購入価格 ¥同上
「内装ハブの中の小宇宙。それは自転車乗りにとってのいわゆる一つの最後のフロンティア。」
先日アルフィーネ11が不調をきたし、ローになったまま、全く変速しなくなったので、ばらしてみた。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=937 すると、中にはゴミが入ってたりしてた。(プラスチックの破片みたい)
異常の原因はピアノ線みたいなのを歯車が噛んでいた。(指の先に見える小さいトゲみたいなの)
で、シマノに自転車屋さんを通じてクレーム。現物を送れとのことで、組み上げて(面倒だな)ホイール毎送付。
で、しばらくしてシマノから返送されてきたとのことだけど、自転車屋さんとオイラの都合が合わずしばらくほっぽっといた。
で、今日は生憎の雨で遠乗り出来ないので、自転車屋さんに電話したら今日組もうと相成った。
雨の中を出撃。ゴアの上着に、ゴアデニムにゴアシューズ。サバゲーかw
土砂降りだったけど、快適。完全防水だよん。
自転車屋さんに着いて、シマノから戻って来たアルフィーネ11を見るとなんか、単に中身を全取っ替えしただけみたい。シマノの担当者はエンジニアじゃなくて、チェンジニアか。
自転車屋さんがシマノの担当に不調の原因を確認したら、「ノーコメント。」とのこと。政治家かw
ということで、確認のためばらしてみた。
もう一回ばらしているので、即バラ。扱いも雑w(あ。ベアリング交換後の写真w)
するとなんか粘度の高いグリスを適当に塗りたくられていたので、分解掃除。おいおい。アルフィーネ11はグリスではなく、オイルが詰められてんだろ。この複雑な歯車の表面積を考えれば、グリスはないでしょ。
と共に、ベアリングをセラミックに交換してみた。
ここまで分解するにはアルフィーネ11指定工具が全て必要。これ以上はくれぐれも分解しないよう、シマノの講習会で自転車屋さんは指導を受けたとのこと。
これで交換できるボールベアリングは全て。後はニードルベアリングとかローラーベアリング。
交換後の鋼球。ズッシリ。
ベトベトグリスを綺麗に洗い流して、ナスカルブを詰めました〜。
価格評価→★★★★★(おもろかった。プライスレス)
評 価→★★☆☆☆(シマノの対応30点。)