CBN Bike Product Review

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SHIMANO ALFINE SG-S700


 
striker  2011-9-4 22:26
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SHIMANO ALFINE SG-S700

購入価格 ¥43000(小物類込み)

リカンベントの改造に使ってみた。
ナット止めのハブ如き(ハブって言っちゃった・・・)に4万も出すかと言われそうだが、この変速機はある意味デュラエースよりいいかもしれない。
まず、自己変速比が409%もある。
18Tスプロケットを装着すると、低速側がカセットスプロケット34T相当、高速側が同8T相当となる。
なお、通常使用で使われる範囲(中速レンジ、3速-9速)のギア比はかなり接近している。

私はクランクにFC-5650(50-34T)を使用しているので、最終段変速比が5.89となった。
これは、クランク1回転で後輪が6回転すると言ってもいいレベルだろう。
一般的なロードバイクの最終段変速比は4.3前後なので、内装11段のイカレ具合はご理解頂けたかと思う。

なお、肝心要の変速性能は、恐ろしいの一言。
何しろ、完全停止していても走行中でも変速可、しかもほぼ無音で変速する。
オイル交換が少々面倒だが、そんなのはショップに任せるべきである。
そのオイルはシマノ指定、初回のみ1000kmで交換。その後は5000km毎らしい。

私はリカンベントにこの変速機を入れる事ができて、とてもよかったと思っている。


価格評価→★★★☆☆(高いけど、それを忘れる性能)
評   価→★★★★★(内装変速機では鉄板になりそう)



 
nekoashi  2011-10-20 9:19
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SHIMANO ALFINE SG-S700

購入価格 約¥43,000

一度使ってみたかった内装ギア。
OLD135mm、チェーンラインが41.8mmなので、クロスバイク用フレームに装着するのが本来の使い方であろうが、29erに付けてみた。

現物があれば、あるいはシマノに聞けば解ることだがホームページには載ってないので、念のためスポーク長が計算できるようハブの各寸法を・・・。
PCD92.6mm
フランジ間57.3mm(31.8mm/25.5mm)
スポーク穴2.6mm

1,671g
さすがに激重。
67アルテがスプロケ/209g+RD/189g+ハブ/354g=752gなので倍以上かぁ・・・。

ハブ軸を手で持って回してみるとかなり抵抗がある。

リム(STAN'S CREST)、スポーク(DT SWISS AEROLITE+ニップル×32)、ローター(MAGURA STORM SL 203mm)をつけて2,428g。
これにタイヤ、スプロケ、カセットジョイント(アウター受けの役割の樹脂製パーツ)が付く。

さて、何とか組み上がったので試走に行ってきました。
28T×18Tの組み合わせ。
駆動ロスがどの程度なのかちょっと解らないが、関係ない歯車いっぱい回してるぜーって言う感じは全然しない。
脚を止めてもラチェット音がないことや、チェーンが常にまっすぐなのでノイズが無く静かなのが爽快。
聞こえるのはタイヤのロードノイズだけ・・・。

ケイデンス80の時、7速・22.1km/h、8速・25km/hとなる。
1速だと9km/h、11速なら36.8km/h。
1速はスーパーローって感じ。
平地をのんびり行くときのトルク感が、大きく重いタイヤのジャイロ効果と相まって気持ちいい。

かなり重いリアホイール。
乗っているぶんにはそれほど気にならないが、担いだりするとリアが重くてバランスが悪い。

乗っていて気になったのは、漕ぎ出し時や脚を止めている状態から駆動し始めるとき、ぐにゃっとした踏み心地があること。
遊星ギアを介して伝達とフリーをコントロールしているのだろうからこうなるのだろう。
特に漕ぎ出し時、グイッと出たくても一瞬遅れて前に出る感じがペダルを踏み外したみたいで不快。
しかしこれは内装ギアの構造上、仕方ないことなんだろうと思う。
信号待ちの時などペダルにチョンチョンと体重を掛けると、正確には解らないけど軽いギアか重いギアくらいは踏み心地からから推測出来るが、Alfineの場合いつも一緒(軽いギアに入っている感じ)で、漕ぎ出してから「あイケネ、シフトダウンしなきゃ・・・」なんて事がある。
ロードなら停止前にシフトダウンしておくが、内装ギアは停止時にも変速出来るため、このあたりも慣れが必要か・・・。

