CBN Bike Product Review

TOP >  チェーン > 

KMC ミッシングリンク

« 1 2 (3)

 
LZPT2IB  2017-1-21 23:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KMC ミッシングリンク

購入価格: ¥1,070 (税込) ※1セット2個入り
標準価格: ¥1,129 (税込)

『コーティングがはがれると錆びやすくなり、使い続けるとチェーンと同様に伸びる』



■ 10速用のミッシングリンクを数回使用
私はKMC ミッシングリンクをクロスバイクの10速用のチェーンに取り付けて使っていた。最初はシルバーのミッシングリンクを使っていたが、その後はゴールドを数回使っている。チェーンの着脱の際にはゴールドの方が目立って見つけやすく、注油の際の目印にもなる。今回は主に耐久性について投稿したい。


KMC ミッシングリンク CL559R 10S GD




■ やはり5回以上は着脱しない方が良い
基本的には5回程度で交換することにしているが、これまで問題がなかったのをいいことに、最後はちょっと多めに着脱を繰り返してしまった。ミッシングリンクのプレートにはくぼみが設けられており、ここにピンが引っかかっていれば外れることはなさそうにも思える。だが、着脱を繰り返したことにより、くぼみの横にある突起(?)が摩耗しており、軽い力でかんたんに外れてしまう。この状態では、くぼみからピンが浮くとチェーンが外れる可能性もある。使い終わったミッシングリンクを観察して、やはりここまで使うべきではないと思った。


 
ピンがプレートのくぼみに引っかかるので外れにくい構造にはなっている(左)
ピンが引っかかる部分が磨耗してなくなっているので、ピンが浮くと外れやすくなるはず(右)




■ コーティングがはがれると錆びる
ミッシングリンクを使い続けると、変速の際にギアの歯に当たる部分やチェーンのローラーに当たる部分のコーティングがはがれる。また、使い終わったミッシングリンクを観察のために洗浄して放置しておいたら、コーティングのはがれた部分に錆が出てしまった。着脱を繰り返さなくても、走行距離が長くなったら、洗車後はなるべく早くオイルで防錆した方がいいだろう。


洗浄後に注油しないで放置しておいたら錆が出た




■ ミッシングリンクも伸びる
チェーンの伸びの測定はBBB チェーンチェッカーで行い、0.75%伸びたことを確認してからチェーンを交換し、ミッシングリンクも使用を終えた。今回の測定では、チェーンの大部分はチェーンチェッカーを強めに押し込まなければ入らなかった。だが、測定する二点の間にミッシングリンクがある、もしくは、二点の片方がミッシングリンクの場合は、かんたんにチェーンチェッカーが入った。ひとつのチェーンに対して数回ミッシングリンクを交換していることも考慮すると、チェーンよりもミッシングリンクの方が伸びやすいのかもしれない。

 
ミッシングリンクが間にあると、チェーンチェッカーがかんたんに入る(右)
ミッシングリンクに挿入するとスカスカ。伸びは1%には達していないが、0.75%以上はある(右)




■ いろいろな意味で早めの交換がオススメ
ミッシングリンクをちょっと長めに使って感じたことは、安全性以外の理由も含めて、早めに交換した方がいいということだった。着脱を繰り返せばかんたんに外れやすくなり、長く使い続ければコーティングがはがれて錆びやすくなる。また、ミッシングリンクもチェーンと同様に摩耗によって伸びるようで、変速性能やペダリングにも影響する可能性もある。メーカーが推奨するように着脱回数は3〜5回程度にとどめ、コーティングのはがれや伸びが出る前に交換した方がいいだろう。



価格評価→★★★★☆ (着脱回数にもよるが、ひとつのチェーンに対して数回の交換が必要)
評  価→★★★★★ (チェーンの洗浄に便利。一度もトラブルが生じたことがないが交換は早めに)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→ ー
 
kazane  2017-7-26 23:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KMC ミッシングリンク (11s CL555)

購入価格 ¥1,000弱ぐらい


KMCミッシングリンクはチェーンメンテナンスの強い味方。私自身は10速時代から愛用しています。10速は再使用出来ましたが11速は再使用禁止との事だったので、早速人柱になるべく再使用してみました。←良い子は真似しない
今のところ5回ぐらい繋ぎ直してますがフツーに使えます。念のため外す度に細部をチェックしてますが、コーティングが若干ハゲたぐらいで不具合はありません。

脱着の感触は、
10速は最初の1回が硬くて、2回目以降はスカスカ。
11速は最初の1回がクッソ硬くて、2回目以降は硬い。どっちにしろ素手では無理。
という感じ。
私の感覚では10速より11速の方が丈夫に出来ている印象です。余談ですが11速は外す時硬過ぎて1回ブッ壊してます。(笑)

ミッシングリンクの恩恵は何と言っても整備性。いつでも気軽にチェーンを外して灯油やディグリーザでジャバジャバ洗って徹底洗浄出来ます。チェーンを外さないで洗浄する際にリヤハブやBBに洗浄液がかかってグリスが洗い流される心配も皆無。私の様なメンテ好き人間はミッシングリンクを一度使ってしまうともう元には戻れない。金色を選んでおくとちょっとお洒落かつメンテの時目印にしやすいので便利。


~まとめ~

・メンテナンスの強い味方。
・11速は10速に比べて脱着が固め。
・11速は再使用禁止だが再使用してみたら使えない事は無かった。(メーカー保証外の為やるなら自己責任)
・10速用より11速用の方が丈夫(な気がする)
・銀色もありますが私はメンテナンス性の良い金色が好き。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
再使用禁止の理由についての勝手な妄想。
10速時代に何回か繋ぎ換えたミッシングリンクを使用中のライダーが、Fインナー、Rアウター(チェーンテンションゆるゆる状態)に入れたままどっかの峠をダウンヒルしてチェーンが暴れた結果ミッシングリンクがポロリして、

お家に帰れないよー(泣)

になりました。
それを聞いたKMCの中の人は11速用ミッシングリンク開発の際に噛み合わせを硬くして念のために再使用禁止にしときました。
っていうストーリーが頭に浮かんだ...。
 
neri  2018-4-17 11:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KMC ミッシングリンク

購入価格 ¥800(※一個の価格)

レビューするのは11速用のやつです。金色で分かりやすいのがいいですね。
普段はYBNを好んで使っていますが、KMCも1個だけ使っています。

ミッシングリンクも10速まではあまり制限無く着脱できましたが(それでもメーカー側で
数回までと明記されていると思います)、11速だけは一回きりとなっています。

10速までのミッシングリンクはプレート表面に段差があって、そこにピンが嵌ることで
しっかり留まるようになっていますが、11速では全く異なる方式で、穴の中に突起が設けて
あってスナップ式のような構造になっています。
なので複数回の着脱をすると緩むのは明白で、緩んだあとに外れないような安全を確保した
構造になっていないのでちょっと危ないです。
10速までのものならピンをプレートの段差に落とし込む構造なので、走行中にはそう簡単には
外れません。

プレートも薄くて不安がありますので、やはりきるだけ1回きりとしたほうが良いです。
嵌めるときにも、明らかに再使用を考えていないほどの勘合の硬さですし。

今のシマノの11速チェーンがアンブルピン式になっているので、確実性を求めるならそっちの方が
断然良いです。シマノも自社製のクイックリンクを出しましたが、10速時代に出した自社クイ
ックリンクをしれっと無かったことにした黒い歴史があるので全く信用していません。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 2 (3)




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.05Sec(54 Queries)