CBN Bike Product Review
TOP >  Vブレーキ・カンチブレーキ > 

TEKTRO 926AL Mini-V


 
flare  2011-9-26 0:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TEKTRO 926AL Mini-V
購入価格 前後¥2500ほど

いわゆるミニVブレーキ。
このモデルは、その中でも一番アーム長、すなわちピボットからワイヤークランプ部までの距離が短い。
一般的なVブレーキはアーム長100mm程度。
代表的なミニV、TEKTRO RX5は85mmだが、926ALは80mmとダントツに短い。
もともとはBMX用の製品らしい。



わざわざこれを選んだのは、シクロクロスで使うため。
アームが短いのを探した理由は、泥づまりやホイールが振れた時のため、リムとパッドのクリアランスをなるべく確保したかったから。
また、出来る限りリニアなブレーキフィーリングが欲しかった。

この時、フロントブレーキをかけるとフォークが激しくバイブレーションを起こす問題に悩んでいた。
フロントフォークがしなり、ステム下コラムのアウター受けとカンチブレーキの間のワイヤーが張られる事が原因だと突き止めたため、アウター受けの必要ないブレーキ、すなわちミニVを試すことにしたという訳。


造りは簡素で、値段なり。5,6万の街乗りクロスバイクに装備されている程度のもの。
付属のパッドは一体型だし、ピボットもブレーキスタッドと直に褶動するもの。シマノのVブレーキみたいにすべり軸受が内蔵されていない。
まぁでも、市販の「シクロクロス用カンチブレーキ」も似たようなもんだ。片効き調整ボルトすらついていないものも多いし。
その点926ALは、プラスネジといえどちゃんと両側に片効き調整ボルトがついている。偉い。

ブレーキシューはVブレーキ用なので、手持ちの船に交換。
パッドはKOOLSTOP
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8079&forum=23



以上の構成でのインプレッションになる。


まず、ブレーキタッチはキャリパーブレーキに比べるとグニグニ。VブレーキのMTBに乗っている人なら、あれと同じ感覚。
BR-R550のようなロープロファイルのカンチブレーキとそんなに変わらない。

効きは強烈。ブラケットポジションでも簡単にジャックナイフターンを決められる。
この辺のブレーキフィーリングもMTBでVブレーキを扱うのと同じ。
シクロクロスレースやトレイルで、周りが下ハンでブレーキを握りこむような激下りでもラクラクスピードコントロールできた。

さらに、私のシクロクロスではワイヤールーティングが自然になり、カンチブレーキの時みたいに変速バナナを駆使したワイヤリングをせずともスムーズな引きを実現できた。
シクロクロスのワイヤリングは各自ノウハウがあり、変速バナナの使用は当然。中にはステムに穴を開ける人までいる。
特にハンドルの低いポジションだとステム周りでフロントブレーキアウターの処理が大変になってしまうが、ミニVでは上ハンから直接ブレーキアームまでワイヤーを持っていけるので楽チンだった。

こんなに優秀なミニVブレーキだが、主流になりえない理由もいろいろある。
まず、そもそも選択肢が少ないこと。UCIのレギュレーションでディスクブレーキが解禁されて1年たつが、
まだシクロクロスはカンチブレーキ、という風習があり、積極的にミニVを作るメーカーがない。
レース向け製品となれば、テクトロがTRPブランドで販売しているクロス用ミニVが唯一ではないだろうか。

それに、リムとパッドのクリアランスはやはりカンチブレーキより狭くなってしまう。ロープロカンチより狭い。
泥の少ない関西シクロクロスではあまり気にならないのだが、泥区間ではリムとパッドの隙間、そしてトレッドとアーム間を渡るワイヤーの隙間に盛大に泥が詰まり、握りこぶし大の団子ができあがる。
泥が詰まれば自転車も走りも重くなる。ブレーキを引きずってるようなもの。

また、タイヤによってはアーム間のワイヤー周辺とトレッドが干渉する。
一昔前の700x34Cブロックタイヤは危険。リードパイプを引っ掛ける金具がトレッドに当たる。また、ワイヤーブーツは使用不可と思ったほうがいい。
写真はVittoria Randonneur 700x35C。スリックならこの程度まで問題ない。
今はレースでもタイヤ幅が33mm以下に制限されたので、干渉する心配はいらなくなった。

リードパイプの引っ掛かりを削っておかないとブレーキ開放できなくなるので注意。



もう手放せないくらいに便利だけど、それなりに工夫が必要だし、カンチにからの変更ではトレードオフもある。そんなブレーキ。

価格評価→★★★★☆ 特殊なパーツだけど安いのは有り難い
評   価→★★★★☆ 唯一無二だが、コストかけてもっとキッチリ造ったモノが欲しい
 
tukemonosan  2016-8-30 10:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TEKTRO 926AL Mini-V
購入価格 ¥1,290 (ヨドバシカメラオンライン)