あと、7速で駆動時、常時カラカラと異音がする。また変速が上手くいかなかったこともあった。
これについてサポートへ問い合わせたが、何件か同様の事例があるようで、まだシンクロにアタリが出ていない状態らしい。
異音が出る前後のギアをまんべんなく使うことでオイルが行き渡りシンクロ部分が馴染むことで治まることが多いようだ。
現在3~400km程度の走行距離だが、いまだに解消しない。

ホイールの着脱が面倒なのでは?と思ったが、QRでは無く15mm袋ナットなのが煩わしいくらいで、ロードと比べ凄く大変という訳でもないかな・・・。

※以下、新車完成までの顛末、失敗談です。ナガイヨー

使ってみたいパーツを集めて、お散歩用29erを組もうと思った。
4月からパーツ集め開始。
フレームはsingularのswift。
ブレーキが来なかったり、クランクが来なかったり、来たクランクが使えなかったり、365歩のマーチが脳内にエンドレスで流れ出す・・・。毎度のことです。
そしてまさかAlfineの納期が遅れ、最後に到着。7月予定が9月に。

ホイールが組みあがって、さて取り付けとなったがスプロケの取り付けで手間取った。
スナップリングで固定するのだが、これが手強い。

シマノのサポートに問い合わせても「取説には特に工具の指定は無いから、千枚通しかなんかで填まりません?」という回答。
いやいや絶対ムリ!
まぁ扱ったことが無ければ解るまい。
かたーいリングをかなりこじ開けないとはまりません。
仕方ないのでスナップリングプライヤーという工具を入手。

KNIPEX[4521-200]5,440円
無事填まりました。
あの苦労は何だったんだ。

今回はサムシフターで引こうと思って、Paul Thumbies、DuraAce SL-BS78バーエンドシフターなんかも用意して組んだが、これも使えず!

ワイヤーの巻き取り量が全然足りない!
サムシフター仕様では11速のうち、半分くらいしか使えない・・・。
Alfine11sは約54mmワイヤーを引く必要があるが、バーエンドシフターでは約27mmしか引けない。
8sのAlfineをトラベルエージェントを使ってSTIで引いているのは本で見たことがある。
11sをマイクロシフトで引いているのも最近発見。プーリーいじってるんだろうか?
今回はシンプルにしたいので、しょうがない、純正シフター使うか・・・。

クランクはSAINT FC-M810-2のインナーに28T(PCD64)をつけた。
この時のチェーンラインは大体42.5mm位。
(シマノに訊いたが明らかに違う数字を言ったので、現物が到着したとき自分で計った。)
Alfineクランク(FC-S500)がイマイチ好みじゃ無いし、チェーンステイに干渉するため使えなかったのだが、チェーンラインの合うクランクがなかなか無くて困った。
AlfineをMTBフレームで使う場合、このあたりが鬼門か・・・。
用意していたO.Symetricはもちろん、保険で買ったROTORの楕円も使えず・・・ヤレヤレ・・・。

シマノのサポートにはFC-S500クランクのチェーンライン(42.7mm)とハブのチェーンライン(41.8mm)が違うのは何故?という質問もしたが、あまり要領を得ない回答で「まぁ1mm以下だから気にすんなよ」ってことだろうと受け止めた。
大シマノ様のことですから、チェーンラインを揃えるよりも優先しなければならない事情があるんでしょう、きっと。

