購入価格 ¥1500(ヤフオク)
意外とポン付けとはいかなかったので、後人のために情報開示を。
興味ある方は、後述の<荊の道編>をご参照あれ。
<使用部品>
shimano FC-R600アウターチェーンリング(50T)のみ
<経緯>
現在使用中のFC-3450では、負荷がかかった状態でのシフトアップに不満があったため、どげんかせんといかんということで。
情報を集めてみると、
・ディレイラーよりクランクセット交換の方が効果あり
・シマノのクランクはシフト性能が高い
・10速クランク×9速チェーンでもなんとか使えるらしい
ということで、105クランクをヤフオクで探すも、高値安定。
代わりに安価だったFC-R600チェーンリングを落札。
チェーンリングのみ交換する貧乏路線に変更。
<効果>
これが絶大だった。
以前は、”ガッシャン”だったシフトアップが”カシャ”に。
嬉しくて意味なくシフトアップ、ダウンw
以前はシフトアップしなかったような高負荷な場面でも試してみたい。
<荊の道編~fitting~>
品物到着→アウターを外して交換完了…のはずが、はまらない。
写真でいう、2,3,4が入らない。
2を入れると4が入らない、逆も然り。
3に至っては1mm以上干渉orz
よく観察すると、1,5のクランク根元形状がチェーンリング形状と違う。
極端に言うと、チェーンリングが”)”なっているのに対して、クランクは”\”な感じ。
この干渉(隙)のせいで全体的にずれてはまらないっぽい。
肉厚なクランクを削るのは心折れそうなので、チェーンリングのエッジを耐水ペーパー#100でガリガリと削っていざリベンジ。
…はまらないorz
3があと0.2mm。
熟考の末、クランクの角”┌”を削って落とすことに。
まぁsoraだしいいか。。。
3,4,5を削ったのち、やっと旅が終わった。
価 格→★★★★★(文句なし)
評 価→★★★★★(シフト改善効果大)
お薦め度→★★☆☆☆(クランクセットで交換が無難)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)