CBN Bike Product Review
TOP >  フレーム・完成車 > 

[MINI] GIANT ESCAPE MINI MODEL S 2011 black


 
ichello  2011-8-10 20:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[MINI] GIANT ESCAPE MINI MODEL S 2011 black
購入価格 ¥48400(定価 52500円)

諸事情があり、ややレーシーなポジションのスペシャM5に奥さんが難色を示したので小径車を購入しました.
brunoやビアンキの細身でレトロなフラハンロード(タイヤは小径)も選択肢にはあったのですが、お世話になっているショップでの扱いが無いこととか、すぐ欲しいこととか、懐事情とか、スカート履いてても乗れる(つまりホリゾンタルで無い)等の制約があり、ショップで勧められたのがEscape Miniです。しかしこれが予想外に良かった.

【よい点】
あきらかに取り回しが楽で、ポジションも女性にはアップライトで良いと思います(家の奥さん身長165cmくらい).購入後そのまま10km程の距離にある自宅までのって帰らせましたが本人曰く、スペシャの時より視界も広く特に恐怖感なく走れたそうです.小径車故重心が低いことも安定感につながっているのでは?と思います.僕は178cmなのですがちょいハンドルはクイックに感じられます。まあ「無理すんなのんびり走れよ」と言われてると思ってここはマイナスに含めません。
サドルも柔らかく路面の不快な突き上げは感じません.ブレーキはテクトロの小径車用のVですが、引きはまあまあ軽くストロークも十分ですから、女性には扱い易いと思います。効きも常用する速度域が最大でも25km/hくらいであろうことを考え合わせると十分です。
プラ製の両踏みペダルはおしゃれ靴でも安心感があるし、センタースタンドはとても便利、その上ハーフ泥よけもついているから雨天走行もそれなりにこなせます。この値段でスペックに全然隙が無いのは驚きました。

【ふつう】
変速はシマノアルビオの8Sリアカセットは12-26T、フロントシングル48T、クランクは160mmです。この手の自転車の用途を考えるとフロント42Tくらいで、リア11-25Tでも良かったかもと思うのですが、まあ許容範囲内。小径車故の漕ぎ出しの軽さを期待しましたが凡庸でした。組み合わされるシフターはグリップシフトの8Sですがまぁハンドルから手を離さずに変速できることと直感的に操作できるところは、シマノのラピットファイヤより分かり易かろうと思います。構造単純なので耐候性も高そうです。

【ざんねん】
公称重量10.7kgですが、もうすこしありそう、、、多分11kg台中盤ではなかろうか?(バネばかりがみあたらなかったので後日計測致します)。あと、フロントおよびシフトはワイヤリングに若干難がある様ですこし引きが重めです。このへんの操作感は廉価帯のものこそ「機材を意識しないさりげなさ」を求めたい部分ではあります。
最後に、これは好みと思いますが、チューブが英式なので我が家のインフレータでは空気入れられません。ここは奮発してフレンチバルブ&英式アダプターで決めるとともに、タイヤも20×1.5ではなく、1.25あたりだと多少軽快感でたかもな(もちろんすこし高圧で使う)と思います。ふつうにも書いたギアレシオの問題もしかり、軽快感をもとめるか汎用性を求めるか難しい価格帯の商品だけど、もうちょいパーツの選定がんばってほしかったかも。しかし、まあこれ無いものねだりでしょうね。

【総  評】
スポーツサイクルというより、ユーティリティに主眼をおいたものながら、多段変速でブレーキもしっかりしているので街乗りには良い自転車だと思います。最廉価のパーツ構成にしてここまで出来るという様な良心を感じました。もうちょい軽快なギア比、足回りだともっと楽しいとも思わないではありませんが、その分用途/ユーザーは限定されるでしょうから上手い落としどころなんだと思います。
購入にあたってちょっと比較対象にしたのは、無印良品の小径車(20,000円くらい)です。これににフロントキャリア等を加味すると25,000円程度になると思うのですが、ブレーキがプレスのキャリパー(前)&ドラム(リア)であることや、変速が3段、カタログ重量14.7kgということもあり、こっちにしました。
定価ベースでの金額差は倍な訳ですが、Mujiのはまぁホイールの小さいママチャリな訳で、Escape miniはスポーツバイクをダウンサイズした様なものだと思います。フレームがアルミでそこそこ軽く、泥よけのステーがステンレスであることも含めて価格差相応に機能性や耐久性を重視している点に特に好感を抱きました。店主のご好意での値引きもありましたので十分満足です。
近所を走るときは僕も借りていますが、ロードとは違う気軽さがあり、例えばママチャリに乗ったときの様な「頼りない感じ」も無い点、気に入ってます。これで僕がメインで使っているロードのフロントフォーク一本分の値段ですから、いやはや廉価帯の方が作り手に情熱が必要かもなと、そのコストパフォーマンスに打たれました。

追記)メーカーサイトを確認したところ、2010年モデルの方が気合い入ってますね。ポリッシュのカッコいいな。

価格評価→★★★★☆(作りを考えると文句ないです)
評   価→★★★☆☆(もうすこし軽快だと良かったけど無い物ねだり?)