チェーンテンションの調整をエンド側で行うかBB側で行うか、フレームの選択にも悩んだ。
チェーンテンショナーを付けるとタイヤ交換等のメンテナンス性は向上するが、チェーンが暴れて落ちる確率は上がる。
私はシンプルな見た目にしたかったので、テンショナーは使わないということは決めていた。

油圧ディスクブレーキを使いたかったということもあり、エンド側でのテンション調整はシビアになりそうなので、エキセントリックBB仕様のものを選択、singularのswift( Lサイズ)にした。フレームは良いのにフォークの精度があまり良くない。

チェーンテンションを調整するためにBBの位置を変えなければいけないのはやはり無理がある。
私の場合、サドル後退量が大きくなりすぎて困った。
最初100mm以上にもなってしまい、さてどうしよう?と思っていたら最近は薄歯用の半コマチェーンなんてのがあるじゃないですか!

ガセットBLING SLINK CHAIN 3/32
これは軽量で、スーパーナローHGとほとんど同じ。
トライオール半コマチェーン3/32、KMC半コマチェーン等、調整用半コマなんてのもある。(8速用チェーンに使用可)

エンドの固定は15mm袋ナット。
携帯用にENGINEER モンキーポケットTWM-06(全長110mm/85g)も購入した。
指定トルクは30~45Nmだから、これはあくまでも出先での緊急用。

※この袋ナット、通常の工具を使ったが締め方が甘かったのか、3~400km走った時点で緩んでいた。
みなさまも日頃の点検をお忘れなきよう・・・。

Alfineを軸にシンプルな一台を組みたい、という思い付きではじめたのだがなかなか実現するのは難しい。
メリットは変速ミスが少ない、静か、掃除が簡単、見た目がシンプルくらい?
デメリットは重い、使用するフレームやパーツによっては適さないものが多い、故障したら修理が面倒そう、ってところ・・・。
海外で内装変速機は人気があるらしいが、国内ではイマイチなのが何となく理解できる。
そうまでして組み込む理由が「?」なのだ。
利便性を考えると、MTB等オフロード向きだと思うし品質的にも充分耐えうるはずだがチェーンライン41.8mmではMTBには使い辛い。

愚痴のようなことばかり書いたが、私は何故かとても気に入った。これは小径車を愛する感覚に似ているかも知れない。
最初の一台に勧めたりしないが、何台か持っていたら、一台くらいこのハブ付きがあっても楽しいかも。
お散歩用には最適。
そのうち、PMW製ディスク台座付きスライディングストドロエンドとシートステイスプリッターの付いたフレームをオーダーして、ベルトドライブ+Alfineにするつもり。



上の仕様で約12.5kg

最後まで読んで戴いてありがとうございます。

価格評価→★★★★☆(←高性能変速機だし・・・)
評   価→★★★★☆(←こればっかり乗って遊んでる)



 
nekoashi  2011-12-2 22:44
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SHIMANO ALFINE SG-S700

購入価格 約¥43,000

使用開始時期から特定のギア(6速)で異音がし、未だに解決しない(現在6~700km)。
マニュアルに初回1,000km走行時にオイル交換、とあるので、もうしばらく様子をみようと思っていたが、なんとなく変速も以前より渋くなっている気がするし、スプロケ脇からオイル漏れも発見。

異音の様子を動画で撮影しました。
音が小さいのでボリュームを上げてご覧ください。
聴きづらくてスミマセン!
http://www.youtube.com/embed/yrfp0i5uBHI

またサポートへ相談した。
オイル漏れについて、サポート担当者はオイルポートボルトの緩みだろうと推測したが、それは無かった。
ここ数日間は寒暖の差が激しく、オイル漏れを発見した日の室内は暑いくらいだったので温度差によるものでは?と訊いてみたがまぁ有り得なくはない、とのこと。
異音についてもだが、とにかく製品自体が需要に追いつかない状態なので故障の事例も少なく、不具合箇所が特定できない状況のようだ。

