購入価格: 定価に近い値段で購入したと思う
標準価格: ¥998 (税込)
『チェーン洗浄、メンテナンスの強い味方』
■チェーンが容易に脱着可能になる便利アイテム
KMC ミッシングリンクはチェーンの端と端を簡単に脱着可能にするリンクだ。現在、クロスバイクGIANT SEEK R3に9速用を取り付けていて、9速化以前は8速でも使っていた。
KMC ミッシングリンク 9速用
■チェーンをきれいにしやすくなる
ミッシングリンクを使う前は、チェーンを付けたままチェーンを洗ってもリンク内側の砂状のものがなかなか落としきれなかった。 チェーンを外すとブラシでチェーンの隅々までしっかりと洗うことができ、汚れていたチェーンがとてもきれいになる。
チェーンをきれいにした後のフリクションの少なさは私にもはっきりと分かる。これが速度に影響するかは分からないが、自転車を漕ぐのがとても気持ちよくなる。
チェーンを外してパーツクリーナーやディグリーザー、中性洗剤で洗浄
灯油に浸けるのはクサいので2回しかやったことがない
■チェーンフッカーで脱着が更に楽に
ミッシングリンクの付け外しはチェーンフッカーを使った方が簡単に行える。チェーンを引っ張りながら取り付ける必要がなくなり、ミッシングリンクの取り付けだけに集中できる。また、外す時にチェーンがテンションで左右に弾けることもない。マスターリンクプライヤーを使えばもっと簡単に脱着できるのかもしれないが、手でも外せるので購入には至っていない。
左: grungeのチェーンフッカー 右: ハンガーを使った自作のチェーンフッカー
■脱着の回数に注意した方が良さそう
最初は硬くて脱着しにくいが、何度か使うと脱着が容易になる。ただ、簡単に付け外しできるようになると走行中の脱落が心配だ。最近ショップで見たミッシングリンクは、パッケージの表側に日本語で「脱着は3~5回まで」と書いてあった。私の場合はそれを少し上回る頻度で外してしまっている。それでもチェーンが切れることはなかったが、次は脱着の回数を気をつけたい。また、ミッシングリンクは、チェーン交換と同時に新しいものにする必要があり、再利用することはできない。
■走行への影響はない
私の場合、走行中にチェーンが外れたことはないし、変速への影響を感じたこともない。変速への影響を何度か経験すれば使うのがイヤになるのかもしれないが、8速用、9速用共に快適に走行できている。
左: 9速用 右: 8速用
ミッシングリンクの方がチェーンのアウタープレートよりも若干薄い
■ミッシングリンクは私の必需品
ミッシングリンクの脱落や走行への影響もないので、脱着の回数さえ気をつければ、ミッシングリンクを導入しても問題はないと思う。チェーン洗浄とメンテナンスが容易になるメリットは大きいし、チェーン洗浄後の見た目と走行の気持ちよさを味わうとミッシングリンクは必需品になる。
そろそろチェーンを交換するので、ミッシングリンクも一緒に購入する予定だ。2個セットの物しかないと思っていたが、ちょっと前に1個ずつバラ売りの物も見た。次は1個の物を買おうと思う。
クランク周りのメンテナンスやBBの交換も際もチェーンを外した
価格評価→★★★★☆ (2個セットだと余った1個を長期間使わない。1個売りの方がいい)
評 価→★★★★★ (チェーンを簡単に外して洗浄しやすい。走行中の問題は特にない)
<オプション>
年 式→不明
重 量→2g (実測)
(おまけ) KMCの厚歯チェーンのマスターリンク。脱着には工具が必要