年   式→2011
カタログ重量→10.7kg(実測重量 未計測)


 
ichello  2014-8-20 11:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[MINI] GIANT ESCAPE MINI MODEL S 2011 black(その後)
購入後3シーズンが経過し、この度、比較的大々的にメンテをしたのでレポートします。走行距離は不明ですが、最寄り駅への往復や近所への買い物で一年中ほぼ毎日乗っているため、この手のバイクとしては酷使していると思います。

使い勝手に幾分不満があったり、寿命がきたため交換したパーツは以下の通りです。

【交換した部品】

■ハンドル回り
ハンドルグリップは比較的早く痛んでしまい交換となりました(1シーズン目)。私が購入したモデルがゴム製でしたが、補修部品でとっていただいたものはビニールレザー製なので元々ついていたものよりは保つと思います。この他ハンドルバーの幅がかなり広く、女性が乗ると多少ふらつく様に思えたので両側を多少カットしていただき幅をつめました。

■ブレーキ・変速回り
ワイヤーが無印品の為、3シーズン程でアウターに亀裂が入り、シフトワイヤー/ブレーキワイヤーともに交換。Vブレーキキャリパーは無印品(テクトロ?)のもので、次第に引きが重くなってきました。ブレーキシューもそろそろ限界だったため、シマノ製に交換しました。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12447&forum=17&post_id=21516#forumpost21516
また、純正のチェーンはメッキ等の無いもので油分がきれると錆びます。薄く錆が出始める度、気をつけて注油していましたが油断して回復不能にしてしまった為、シマノのHG-91に交換しました。その他のドライブトレインはまだ使えています

■ホイール回り
レバーまで鉄製のクイックレリーズは重く錆びて来たため(1シーズン目)手持ちのロード完組ホイールに付属していたものに交換。タイヤは3シーズン目でサイドウォールに亀裂が入ったため交換しました。チューブは英式バルブが純正ですが空気を入れるのが面倒なので仏式チューブに交換しています。リムは堅牢でフレも軽微でまだまだ使えると思います。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12453&forum=117&post_id=21523#forumpost21523

■クランク回り
クランクへのチェーンリングのフィキシングボルト(5ピン)、錆びさせてしまったのでアルミのものに交換しました。ボトムブラケットはシールに問題がある様で異音が目立つ様になったため、シマノ製に交換しました。また、樹脂製のペダルは重く、樹脂そのものも幾分劣化してきたため、アルミ製のペダルに交換しました。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9522&forum=44&post_id=21524#forumpost21524

■サドル回り
純正シートポストは重く、上げ下げの際の傷が目立つ様になった為 NITTO65に交換しました。シートチューブ内径の精度のせいか、上げ下げが渋いのですが、シムを介在させ細めのシートポストにあらためることで、上げ下げがスムーズになりました。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12448&forum=16&post_id=21517#forumpost21517


【感 想】

完成車価格が安価なバイクなので、価格を抑える関係上、通常使用でも3年も使えばガタが出る部分が出て来ます(これはシティサイクルも一緒の話)。劣化の程度を見ても予想通りで、新車の時にココは早めに痛みそうだなと思った部位の交換が主体になりました。こうした意味でこのバイクは、フレーム/ホイール/泥よけ/センタースタンド/フロントキャリア等に大半のコストを割いていて、そこから先はユーザーが自分でカスタマイズしていく様な割り切りの元に企画された製品なんだろうなと思います。

一方、ボトムブラケット、ワイヤー類、チェーンに関しては、こうしたバイクを購入するであろう一般的なユーザーが自分で交換するにはやや難易度が高く、交換に専門性が必要なので、初めからシマノ製のパーツ等をスペックしてある方がユーザーには親切かなと思います。また、泥よけのステーやスタンド、フロントキャリアは軽合金製ないしステンレス製でボルト類も防錆に配慮した仕様となっているのですが、一部のボルトは鉄製であるため、防錆の仕様/考え方の不統一が見られる様に感じました。

かなりシビアなコスト調整をしながら世に送り出されたバイクだと思いますが、上記、今一段の配慮があると、少し定価が高くなってしまっても「買い」だなあと思います。と、いうのもこのバイク、基本骨格は大変しっかりしているので、例えばタイヤやブレーキを上質なものに交換すると、走るのがとても楽しくなります。メーカーとしての基本性能の線引きって、かなり難しいと思うのですが、消耗品にカスタマイズの余地を残し、上述した様な点に今一段の配慮があると、同価格帯では無敵なだなあとか思いました。

メンテに要したコストは大体3万円くらいですが後悔はありません。これで、しばらくメンテもいらないと思いますので永く乗って行きたいと思います。


価格評価→★★★★☆(定価が安いので致し方ないですね)
評   価→★★★☆☆(BB、ワイヤー、チェーンは何とかして欲しかった)
<オプション>
年   式→2011




[MINI] GIANT ESCAPE MINI MODEL S 2011 black を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review