[国内店舗] Y's ROAD 新宿カスタム店
購入価格 ¥過去10年で5〜60万使用
上でtmwiresさんが店員に蹴っ飛ばされてしまったと書かれているが、私もこのお店では身の危険を感じることが多い。実際にぶつかられたり、蹴っ飛ばされたことは幸い(まだ)ないが、新宿カスタム店の店員さんには確かに、ものすごい勢いで客の背後をすり抜けていく人がいる。特に今年は多く感じる。
勿論、パーツ棚に挟まれた通路は幅2mもないような感じで、店員さんが移動する気配を感じるとぶつけられないようひどく気を使ってしまう。「通ります」と一言行ってくれればいいのだが、何も言わずに通り抜けようとするので、疲れる。
背後をすり抜けていくのはまだいいほうで、ひどい時には私と、私が眺めているパーツ棚のあいだを何も言わずサーッとすり抜けていくことがある。私は慣れてしまっているので、気配を感じるとボクサーがスウェイバックするようにかわせるようになった。
ワイズロードは新宿カスタム館に限らず、客に通路を譲ってくれたり、「すみません後ろ通ります」と声をかけて後ろを通ってくれるような気の利いた店員さんは少ない。しかしそれはワイズロードに限ったことではなく、ビックカメラやヨドバシカメラのような家電量販店でも似たような感じにはなってきている。入店した客の顔をじっと見て、いらっしゃいませと言わない人もいる。恐らくそういう対応が時代の趨勢なのだろう。時代の趨勢は個人の力でコントロールできるものではない。もうどうにもできないものなのだ。だからいちいち腹を立てても、仕方がない。
とはいえ、いつもそのように達観できるとも限らない。私も人間なので、機嫌が悪いと「ワイズロードになんか期待してはいけない。良いサービスとかまともな接客など期待してはいけない。だってワイズロードなんだから。」と思いがちになる。
しかし、そのように思った時点で、相手を見下すことになってしまう。相手を一人の独立した、思想と人格を備えた人間であるとみなすことをやめてしまう。
それはいけないことだ。そんなふうに思ってしまうと、傲慢な人間ができあがってしまう。また、そのようにして誕生した傲慢な人間がワイズロードを客として訪れると、ワイズロードの店員さんは客を軽蔑しはじめるかもしれない。互いに対する基本的な敬意が存在しない空間には、軽蔑と敵意、暴力しか発生しない。それはやがて戦争に繋がる。自転車のパーツを買いにいって戦争になってしまったら、それは哀しすぎる。それではまるで昼飯を食べるためにふらりと立ち寄った田舎町でなぜかゲリラ戦を開始してしまったベトナム帰りのランボーみたいじゃないか。
しかしワイズロードで不愉快な目にあうたびに「ワイズロードだから仕方ない。」とつい思いそうになる。そんなふうに思わないとやっていられないことは確かに、ある。
でも人を見下すのは、私は嫌なので、こうした場合の唯一の解決策は、ワイズロードに行かないこと、ということになる。だから、最近あまり行かなくなった。
ところでワイズロードは店員諸氏の店舗間異動が頻繁らしく、半年もご無沙汰にしているとメンバーがかなり変わっていることがある。だから、半年後の新宿カスタム店では、運が良ければ、客はパーツ棚の前でスウェイバックしなくても良くなっているかもしれない。
評 価→★★☆☆☆
|