CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年12月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  ケミカル関連 > 

オリジナル調合チェーンオイル(FINISH LINE テフロンプラス + クロスカントリー)


 
TORIAL  2011-9-25 19:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリジナル調合チェーンオイル(FINISH LINE テフロンプラス + クロスカントリー)
購入価格 ¥1900円程度(テフロンプラスとクロスカントリー120ml一本ずつ)

TORIALは悩んでたテフロンプラスはチェーンオイルとして性能はいいが耐久性に乏しい。クロスカントリーなら耐久性はあるが汚れがこびりつくと掃除が大変だし、若干オイルとして重い。そこで思いついたのだ二つを混ぜれば理想のチェーンオイルが完成するはず!←単純
用意するのは
・FINISH LINE テフロンプラス
・FINISH LINE クロスカントリー
・500mlペットボトルを半分に切ったもの
・適当な混ぜる棒
・プリンターインク詰め替え用注射器(とがってない針付き)
さてここから調合開始です。まずは二つのオイルを見てみましょう。

左がクロスカントリー。緑色で若干とろッとしています。右はテフロンプラス。さらっとしています。これらをペットボトルで作った容器に入れ適当な棒(私はストローを使いました)で混ぜます。調合の比率は今回は単純にテフロンプラス:クロスカントリー=1:1です。混ぜたものはこちら

かなり緑色です。しかしクロスカントリーほどオイルに粘性はありません。

これを上のプリンターインク詰め替え用注射器(とがってない針付き)で元のボトルに詰め直します。これで調合は終わりです。さあ走ってみよう!

1.走行感
重いオイルであるクロスカントリーを使っているような感覚はありません。どちらかと言うとテフロンプラスに近い感じです。テフロンプラス単体ほど軽くはありませんが快適快適。

2.耐久性
走ってみた結果、ドライなら600kmくらい平気で持ちます。多少の雨でも問題ありません。ただしゲリラ豪雨の中20kmほど走った翌日は、平地を走っている時はオイル切れを感じませんでしたが上り坂などトルクのかかるところに行くとチェーンがギシギシ。さすがに豪雨に耐えれるほどオイルの持ちは良くないようです。クロスカントリーなら結構持っていた印象がありますがこれは調合したので仕方がないでしょう。豪雨の中、30分以上乗らないなら問題なしなので合格点です。

3.メンテナンス性
クロスカントリーのように汚れがこびりつくことなく、パーツクリーナーで簡単に汚れが落とせます。なのでメンテも簡単。問題ないでしょう。

総評
自分にとってちょうどいい感じのオイルが出来ました。調合の比率は今回は1:1ですがこれを調整する(例えばテフロンプラスを多めに2:1にしたり逆にしたり)することで耐久性重視にしたり、走行性能重視にしたり調整できると思います。しかし1:1で非常に満足のいくオイルが出来たのであんまりいじる必要を感じません。っていうかFINISH LINEさんが始めからこれ作ってくれれば良いのに。
価格評価→★★★★★(耐久性がそこそこで性能もそこそこのオイル240ml(2本分)の値段なのでなかなか優秀では?)
評   価→★★★★★(自分は満足しました。メーカー側もはじめからこれ作って欲しい。)


 
akka  2013-4-10 20:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリジナル調合チェーンオイル(テフロンプラス+クロスカントリー+ナスカルブ)
購入価格 ¥定価+オイル刺し¥65-

潤滑油の世界って、擬似化学の温床であることは、バイク乗りの頃から
わかっちゃいました。これって素人では容易に数値化した検証が出来ない
ことが背景にありますね。自転車雑誌とかこういう領域検証すれば偉いのに
と思いつつ、有力スポンサーに砂かけることはしないかw

現在、KMCのX10SL DLCにマイクロロン処理をして、テフロンプラスを
メインに使ってきましたが、これが全く持ちません。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10098&forum=38

客観的に見て、100キロ持ちますかね。これ、汚れ難いということだけで、
かなりの犠牲を払っているような。Bromptonで短距離利用の時は気づきま
せんでしたが、ロードバイクでは走る距離が違うのですぐ気づきます。

雨の中走ったあと、何もせず翌朝みたらなんと錆が浮いてました。
つまりは金属に熱処理で化学的に結合するというマイクロロンも
テフロン潤滑被膜を作るというテフロンプラスも消失したということじゃん。

もう、マイクロロンもテフロンプラスも潤滑油としては見限り、
ナスカルブを点眼してその上からテフロンプラスで洗浄する形をとって
みたところ、いい感じでしたが面倒w。汚れるし。

そんな時、TORIALさんのレビューを見て真似してみました。
一気に全部混ぜるオットコ前なことは貧乏性のオイラにはムリw
ホームセンターで買ったちっちゃなオイル刺しで実験君。
クロスカントリーの汚れ地獄には閉口しているので、クロスカントリ:
ナスカルブ:テフロンプラスの比率を3:2:5にしてみました。
わー。テフロンプラスの白濁っぷりってリアルなのねw

結果は良好。思うにテフロンプラスは単なる増量剤としての用途しか
ないのでは。で、潤滑油を必要最低限の量摩擦面に到達させる形になるの
では。とりあえず毎週だった潤滑剤塗布作業が毎月レベルになってます♪



価格評価→★★★★★((1+1)÷2=1でそのまんま?でもラクチン)
評  価→★★★☆☆(所詮は潤滑油。速くなるわけではない)
やはり汚れる事と潤滑は不可分なのかも。



オリジナル調合チェーンオイル(FINISH LINE テフロンプラス + クロスカントリー) を

 ➔ Amazonで探す
 ➔ Rakutenで探す
 ➔ Wiggleで探す
 ➔ CRCで探す
 ➔ Bellatiで探す














新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新100件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-10-20 23:33  kuromitsu2
ダイソー タイヤレバー  (100均)  2017-10-16 21:36  neri
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-10-11 22:39  canzana7
OGK ZENARD  (ヘルメット)  2017-10-10 20:24  baru
PEDRO'S GO!  (ケミカル関連)  2017-10-9 13:36  neri
SHIMANO XTR PD-M9000  (ペダル)  2017-10-8 17:48  oreore3
Bontrager FS2000  (サドル)  2017-10-2 23:20  kazane
バニー坂  (書籍・DVD)  2017-10-2 20:23  kuromitsu2
grunge Carry  (輪行バッグ)  2017-9-29 21:07  asatamagawa
Sidi Cape MTB  (シューズ)  2017-9-25 0:52  oreore3
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-9-24 23:17  taka888
SHIMANO SL-3S90  (シフトレバー)  2017-9-24 15:44  KDR
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2017-9-19 23:21  kuromitsu2
OGK XF-1 ADJUSTER  (ヘルメット)  2017-9-19 19:38  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review