結局、内部一式パーツを交換するのでサポートまで送れ、との指示なのでその通りに従う。
分解が必要なので、TL-AF10右防水キャップA取り付け工具(2,237円)とオイル1ℓ(9,389円)を注文。


オイルは交換キット(6,235円)に付属するが50mlしか入ってないので仕方なく・・・。
50mlじゃ少ないけど1ℓは要らない。

[分解に必要な工具]
・TL-703オイルキット
・オイル受け
・スナップリングプライヤー
・TL-AF10右防水キャップ取り付け工具
・モンキーレンチ等、ドライブ側シャフトを保持する工具
・薄口スパナ 17mm(厚みがあると入らない場合がある)
・スパナ 15mm
・TL-LR10(ディスクブレーキの場合のみ)

さて分解。
まずディスクローターを外す。
シマノのセンターロックはHGスプロケロックリングと共通規格だが、Alfineには車軸が付いているのでピン付きのものが使えない。
取説にはTL-LR10の指定があるが、近所のチャリ屋にはなかったので、TL-FW30で代用。問題なく使える。

続いてTL-703オイルキット付属のシリンジでオイルを抜き・・・。

スナップリングプライヤーを使ってスプロケを外す。

TL-AF10右防水キャップ取り付け工具で防水キャップを外す(締め付けトルク5ー6Nm)。
※逆ネジです。

防水キャップは金属製だとばかり思い込んでいたが、樹脂製だった。ちょっとビックリ。

やっぱりオイルポート付近では無く、こちらから漏れていた。
しかし破損等は見当たらず原因は不明。

ドライブ側シャフトをモンキーで掴んで(万力とかでもとにかくガッチリ掴めれば何でもOK)、半ドライブ側シャフトにある歯付きロックナット(下記画像A)を、薄口スパナ17mmで外す。
結構固い。指定トルクを見つけられなかったが、40Nmくらいかなぁ・・・。
次に防水キャッブ付左玉押し (下記画像B)をスパナ15mmで外す。

これさえ外れれば内部一式がごっそりと外れる。


やっぱコイツが重いんだね・・・。

この段階ではどこが悪いか全然ワカラン。
これ以上分解するととても私の手に負える感じではないし、別の専用工具も必要なのでそのままジップロックに入れて梱包。

動画をDVDに焼いて同梱、シマノへ発送した。
月曜日に発送して金曜日に戻ってきた。

早速組み付けて、オイル25mlを入れる。
私は、シリンジとシリコンチューブを持っていたので、TL-703オイルキットは買わなかった。オイルの抜き出しと補充は、防水キャップを取り外した時に出来ると思ったからだ。
抜き出すのは、ドライブ側を下にして半日ほど放置すれば問題無い。
しかし、内部一式パーツがきっちりシェルに収まっているので、やや粘度の高いオイルをシェルとのスキマから補充するのは難しいように思う。
オイルの充填は、オイルポートにシリコンチューブを突っ込んでシリンジで行った。
気圧のせいで入れにくいが、急がず少しずつ入れる。

さて完成。
異音が解消したのはもちろん、変速も非常にスムースになった。
あーこれが本来の性能なんだ!

P.S.
まさかこんなに早く使うことになるとは!のスナップリングプライヤー。

これがあったおかげで作業が滞りなく進められました。
「スプロケ変更したいけどスナップリングが外れない・・・」等でお困りの方がいらっしゃったら、無料でお貸ししますので遠慮無くお申し出下さい。
メール便でやり取りすれば往復500円以下で済むと思います。
便利な工具ですが、使用頻度が少ないので買うなんてアホらしい・・・。
Alfineファン同士、共有しましょう。
どこかで待ち合わせて(東京都大田区在住です)直接受け渡しももちろんOKです。
遠慮無く・・・。

価格評価→★★★★☆(←高性能変速機だし・・・)
評   価→★★★★☆(←相変わらずお気に入り)
 
akka  2012-11-29 19:54
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SHIMANO ALFINE SG-S700

