KMC ミッシングリンク (11s CL555)
購入価格 ¥1,000弱ぐらい
KMCミッシングリンクはチェーンメンテナンスの強い味方。私自身は10速時代から愛用しています。10速は再使用出来ましたが11速は再使用禁止との事だったので、早速人柱になるべく再使用してみました。←良い子は真似しない 今のところ5回ぐらい繋ぎ直してますがフツーに使えます。念のため外す度に細部をチェックしてますが、コーティングが若干ハゲたぐらいで不具合はありません。
脱着の感触は、 10速は最初の1回が硬くて、2回目以降はスカスカ。 11速は最初の1回がクッソ硬くて、2回目以降は硬い。どっちにしろ素手では無理。 という感じ。 私の感覚では10速より11速の方が丈夫に出来ている印象です。余談ですが11速は外す時硬過ぎて1回ブッ壊してます。(笑)
ミッシングリンクの恩恵は何と言っても整備性。いつでも気軽にチェーンを外して灯油やディグリーザでジャバジャバ洗って徹底洗浄出来ます。チェーンを外さないで洗浄する際にリヤハブやBBに洗浄液がかかってグリスが洗い流される心配も皆無。私の様なメンテ好き人間はミッシングリンクを一度使ってしまうともう元には戻れない。金色を選んでおくとちょっとお洒落かつメンテの時目印にしやすいので便利。
~まとめ~
・メンテナンスの強い味方。 ・11速は10速に比べて脱着が固め。 ・11速は再使用禁止だが再使用してみたら使えない事は無かった。(メーカー保証外の為やるなら自己責任) ・10速用より11速用の方が丈夫(な気がする) ・銀色もありますが私はメンテナンス性の良い金色が好き。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★ <オプション> 再使用禁止の理由についての勝手な妄想。 10速時代に何回か繋ぎ換えたミッシングリンクを使用中のライダーが、Fインナー、Rアウター(チェーンテンションゆるゆる状態)に入れたままどっかの峠をダウンヒルしてチェーンが暴れた結果ミッシングリンクがポロリして、
お家に帰れないよー(泣)
になりました。 それを聞いたKMCの中の人は11速用ミッシングリンク開発の際に噛み合わせを硬くして念のために再使用禁止にしときました。 っていうストーリーが頭に浮かんだ...。
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