[国内店舗] セキヤの対応
購入価格 ¥12,000ぐらい
数年前店長が鈴木さんだったころはよく利用していた。 自宅からは自走で32Kmと遠かったが、結構面倒見がよかったので、初めてのロードもここで購入した。 他所で買った通勤用のクロスバイク(Trek7.7FX 2006年モデル)のフルメンテも2008年にやってもらったが、価格も仕上がりもとても満足していた。 店長が変わったことを知ったのは昨年末。 どんなもんかとGWに一度行って見たが、知っている顔は1人だけであとは全てメンバーが入れ替わっていた。 それでもパーツの価格はいわゆるセキヤ価格。海外通販には遠く及ばないが、値引きゼロもめずらしくないこの業界で、相変わらず頑張っている印象。 そんなこともあって印象は悪くなく、先日あらためて通勤バイクのメンテを依頼した(ようやく本題w)。 なにしろ通勤用なので、できるだけ短い時間で仕上げて欲しかったので(以前預けたときは2日間)、事前にTELしたが、最大2週間かかるとのこと。 それなら予約して2週間後に持っていくということではどうかと確認したら、バイクを見ないとなんともいえないが、2週間預かりたいといわれた。 とりあえず8月9日に持ってい行ってみると、結構コンディションは悪くないですね、といいながら10日~2週間はかかるとのこと。 旧盆の休みが控えていたが、ロードで出かけるつもりだったので、まぁいいか、と軽い気持ちで預けた。 メンテのコースは3種類あったが、9800円のコースを勧められてとりあえずそれでお願いした。 バラシテ交換が必要な部品があったら早めに連絡をくれるとのことだったが、その後10日過ぎても連絡がないため、こちらから連絡したところ、まだ全く手をつけていないとのこと。 少々呆れたが、まぁ最大2週間といわていたので、あらためて出来上がりの日を聞いたところ、2週間ぐらいって言いましたのよね、と皮肉っぽく言われた。 軽く詐欺にあったような気持ちになりながら、それなら8月23日かなと思いながらその日に受け取りに行くと伝えたところ、いやその日は無理です、と・・・(@_@;) 結局8月24日(2週間+2日後)に受取った。 と、ここまでならまだ許せるが、受け取るときの対応と仕上がりに切れた(ただし心の中で・・・気が小さいので)。 作業内容の説明もなく、11,820円です、と云われ、とりあえずお金を払うとちっちゃなレシートが帰ってきただけ。 作業明細は?と思いながら、どんな作業をやったのか説明を求めると、実に簡単な説明が・・・。 内容は「ディレーラ外して掃除しました」「チェーンは?」「しました」「まだ汚れていますが・・・」「一こま一こま掃除したんですがねぇ」。 チェーンはKMCのミッシングリンクタイプなので外して洗えるだろ!と(心の中で)言いながら、口からは「そうですか・・・わかりました」との言葉が勝手に。 普通は交換パーツ等を見せて、状態の説明や作業の結果どうなったか、というようなことを説明し、作業明細を渡してくれるものだと思っていたので(以前はそうだった)、呆然としながら店を出た。 自転車は外に運んでくれたが、またがってふとタイヤを指で押すとペナペナ・・・。 すっかり嫌な気持ちになりながら、ポンプを借りて自分でシュコシュコエアを入れて帰ってきた。 途中雨が降ってきて、すっかり打ちひしがれた気持ちで帰宅。 パンクしなかったのが奇跡と思えた。
価格評価→★☆☆☆☆(←作業内容はともかく価格はそれなり) 評 価→☆☆☆☆☆(←二度と利用しない。2か月待ちでもCYCLE CUBEに行く)
|