購入価格 約¥43,000
使用開始時期から特定のギア(6速)で異音がし、未だに解決しない(現在6~700km)。
マニュアルに初回1,000km走行時にオイル交換、とあるので、もうしばらく様子をみようと思っていたが、なんとなく変速も以前より渋くなっている気がするし、スプロケ脇からオイル漏れも発見。
異音の様子を動画で撮影しました。
音が小さいのでボリュームを上げてご覧ください。
聴きづらくてスミマセン!
http://www.youtube.com/embed/yrfp0i5uBHIまたサポートへ相談した。
オイル漏れについて、サポート担当者はオイルポートボルトの緩みだろうと推測したが、それは無かった。
ここ数日間は寒暖の差が激しく、オイル漏れを発見した日の室内は暑いくらいだったので温度差によるものでは?と訊いてみたがまぁ有り得なくはない、とのこと。
異音についてもだが、とにかく製品自体が需要に追いつかない状態なので故障の事例も少なく、不具合箇所が特定できない状況のようだ。
結局、内部一式パーツを交換するのでサポートまで送れ、との指示なのでその通りに従う。
分解が必要なので、TL-AF10右防水キャップA取り付け工具(2,237円)とオイル1ℓ(9,389円)を注文。
オイルは交換キット(6,235円)に付属するが50mlしか入ってないので仕方なく・・・。
50mlじゃ少ないけど1ℓは要らない。
[分解に必要な工具]
・TL-703オイルキット
・オイル受け
・スナップリングプライヤー
・TL-AF10右防水キャップ取り付け工具
・モンキーレンチ等、ドライブ側シャフトを保持する工具
・薄口スパナ 17mm(厚みがあると入らない場合がある)
・スパナ 15mm
・TL-LR10(ディスクブレーキの場合のみ)
さて分解。
まずディスクローターを外す。
シマノのセンターロックはHGスプロケロックリングと共通規格だが、Alfineには車軸が付いているのでピン付きのものが使えない。
取説にはTL-LR10の指定があるが、近所のチャリ屋にはなかったので、TL-FW30で代用。問題なく使える。
続いてTL-703オイルキット付属のシリンジでオイルを抜き・・・。
スナップリングプライヤーを使ってスプロケを外す。
TL-AF10右防水キャップ取り付け工具で防水キャップを外す(締め付けトルク5ー6Nm)。
※逆ネジです。
防水キャップは金属製だとばかり思い込んでいたが、樹脂製だった。ちょっとビックリ。
やっぱりオイルポート付近では無く、こちらから漏れていた。
しかし破損等は見当たらず原因は不明。
ドライブ側シャフトをモンキーで掴んで(万力とかでもとにかくガッチリ掴めれば何でもOK)、半ドライブ側シャフトにある歯付きロックナット(下記画像A)を、薄口スパナ17mmで外す。
結構固い。指定トルクを見つけられなかったが、40Nmくらいかなぁ・・・。
次に防水キャッブ付左玉押し (下記画像B)をスパナ15mmで外す。
これさえ外れれば内部一式がごっそりと外れる。
やっぱコイツが重いんだね・・・。
この段階ではどこが悪いか全然ワカラン。
これ以上分解するととても私の手に負える感じではないし、別の専用工具も必要なのでそのままジップロックに入れて梱包。
動画をDVDに焼いて同梱、シマノへ発送した。
月曜日に発送して金曜日に戻ってきた。
早速組み付けて、オイル25mlを入れる。
私は、シリンジとシリコンチューブを持っていたので、TL-703オイルキットは買わなかった。オイルの抜き出しと補充は、防水キャップを取り外した時に出来ると思ったからだ。
抜き出すのは、ドライブ側を下にして半日ほど放置すれば問題無い。
しかし、内部一式パーツがきっちりシェルに収まっているので、やや粘度の高いオイルをシェルとのスキマから補充するのは難しいように思う。
オイルの充填は、オイルポートにシリコンチューブを突っ込んでシリンジで行った。
気圧のせいで入れにくいが、急がず少しずつ入れる。
さて完成。
異音が解消したのはもちろん、変速も非常にスムースになった。
あーこれが本来の性能なんだ!
P.S.
まさかこんなに早く使うことになるとは!のスナップリングプライヤー。
これがあったおかげで作業が滞りなく進められました。
「スプロケ変更したいけどスナップリングが外れない・・・」等でお困りの方がいらっしゃったら、無料でお貸ししますので遠慮無くお申し出下さい。
メール便でやり取りすれば往復500円以下で済むと思います。
便利な工具ですが、使用頻度が少ないので買うなんてアホらしい・・・。
Alfineファン同士、共有しましょう。
どこかで待ち合わせて(東京都大田区在住です)直接受け渡しももちろんOKです。
遠慮無く・・・。
価格評価→★★★★☆(←高性能変速機だし・・・)
評 価→★★★★☆(←相変わらずお気に入り)