 諸事情あって、フラットバーロードをドロハン化するために購入し、装着しました。
予想外にいいフィーリングだったので、レビューします。

 ドロップハンドルに換装するのだから、素直にキャリパーブレーキをつければ良かったのですが、やんぬるかな、フレームもフォークも非対応。そうなると、デュアルコントロールレバーで引くことのできるミニVブレーキレバーしか選択肢はありません。

 ミニVブレーキとVブレーキの差異として挙げられるのは、制動力の低さ、軽重、引き量ですが、引き量以外は遜色ありません。ああでも、軽さは手に持ってわかるくらい違いはありますね。

 晴れの日、雨の日ともに試してみましたが、きっちりとまります。セッティングによっては多少音鳴りがしますが、それはシューの問題になるのでここでは論じません。

 キャリパーブレーキと比べると、制動力は圧倒的に高いです。雨の夜に山岳地帯を走る羽目になったとき、キャリパーブレーキはなんて頼りないんだと思いましたが、(ミニ)Vブレーキは本当に頼もしい。減速するためではなく、まさに止まるためのブレーキです。



 デメリットとしては、リーチが小さいため、タイヤを取り出そうとするといちいちワイヤーを外さなければならない点です。これは結構大きいのですが、頻繁に輪行するわけでもないなら目をつぶることができますし、特殊なワイヤーアジャスターさえあればこのデメリットも克服できます。

 今回はフラットバーのドロップハンドル化という機会に触ることができましたが、自分でロングツーリング用の自転車をオーダーしようと思った時にはミニVブレーキを検討したいと思うくらい頼りになります。

 と、ミニVブレーキの特性を中心にしてしまいましたが、こんな値段の言っては悪いけれど「安物ブレーキ」でこれくらい「ミニVブレーキすごい!」と思ってしまえるこの製品は、馬鹿にできるものではないなあと思っています。こういうソリューションを提供してくれている Tektro というメーカーもすごいなあと思いました。いやはや、今回は完全に脱帽。



価格評価→★★★★☆(← キャリパーブレーキに比べたら安い)
評   価→★★★★★(← びっくりするくらい効く)
<オプション>
年   式→ 2016
カタログ重量→ 161g

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans, Ribble








主要ショップ セール&クーポン情報

ショップセール&クーポン
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsCBNイチ推し! アウトレットロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Bellati SportsMavic Cosmic Pro Carbon SL UST 送料込み15.1万
Bellati SportsPowerTap P1 8.9万・P1S 5.8万円
Bellati SportsVittoriaホイール各種取扱い開始
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitCOMPO10 対象コンポーネント10%OFF
ProbikekitSPORT25 使用で対象サイクリングウェア10%OFF
ProbikekitTYREMB 使用でタイヤ2本で5%, 4本で10%OFF
ProbikekitCBMB 使用で対象Camelbak製品2点で10%OFF・4点で15%OFF
ProbikekitVENN10 使用でVENNホイールが10%OFF
amazon.co.jpAPAPR06 対象スポーツウェア15%OFF(〜5/7)
amazon.co.jp携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ互換品PROSTAR(BLACK BIRD) ¥2,000
MyProtein毎日のように割引率が変わります。サイトでチェック!
Chain Reaction CyclesCLEAR2018 セール品¥15,000で¥2,000 OFF
Chain Reaction CyclesSAVECOMP コンポ・ホイール¥11,250で¥1500 OFF
Chain Reaction CyclesSAVEBIKE 対象バイク・フレーム15万で3万円OFF
Chain Reaction CyclesSAVECSP 対象ウェア関連¥15,000で¥2,250 OFF
WiggleOUTFIT08 対象サイクリングウェア ¥15,000円で ¥2,250 OFF
WiggleOUTFIT22 対象サイクリングウェア ¥30,000円で ¥6,000 OFF
WiggleGETTHERE8 新規限定 ウェア¥9,000で¥1,500 OFF
ProbikekitSHOE15 シューズ15%OFF
ProbikekitWH5 対象ホイール5%OFF
ProbikekitCLOTH15 対象ウェア15%OFF
Tweeks CyclesTACX NEO SMART TRAINER 日本円で15万ですが£決済ならもっとお安く!!
Ribble CyclesTURBO10 対象ターボトレーナー10%OFF
Merlin CyclesSelle San Marco最大59%OFF
Evans CyclesGORE20 GORE製品20%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


自転車あるある  (JOKE)  2018-4-20 17:24  asatamagawa
Hydrapak GEL BOT  (ボトル)  2018-4-14 17:25  neri
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2018-4-13 23:06  baru
WOODMAN Capsule N  (ヘッドパーツ)  2018-4-11 21:20  baru
SHIMANO WH-M775  (MTBホイール)  2018-4-11 9:35  saejii
SHIMANO CN-6600  (チェーン)  2018-4-10 21:30  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review