購入後3シーズンが経過し、この度、比較的大々的にメンテをしたのでレポートします。走行距離は不明ですが、最寄り駅への往復や近所への買い物で一年中ほぼ毎日乗っているため、この手のバイクとしては酷使していると思います。
使い勝手に幾分不満があったり、寿命がきたため交換したパーツは以下の通りです。
【交換した部品】
■ハンドル回り
ハンドルグリップは比較的早く痛んでしまい交換となりました(1シーズン目)。私が購入したモデルがゴム製でしたが、補修部品でとっていただいたものはビニールレザー製なので元々ついていたものよりは保つと思います。この他ハンドルバーの幅がかなり広く、女性が乗ると多少ふらつく様に思えたので両側を多少カットしていただき幅をつめました。
■ブレーキ・変速回り
ワイヤーが無印品の為、3シーズン程でアウターに亀裂が入り、シフトワイヤー/ブレーキワイヤーともに交換。Vブレーキキャリパーは無印品(テクトロ?)のもので、次第に引きが重くなってきました。ブレーキシューもそろそろ限界だったため、シマノ製に交換しました。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12447&forum=17&post_id=21516#forumpost21516また、純正のチェーンはメッキ等の無いもので油分がきれると錆びます。薄く錆が出始める度、気をつけて注油していましたが油断して回復不能にしてしまった為、シマノのHG-91に交換しました。その他のドライブトレインはまだ使えています
■ホイール回り
レバーまで鉄製のクイックレリーズは重く錆びて来たため(1シーズン目)手持ちのロード完組ホイールに付属していたものに交換。タイヤは3シーズン目でサイドウォールに亀裂が入ったため交換しました。チューブは英式バルブが純正ですが空気を入れるのが面倒なので仏式チューブに交換しています。リムは堅牢でフレも軽微でまだまだ使えると思います。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12453&forum=117&post_id=21523#forumpost21523■クランク回り
クランクへのチェーンリングのフィキシングボルト(5ピン)、錆びさせてしまったのでアルミのものに交換しました。ボトムブラケットはシールに問題がある様で異音が目立つ様になったため、シマノ製に交換しました。また、樹脂製のペダルは重く、樹脂そのものも幾分劣化してきたため、アルミ製のペダルに交換しました。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9522&forum=44&post_id=21524#forumpost21524■サドル回り
純正シートポストは重く、上げ下げの際の傷が目立つ様になった為 NITTO65に交換しました。シートチューブ内径の精度のせいか、上げ下げが渋いのですが、シムを介在させ細めのシートポストにあらためることで、上げ下げがスムーズになりました。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12448&forum=16&post_id=21517#forumpost21517【感 想】
完成車価格が安価なバイクなので、価格を抑える関係上、通常使用でも3年も使えばガタが出る部分が出て来ます(これはシティサイクルも一緒の話)。劣化の程度を見ても予想通りで、新車の時にココは早めに痛みそうだなと思った部位の交換が主体になりました。こうした意味でこのバイクは、フレーム/ホイール/泥よけ/センタースタンド/フロントキャリア等に大半のコストを割いていて、そこから先はユーザーが自分でカスタマイズしていく様な割り切りの元に企画された製品なんだろうなと思います。
一方、ボトムブラケット、ワイヤー類、チェーンに関しては、こうしたバイクを購入するであろう一般的なユーザーが自分で交換するにはやや難易度が高く、交換に専門性が必要なので、初めからシマノ製のパーツ等をスペックしてある方がユーザーには親切かなと思います。また、泥よけのステーやスタンド、フロントキャリアは軽合金製ないしステンレス製でボルト類も防錆に配慮した仕様となっているのですが、一部のボルトは鉄製であるため、防錆の仕様/考え方の不統一が見られる様に感じました。
かなりシビアなコスト調整をしながら世に送り出されたバイクだと思いますが、上記、今一段の配慮があると、少し定価が高くなってしまっても「買い」だなあと思います。と、いうのもこのバイク、基本骨格は大変しっかりしているので、例えばタイヤやブレーキを上質なものに交換すると、走るのがとても楽しくなります。メーカーとしての基本性能の線引きって、かなり難しいと思うのですが、消耗品にカスタマイズの余地を残し、上述した様な点に今一段の配慮があると、同価格帯では無敵なだなあとか思いました。
メンテに要したコストは大体3万円くらいですが後悔はありません。これで、しばらくメンテもいらないと思いますので永く乗って行きたいと思います。
価格評価→★★★★☆(定価が安いので致し方ないですね)
評 価→★★★☆☆(BB、ワイヤー、チェーンは何とかして欲しかった)
<オプション>
年 式→2011