオフセットするか700C→26インチ化するなどしてロングアーチのBR-R650やR451に変更
D案:アルミ平板 幅10mm×厚さ2mm等を中央部裏側に貼り付け剛性確保してみる(泥よけ性能の低下が予想される)
私はAの方法を選択しました。
それで問題なく使用できている感じです。
フェンダーとタイヤのクリアランスは取説によると5mmは開けて下さいとあるが、
剛性的に不利な取り付け方法の場合はかなり開けないと段差でタイヤに干渉するでしょう。
で、各所でインプレされている自転車店の取り付け方法で、
やたらタイヤとフェンダーの間が開いててかっこ悪い取り付け方をしているショップが散見されます。
これはおそらく、このぐらい隙間を開けないと剛性不足でタイヤに干渉するから仕方なく開けた。
・・・のが本音じゃないでしょうか?
確かにプロとしてその選択は正しいとも思えます。
でも、個人的にフルフェンダーでタイヤとフェンダーの隙間が開きすぎているのは許容しがたいです。
浅曲げのせいで余計に目立つんですよね。
後ろ側からだけ見てね!って事なのか。
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<フロント側の取り付け>
これは問題無いです。
前部ステーから前側をハサミで切って(少し大きめのキッチンバサミなんかで切れます。商品説明にもハサミで切れるとの記載あり)
規定の取り付け方をするだけです。
で、枕頭ナットの場合は取り付かなくてナット式のキャリパーブレーキのスモールパーツを取り寄せたり本体から部品取りしたりして
ナット式に変更して取り付けるのがプロのやり方ですが、
私は枕頭ナット自体をゴニョゴニョして装着しましたw
これについては自己責任です。ちょっと考えれば誰にでも思いつく方法です。
フロントキャリパーの背部からコの字の金具をフォーク裏側に出してそこに装着するのでも良いと思います。
私はフォークとタイヤのクリアランスも極小な状態なのでステーが入る余地が無かったのでやめましたが。
<リヤ側の取り付け>
最初はキャリパー部分の幅を細く切り欠けば付くだろと思ってましたが全然無理(&幅が細くなった部分が折れそう)だったので切断に踏み切りました。
そりゃ、CRUD RoadRacer MK IIですらたまに干渉するからフェンダーを変えようと思ったぐらいなので無理でしたね。
松葉ステーも考えたんですが、これ、フェンダー足部分のパーツ販売がなぜか無くて(不親切・・・問い合わせてみれば出るパーツなのかもしれませんが。
ライトウェイのpdfカタログ記述とワーサイの商品写真見るとφ4フェンダー足は付属しないっぽい)
新品をもう1つ購入する以外にフェンダー足の部品を入手する方法は自作かワンオフしかありません。
他社製品で流用できそうなものが無いか探しましたが、
使えそうなものを単品販売してるところは見つけられませんでした。
ママチャリ用のフェンダー足なら小判ステー(ママチャリのフェンダーステーを固定する部品は"小判"という通称なんですねw)
も含めサギサカのパーツで取り寄せ可能(商品名:ドロヨケステー、ドロヨケコバンセット)ですが、
長いし、ハブ軸取り付け前提の形状出し、見た目が損なわれます。
あとは自作系ですが、プロショップならワンオフのツテがあるところもありそうですが、
本体もう1セット買えるぐらいの費用が掛かると意味が無いです。
自作の場合はコの字に曲げるだけならともかく、フェンダーの断面形状に沿うようなカーブを、
ステンのφ4の丸棒をバーナーであぶって、叩いて・・・失敗したら材料代は無駄です。うん、やめようw
できたところで、フェンダーボルト&パーツキットを買わないとキレイに取り付けられませんね。
1500円。
フェンダー本体側もクリップが入るように切り抜かなければいけません。面倒。。。
で、私は"リヤキャリヤを付けて、そこからステーを伸ばして上から吊りました"
こりゃ簡単。
フルフェンダーを付けるぐらいですから今更リヤキャリアの取り付けぐらい何とも思いません。
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<競合するロード対応フルフェンダー系フェンダーについて>
