’11春 サイクルベースあ○ひ調べ¥17,094
CRCバーゲン価格€27.11- 邦貨だと¥3,700くらいで購入
海外価格差を痛切に感じた一品。
トライアスロンのロングレース用として
180gのうたい文句と値段に惹かれて購入。
フラットな形状ながらソフトなパッドとしなる構造で
尻には優しそう。
カーボンTTバイクに装着したのだが
そのオリジナルシートクランプは
ボルト二本締めで前側は上から締めるタイプ。
このクランプとの相性が悪いのか
締め付けても締め付けてもギシギシ動く。
カーボン部分がやばいんじゃないかと思うトルクで締め付けても
音がする。
最初はサドルベースとレールを疑ったりしたのだが
やはりシートクランプ部分である。
手持ちのサドル(TIOGAスパイダー)に交換すると問題ない。
なじみのバイクショップに相談して
クランプ上側の金属パーツがレールの目盛り刻印に納まるように
装着し直したところ程よく固定することができた。
トップチューブが長くなったので、今までの癖もあり
前に出せるだけ出そうとしたのが原因だったようである。
ただ刻印にあわせると、あまりにも前後の調節ができず
小生はステムを短くすることで解決したが
なんとなく腑に落ちていない…
あっ、サドル?
全く問題なく、快適、快適。
150kmを過ぎると擦れて痛くなることもあったが
軋み音が消えてからは快調に乗れている。
前乗りでもスパイダーより遥かに尻に優しいwww
価格評価→★★★★★(←この値段ならスペアも買っておきたかった)
評 価→★★★☆☆(←果たしてシートクランプとの相性の問題だったのか?廃盤になった模様、残念)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ 180g(実測重量 未計測)