購入価格 ¥定価

Brompton用に購入。もともと私のBromptonは和田サイでインター8化されたチタンの
RAWモデルであったが、リア三角もそこそこ拡張されていたので装着は可能と踏み、
地元の自転車店に依頼。
この自転車店、ど田舎にありながらいろんな事が可能で、かつオークションや通販で
購入したパーツも嫌な顔するどころか、喜んで組んでくれる私にとって夢のような店である。
いずれまた東京勤務となる運命だが、もう転勤したくない。

Bromptonへのインター11の搭載は小径車のメッカ、和田サイでも早々に公式不可能宣言をされ
たが、この自転車屋さんはなんと手ではめ込んでくれました(笑)
ボーラウルトラにコンチネンタルのコンペティションを難なくはめてくれるし、実に頼りになる
自転車屋さんです。と自転車屋さんのレビューか?!

Bromptonとインター11の相性はとても良く、実に快適なものとなりました。
前ハブはエンデューロのセラミックベアリング、BBは舟辺精工のG3相当ベアリングに換装し
たDLC加工済八田の製品にクライトックス。
ロードには勝てないものの、マウンテンバイクの整地使用には勝てる走行性能となりました。
しかしながら、得る者は何かを失う。どうも60㎞超の走行をするとスポークが折れます。
現在14番のステンレススポークに真鍮ニップルにして何とかなりましたが、チタンスポークに
アルミニップルの時はポキポキでした。

価格評価→★★★★★ ローロフに比べたら。
評  価→★★★★★ローロフより快適。
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→重い〜。
 
akka  2014-11-30 19:40
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SHIMANO ALFINE SG-S700

購入価格 ¥同上

「内装ハブの中の小宇宙。それは自転車乗りにとってのいわゆる一つの最後のフロンティア。」


先日アルフィーネ11が不調をきたし、ローになったまま、全く変速しなくなったので、ばらしてみた。

https://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=937

 
すると、中にはゴミが入ってたりしてた。(プラスチックの破片みたい)

異常の原因はピアノ線みたいなのを歯車が噛んでいた。(指の先に見える小さいトゲみたいなの)
で、シマノに自転車屋さんを通じてクレーム。現物を送れとのことで、組み上げて(面倒だな)ホイール毎送付。
で、しばらくしてシマノから返送されてきたとのことだけど、自転車屋さんとオイラの都合が合わずしばらくほっぽっといた。


で、今日は生憎の雨で遠乗り出来ないので、自転車屋さんに電話したら今日組もうと相成った。

雨の中を出撃。ゴアの上着に、ゴアデニムにゴアシューズ。サバゲーかw
土砂降りだったけど、快適。完全防水だよん。


自転車屋さんに着いて、シマノから戻って来たアルフィーネ11を見るとなんか、単に中身を全取っ替えしただけみたい。シマノの担当者はエンジニアじゃなくて、チェンジニアか。
自転車屋さんがシマノの担当に不調の原因を確認したら、「ノーコメント。」とのこと。政治家かw

ということで、確認のためばらしてみた。

もう一回ばらしているので、即バラ。扱いも雑w(あ。ベアリング交換後の写真w)
するとなんか粘度の高いグリスを適当に塗りたくられていたので、分解掃除。おいおい。アルフィーネ11はグリスではなく、オイルが詰められてんだろ。この複雑な歯車の表面積を考えれば、グリスはないでしょ。

と共に、ベアリングをセラミックに交換してみた。

ここまで分解するにはアルフィーネ11指定工具が全て必要。これ以上はくれぐれも分解しないよう、シマノの講習会で自転車屋さんは指導を受けたとのこと。

  
これで交換できるボールベアリングは全て。後はニードルベアリングとかローラーベアリング。


交換後の鋼球。ズッシリ。

 
ベトベトグリスを綺麗に洗い流して、ナスカルブを詰めました〜。


価格評価→★★★★★(おもろかった。プライスレス)
評   価→★★☆☆☆(シマノの対応30点。)
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