キャリパーブレーキなら何でも付きそうなキャリパー部分が細く切り欠かれた以下のフェンダーも候補に上がりました。
・AKI ロード キャリパー フェンダー2 幅35mm
・SKS レースブレードロング 幅35mm(18-23C対応)
・ZEFAL SHILD R30 幅30mm
このあたりも(私のケースだと)25Cタイヤでは装着が不可能臭いです。
AKIのキャリパーフェンダーはロングアーチのみ対応っぽい商品説明ですが、他のもそうなんじゃないでしょうか。
むしろ現状でもタイヤがフォークに干渉するとかそのへんの問題すらあるわけなので、
フェンダーなんか入る隙間なんかあるか!という事ですね。
フォークを太いタイヤが入るVブレーキのに変えてフロントをVブレーキに変えればフロントも
無加工で装着できましたが無駄なのでやめました。
フラバーでブレーキレバーもキャリパーとVの切り替えが付いてるので、
700Cなのに前だけVブレーキにしてブロックダイナモ付けちゃうルートも面白そうだったんですけどやめましたw
干渉スレスレでのフェンダーの装着は、
フェンダーが壊れてタイヤがロックして落車した、とか聞くと
干渉してもクニャクニャに潰れるCRUD RoadRacer MK II以外では安心できません。
しかも上記の3種、他に問題があります。
「フルフェンダーではない」のです。
リヤフェンダーの前側が途中で切れている・・・これ系のフェンダーは、泥水をはねた場合ふくらはぎから下に泥水をかぶります。
車体もシートチューブ裏側はドロドロになります。
なのでこれらは街乗り用じゃないと私は思います。
ママチャリのフルフェンダーがなぜシートチューブ下部付近まで覆っているのか、
理由を考えれば分かることですよね。
スポーツサイクル用のファンダーは見た目を気にしてなのかFDとの干渉を気にしてなのか分かりませんが、
リヤフェンダーが短いものが多いです。
個人的には、フルフェンダーと言うならシートチューブ下部まで覆ってなきゃ
ハーフフェンダー(簡易フェンダー・乗ってる人の背中のみの汚れ防止)と大差ないだろそりゃ。と思います。
乗ってる人の衣服が汚れない=フルフェンダーを名乗ってほしいものです。
その点25Cでもギリギリ入り"フルフェンダー"である
CRUD RoadRacer MK II
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10125&forum=97は神がかってると思う。←ステマ乙w
本品も間違いなく"フルフェンダー"なので、"多少適応幅よりも広めのモデルを選択すれば
"十分な性能を発揮します。この点は満足です。
私の場合25Cに対して35mmを装着しましたが違和感はありません。
この選択も先人のレビューを見て決めて良かったです。
適合表はこのようになっており、私は1サイズ上を選択した事になりました。
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今回フェンダーを装着するにあたり、
25Cタイヤ、キャリパーブレーキのままである事と、フルフェンダーじゃなきゃイヤ、というのがありました。
かなり無理な注文であり本品特有の障害でも無く、普通に考えると
「TIAGRAのキャリパー、25Cタイヤにフルフェンダーは無理だろ、常識的に考えて…」 (AA略)
な感じでした。
ただ、今回採った、「リヤフェンダーを2分割してリヤキャリアで吊る手法」は、このフェンダーじゃなくてもできますねw
この方法なら、好きなデザインのフェンダーが装着できます。
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CURANA
http://www.curana.com/はスタイリッシュなフェンダー、ドレスガード、チェーンガード、リヤキャリヤなどを製造しています。
フェンダー以外も輸入すればいいのにと思ったりします。
・・・
個人的には、地雷商品オブザイヤーでした。
私が入手したのも短期間使用の中古美品、つまり前オーナーも使えないから手放したんだと思ったりします。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★☆☆☆ クラナのシーライトっていうより、クラナの地雷とφ(..)